6/24 朝の様子から、2年生
朝読書から朝学習に切り替えてしばらくになります。
朝の時間は家でやってきたセミナーの丸つけからスタート。 各ご家庭ではどうでしょうか。 セミナーの取り組み具合について確認してみていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 6/24 朝の様子から、3年生
今週末にある単元テストに向けて頑張ることが今週のポイントと書かれているクラスもありました。
3年生にとっては特に限られた時間ですね。計画的に学習を進めましょう。 今週のポイントは単元テストです。 ![]() ![]() ![]() 6/24 1学年だよりから、外国籍の生徒からのメッセージ![]() 先々週に103の2名の生徒が大和中を後にしました。 その生徒についての記事です。 ワールドクラスに在籍し、勉強を頑張っていた生徒がこのたび、帰国をします。 帰国をする2人の生徒からお別れの言葉をもらいました。伝えたいことを日本語に訳し、自分の言葉でしっかりと話していました。 その内容を紹介します。 こんにちは。 今日私は学校へ来る最後の日です。 最初に、この2か月間ありがとうございました。 私は、みんなと過ごしたすばらしい思い出を決して忘れません。 クラスで協力して活動したとき、私が分からないことがあれば、班のみんなが助けてくれたことがとても嬉しかったです。助けてくれた皆さんに感謝します。 私はクラス全員の名前を覚えました。みんなのことは忘れません。どうか皆さんも私のことを忘れないでください。 最後になりましたが、マレーシアはとても美しい国です。是非、遊びに来てください。待っています。 先生、皆さん ありがとうございました。 こんにちは。 今日は私が学校に来る最後の日です。この2か月とても楽しかったです。 特に、理科と美術の授業が面白かったです。 クラスの友達に、優しくしてくれる人がいました。とても嬉しかったです。 みんなと、大和中学校で過ごしたことを忘れません。 ウズベキスタンに帰っても日本語の勉強を頑張ります。 みんなも頑張ってください。ウズベキスタンにどうぞ遊びに来てください。待っています。 ありがとうございました 1年3組では生徒同士で企画をし、レクリエーションや1年3組から2人へのプレゼントの贈呈など、心のこもった贈り物が用意され、2人とのお別れを惜しみました。帰国をしても元気で頑張ってほしいです。 お元気で!また、会いましょう! 6/24 2年生職業講話、働くということ![]() ![]() ![]() 「働く・仕事に就くために今から学ぶべき事」という内容でハローワーク南魚沼から講師に来ていただき話をしていただきました。 話の内容は ハローワークの紹介から始まり、 1 人はなぜ働くの?(働く意義) 2 地域の職業の特色を知ろう 3 将来どんな仕事に就いたらいいの? 4 企業はどんな人を求めている? それらを踏まえ 「今やらなければならないこと」を確認し 実習まで行いました。 あいさつやビジネス用語の基本などについてもプリントを配布して説明していただきました。 ご家庭でもご確認いただけると良いと思います。 ぜひ、親の視点でもアドバイスをいただければと思います。 6/24 中越地区大会終了、ご声援ありがとうございました。
中越地区大会へのご声援たいへんありがとうございました。
おとといの会場には行くことができませんでしたので、記事が作成できませんが、ご容赦ください。 今回は出向いた会場で保護者の皆様からたくさん声をかけていただき本当にありがとうございました。応援の様子も掲載してもらいたいという声もいただきました。 選手とベンチそして保護者の応援の3つの視点で掲載させていただいたつもりであります。 新潟県中学校体育連盟のサイトに競技によっては今年度の大会結果や勝ち上がり状況が掲載されています。 よろしかったらご覧ください。 更新されていないところには昨年度の大会結果が掲載されています。 中越地区大会トップ https://niigata-chutairen.jp/result/chiku02.html 大会結果トップ https://niigata-chutairen.jp/result/index.html 新潟県中学校体育連盟トップ https://niigata-chutairen.jp/ ![]() 6/24 中越地区剣道大会結果
6/22に開催された中越地区剣道大会の結果をお知らせします。
男子団体戦 決勝トーナメント1回戦 大和 − 本成寺 負 ![]() 6/24 中越地区卓球大会結果
6/22に開催された中越地区卓球大会の結果をお知らせします。
【男子団体戦】 決勝トーナメント 1回戦 大和 3−2 宮内 勝 2回戦 大和 0−3 田上 負 県大会代表決定戦 準決勝 大和 3−1 出雲崎 勝 決 勝 大和 3−0 津 南 勝 地区5位で県大会出場 【男子個人戦】 ・2回戦敗退 順位決定戦17位 県大会出場 ・2回戦敗退 順位決定戦17位 県大会出場 ・ベスト16 県大会出場 ![]() 6/24 中越地区バレーボール大会結果
6/22に開催された中越地区バレーボール大会の結果をお知らせします。
