3年 プログラミング教室5

画像1
画像2
画像3
5回目のプログラミング学習を行いました。スクラッチを行う予定でしたが、メンテナンス中で使えなかったため、別のアプリケーションを使ってプログラミングを学びました。ステージが上がっていくにつれ難しくなっていきましたが、友達と協力しながら頑張っていました。

1・2年生 校外学習その6

画像1
画像2
さあ!待ちに待ったお弁当タイム。お母さん手作りの、大好物入りお弁当。嬉しくて楽しくて仕方がない子ども達。みんなで美味しくいただきました。お母さん「ごちそうさまでした」

1・2年生 校外学習その5

体験コーナーで作った作品を持ち、お弁当タイムのちょっとした隙間時間に散歩しました。絶好の映えスポットでまたまた記念写真を撮りました。・・・既にお腹はぐーぐーいっている状態です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習その4

こちらは「レザーキーホルダー作り」の様子です。皮を湿らせてから型を打ち込みました。そして色を塗り完成です。こちらも真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習その3

はんこやさんチームです。よく話を聞き色を選び制作をしているところです。みんな真剣です。制作した作品は、今日持ち帰ります。楽しみに待っていて下さい。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習その2

画像1
画像2
まず最初に記念写真をパチリ。そして子ども美術館の体験コーナーへ。今日の体験コーナーは、はんこやさんとレザーキーホルダー作りです。

1・2年生 校外学習その1

てるてる坊主のお陰で天候に恵まれました。元気よく学校を出発。そして、アンデルセン公園へ到着しました。さあ!いよいよ活動開始です。
画像1
画像2
画像3

4年 プログラミング学習

 今日の4年生は、プログラミング学習5回目でした。今日スクラッチで作成したプログラムは、さるがバナナをキャッチすると「バナナゲット!!」という音声が出るというものです。
 自分たちの声を録音し、再生することができたのでみんな大喜びでした。
画像1
画像2

3年生 町探検(和田・岡方面)

画像1
画像2
画像3
社会科の地域の名所を知る学習の一環で、和田・岡方面へ行きました。

目的地に行くまでの間に会った地域の人達に「こんにちは!」ととても元気な挨拶をしながら、元気に歩きました。

大日山古墳ではお地蔵の様子をよく観察して、「これ、見ざる・聞かざる・言わざるだよね。」「どんな神様なのかな?」と盛り上がっていました。

また、岡堰の間宮林蔵の像や看板を見て、どんなことをした人なのかを調べました。

6年生 みんなで美味しく会食!

 スクランブルエッグとゆで卵ができあがりました。みんな笑顔いっぱいです。
 是非、お家でも家族のために作ってみてくださいね。今日の調理実習は、花丸です。
画像1画像2画像3

6年生 ハートの形のゆで卵

画像1画像2画像3
 5年生の時にも、ゆで卵を作りましたが、今日はさらにステップ アップして、ゆで卵をハートの形にします。
 作り方は簡単です。殻をむいたゆで卵を牛乳パックを縦に折り、その間にはさむだけです。写真のようにはさみ、少し待つだけです。こんなにかわいいゆで卵ができました。
 包丁で半分に切り終わると、児童からは、「本当にハートの形になっている」と、大喜びでした。

6年生 調理実習 その3

画像1画像2
 うまく出来上がりを心配しながら、スクランブルエッグを作っています。上手に作ることができたので安心してください。お家でも、チャレンジしてみよう。

6年生 調理実習 その2

画像1画像2
 この写真は、スクランブルエッグを作っているところです。弱火や強火など自分で考えた火加減で調理しています。できあがりが楽しみです。

6年生 調理実習 スクランブルエッグ

画像1画像2
 今日は待ちに待った2回目の調理実習です。今日は、スクランブルエッグとゆで卵を作ります。溶いた卵に砂糖・塩・しお、こしょうなどを入れ、児童一人ひとり違った味付けです。

1・2年生遠足

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた遠足です。

子ども達は、校長先生のお話をしっかりと聞き学校を出発しました。
上級生も2階から1・2年生を見送ってくれました。


4年生 ツルレイシの植え替え

 4年生で、ツルレイシの苗を植えました。教室で育てたものと、分けていただいたものを合わせて植えました。花壇の草取りも一生懸命にしました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           フェンスをつたって、大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「すいすいぐるーり」

「絵の具と筆でお散歩しましょう」と言うことで、思い思いに太い筆、細い筆を使い、太い線、細い線を自由に書いてみたら「こんなのかけたよ!」となりました。
いろいろな色が使われて楽しい作品になりました。
画像1
画像2
画像3

みどり農園開園式 その2

画像1画像2画像3
 天気にも恵まれ、1年生から4年生までがさつまいもの苗を植えました。学年ごとに横一列に並んで、1人ひとりが苗を上手に植えることができました。4年生からは、さつまいもの葉の部分がマルチ(黒いビニール)の上に付くと焼けてしまうので土を葉のい下に入れるといいという説明をしてくれました。

みどり農園開園式

画像1画像2画像3
 みどり農園開園式では、4年生が中心となり、前日の準備や当日の司会進行など、積極的に活動することができました。前日には、マルチに丸い穴を開けたり、当日は、さつまいもの苗の植え方を下級生に丁寧に教えたりする姿が見られ、とても頼もしかったです。秋には、立派なさつまいもが収穫できるといいですね。

2年生 みどり農園開園式

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの苗植えをしました。
 4年生の説明をよく聞き、お手伝いをしてもらいながら丁寧に苗を植えることができました。
 大きなさつまいもが実るように、これからもお世話をみんなで頑張ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 大掃除週間
図書委員読み聞かせ 朝
7/13 オープン・キャンパス 学校説明会
CS学校運営協議会(熟議)13:30
7/15 (祝)海の日
7/16 振替休業日
7/17 縦割り班活動(昼休み)
5年生 東京芸術大学との交流事業
English Day
7/18 3・4年生 絵手紙
6年生 東京芸術大学との交流事業