女子バレー 決勝トーナメント 準決勝 大和 0−2 Glitter 3位決定戦 大和 0−2 三島 地区4位で県大会出場 ![]() 6/21 7月の保護者用カレンダーをアップしました。![]() よろしくお願いいたします。 また、土日もさまざまな行事が入っています。 暑さの厳しい日も多くなってくることでしょう。 健康面にご留意いただき、元気で活力ある7月にしていただきたいと思います。 保護者用カレンダー7月 ↓ ↓ ↓ 保護者用カレンダー7月 6/21 3学年朝会、帰国する仲間へ生徒代表からメッセージ![]() ![]() ![]() お別れのメッセージを伝え、記念品を渡し、学年みんなで写真を撮りました。 ○○○○○へ 日本の暮らしはいかがでしたか。自分の元いた国から違う国に引っ越すのは緊張するし、不安なことだったと思います。話す言葉も違えは、生活、食べ物などの文化も違います。もしかしたら日本で生活をする中で、自分の言いたいことが相手に伝わらなかったリ、目分が元いた国との文化の違いに、生きづらさを感じたこともあったかもしれません。それでも○○○○○はしっかリ学校に来て日本語を学んだリ、日本の友達を作ったりしているのを見て、とてもすごいことだと思いました。 私の一番印象に残ってる○○○○○との思い出は、私がハローと言って手を振ると照れながらハローと言って手を振リかえしてくれることです。お国に帰っても元気でいてください。短い間ありがとうございました。 6/21 3学年朝会、来週去る外国籍の生徒があいさつ。![]() ![]() ![]() さまざまな行事も3年生といっしょに経験してきた仲間です。 あいさつの文を掲載します。 みなさん、おはようございます。 私は6月の25日が学校に来るさいごの日です。 私は、きょ年の1月に大和中学校に来ました。 さいしょに来たときは、日本語がとってもむずかしかったです。 私は、日本で1年半すごしました。この1年半の中で、みんなとスキー、しょくばたいけん、うんどうかい、がっしょうさい、しゅうがくりょこうをしました。 どの行事も私の国にはないのではじめてでさいごでした。すべてたのしかったです。 じゅぎょうでは、かいていかのちょうりじっしゅうとぎじゅつがおもしろかったです。 みなさんが、私の知らないことをおしえてくれてうれしかったです。 この1年半の中で、友だちがたくさんできました。 中学校での生活は楽しかったです。 みなさん、先生方、おせわになりました。 ありがとうございました。 6/21 中越地区柔道大会に参加した2年生の外国籍生徒が帰国します![]() 自国に帰国して健康で頑張ってほしいと願うばかりです。 今日の話の原稿をいただきましたので掲載させていただきます。 今日は柔道部で最後の部活動をした後で、職員室にあいさつに来て大和中を後にするとのことです。 メッセージを掲載します。 みなさん、こんにちは。 私は1年3ヶ月、みんなと一緒に過ごしました。 日本に来たときは、日本語がぜんぜんわかりませんでした。 ワールド教室で、まい日、日本語を先生たちとたくさんべんきょうしました。 私は、大和中学校で、たくさんのことをけいけんしました。 キルギスには給食がないので、日本ではじめて食べました。とってもおいしかったし、みんなといっしょに食べるのは良かったです。 そして、うんどうかい、がっしょうさい、ぶかつなど良い思い出をみんなとつくることができて楽しかったです。 とくに、じゅうどうぶで活動したことが、いんしょうにのこっています。じゅうどうぶのなかまは、私にしんせつにしてくれ、いつもたすけてくれました。じゅうどうぶのみんなや先生方にとても感謝しています。おかげでくろおびをとることができました。 2年生のみんなといっしょに、楽しい時間をすごしてきたのでみんなと会えなくなるのが、とてもさびしいです。 私の友だちは、とてもしんせつで私をうけいれてくれて、うれしかったです。私はみんなが大好きです。 ありがとう。みんなの幸せを祈っています。 みなさん、先生方本当にありがとうございました。 ![]() 6/21 2年生、お別れのレク![]() ![]() ![]() こういう言葉ではない一緒のの活動も大事なひとときです。 帰国しても元気で頑張ってほしいです。 6/21 1年技術家庭、構想図の書き方を学ぶ。
技術室です。
等角図でペン立ての構想図を図にしています。 等角図というのはなかなか美しいなと感じました。 1年生もそう感じているのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 6/21 3年生、上級学校訪問発表会2
発表のしかたも堂々としたものです。
さすが3年生。 こういうことに慣れていくことが高校生活やその先の進路にもつながっていきます。 ![]() ![]() ![]() 6/21 3年生、上級学校訪問発表会1
昨日の上級学校訪問の様子です。
修学旅行発表会のように多くの教室に分かれて全員が発表しました。 ![]() ![]() ![]() 6/21 【重要】保護者の皆様へ、ドリルパークを活用しましょう
市からICT環境を毎年アップデートしていただいています。
今年度のことで特に知っていただきたいことではiPadのアプリで自主学習のための「AIドリル」です。 児童生徒の解答状況に応じて、出題される問題をAI診断して出すものです。 学習が苦手な生徒が難しい問題ばかりで行き詰まってしまうこともありませんし 簡単に解けてしまう生徒が退屈で飽きてしまうこともありません。 市から生徒一人一人に会った「個別最適な学び」を支援するために導入していただいたものです。 下記の動画をご覧いただき、ぜひ有効に活用していただきたいと思います。 お子さんには「ミライシード」の「ドリルパーク」と言っていただければ分かります。 ドリルパーク 操作説明 個別最適化されたドリルに取り組む流れ ドリルパーク ミライシード https://bso.benesse.ne.jp/miraiseed/products/dr... ![]() 6/21 市政20周年記念事業、市文化スポーツ振興公社から![]() 高校生以下無料で年代を問わず楽しめるとのことです。 期日は8月12日です。 6/20 1年英語、FRUITS BASKET
机と椅子を寄せフルーツバスケット、
交流活動が大事な英語の授業 とっても楽しそうでした。 ![]() ![]() 6/20 2年理科、ICT活用もここまできたのだなと![]() ![]() ![]() それぞれに自分のテーマを決めて、調べてまとめてというところかと思います。 様子を見ているとタブレットの使い方もこなれて学習のツールとして普通に使われるようになったのだなと感じます。 使い方にそれぞれの生徒の自分なりのスタイルのようなものが見られます。 ノートのまとめ方に個性があるようにデジタル機器でも同様のことが言えます。 |
|