薮神小学校150歳おめでとう! 「あい」と「たい」で楽しいをつくる

3年 3けたのたし算のやり方は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けた+3けたのひっ算のやり方を考える授業をしました。
ブロックや、数カードを使いながら、正しくひっ算する方法を考えます。

ペアになって考え方を整理した後、みんなで共有します。
同じ位の数どうしをたし算することがポイントとなることに、子どもたちは気付いていました。

全力で挑戦しよう(体力テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校で体力テストを行いました。
縦割り班ごとに、各種目に挑戦していきます。

握力
上体起こし
長座体前屈
反復横跳び
立ち幅跳び
20mシャトルラン
ソフトボール投げ
50m走

去年の記録を覚えている子もいて、少しでもいい記録を出そうと頑張る姿がすてきでした。
また、低学年をサポートしたり、班全体に指示を出したりと、高学年のリーダーシップもよく、スムーズに実施することができました。リーダーとして成長している姿が見えたこともうれしかったです。

3年 リコーダーできれいな音を出してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、学習指導センターの先生を講師にお迎えし、リコーダーの授業を行いました。

根津先生は、5種類ものリコーダーを持参くださいました。
小さい順から
・クライネソプラニーノ
・ソプラノ
・アルト
・テナー
・バス
です。

それぞれの音を聴いて、大きくなるほど低い音になることに子どもは気付いていました。

また、リコーダーできれいな音を出すコツや、リコーダーにはたくさんの種類があるけれど、指の使い方は2種類しかないことなども教えていただきました。

吹いたことのないリコーダーを実際に吹かせていただきながら、楽しく授業ができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

いじめをしない させない 見逃さない(絆集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会は、生活ボランティア委員会が中心となって行いました。
いじめ見逃しゼロ強調月間に合わせ、みんなが心地よく過ごすために大切にしたいことについて提案がありました。

6月の生活目標「みんなで使おう やさしい言葉」の「やさしい言葉」について、
おはよう、すてきだね、すごいね、ありがとう、ごめんね、じょうずだね、など具体的な言葉を紹介しました。

また、相手を呼ぶときは、「〜さん」をつけることで、トラブルを減らしていこうと提案がありました。


後半は、各学年の代表が、いじめが起こらないようにするために大切にすることを発表しました。
各学年で起きたトラブルや課題をもとにして話し合いが行われたことが伝わる内容になっていました。

確認したこと、話し合ったことを意識して、いじめのない学校をつくっていきましょう。


4年 エコプラントの見学に行ってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、エコプラント(ごみの焼却施設)を見学してきました。

ごみが処理される過程を教えていただいたり、実際に見せていただいたりしました。
市内から、年間約17000トンものごみが搬入されるそうです。
平均すると、1日あたり約46トンのごみになります。

使えるものは、資源として再利用ることの大切さを学べたようです。

活動をリニューアル(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童玄関に、放送委員会が作成したポスターが掲示されていました。
見てみると、昼の放送の内容をリニューアルするとのこと。

写真のとおり
「昔話」「おすすめ映画紹介」「イントロクイズ」「インタビュー」「本クイズ」と、これまでにない内容になっています。

委員会のメンバーが好きなこと、得意なことをもとに考えたようです。

「楽しい」を実現しようとする活動が、どんどん広がっていくといいなと思います。

2年 第1号だよ!

画像1 画像1
昼休みに、声を掛けられました。
手には、キュウリを持っています。
「とれたよ」
と、とてもうれしそうな表情です。

「こんなに早く収穫できたの?すごいね」
「うん、3つ、なりそう」
「よかったねえ」

「クラス第1号です」
と担任もうれしそうでした。

さて、どんな料理にして食べようかな?
楽しみですね。


鯉を守らなきゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
養鯉業の方に譲っていただいた錦鯉は、元気に池で泳いでいます。
子どもたちの中で、餌やりの当番も決めたようで、毎日欠かさず餌やりもしています。

鯉も学校に慣れてきたのか、子どもたちが近寄っても逃げ回らなくなりました。


一つ、気になっていたのは、鳥や獣の被害です。
ネットを張ってみることになり、注文していたものが届いたので広げてみました。
でも、これをどうやって止めようか?

新たな問題です。
子どもたちと、解決に向けて相談をしてみようと思います。

6年 墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、墨と水をつかった表現活動を楽しみました。

普段は、書写として文字を書きますが、気持ちのままに自由に筆を動かし表現をしてみました。

タイトルをみても「ブラックホール」「梅雨が近づいてくるよ」「伝説の木」「雨が降った後のみずたまり」など、それぞれが自由に表現を楽しんでいるのが伝わってきます。

活動場面の様子が撮れなかったので、廊下に掲示してあった作品をアップします。

5年 相手の持っているアルファベットは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際科の授業で、学習した表現を使ったゲームを楽しんでいました。

Do you have 〜 ?
Yes,I do. / No, I don't
〜の部分にアルファベットが入ります。

ペアになって、相手が持つアルファベットのカードを多くあてた方が勝ちです。
みんな、楽しそうにコミュニケーションしている姿がすてきです。

3年 地域の土地利用について見てこよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、地域の特色について捉える学習をしています。

今日は、一村尾方面に探検に出かけました。
当校で一番児童数の多い地域ですが、他の地域と比べるとどのような特徴が見えてくるでしょうか。

校区内の各地区で、どんな違いがあるか比較しながら考えていきます。

6年 修学旅行 その16(到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の日程を終え、学校を目指します。
予想された高速道路の渋滞がなく、予定よりも早く到着できました。
解散式には、保護者の方々も迎えにいらしてくれましたね。


月曜日に登校すると、教室にはメッセージが書かれていました。
5年生が書いてくれたとのこと。


出発時は1年生からのメッセージ。到着後は5年生からのメッセージ。
思い出、学びがたくさんあったのはもちろん、全体を通してあたたかい気持ちになる修学旅行でしたね。

6年 修学旅行 その15(国会議事堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は、国会議事堂内を見学しました。
新潟県選出議員の事務所の方が、丁寧に案内をしてくださいました。

特別に、普段は入れない部屋にもいくつか入れていただきました。
自民党総裁室では、
「ここが、いつも首相が座っている場所だよ」
「ここは、副総裁」
「ここが、幹事長」
と説明があり、子どもたちは交代で座らせてもらいました。

多くの見学が訪問している中でしたが、時間をかけて丁寧に見学をさせていただいたなと感じました。ありがとうございました。

6年 修学旅行 その14(議員会館食堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて向かったのは国会議事堂です。
見学の前に、昼食をいただきました。

会場は、国会議事堂内にある食堂です。
厳かな雰囲気があります。

メニューは、議員さんも食べているカツカレーです。
スパイスがきいて、大人の味のカレーでした。


6年 修学旅行 その13(オリンピックミュージアム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草寺を出て、東京オリンピックが行われた国立競技場へ向かいました。
特徴的な建物の外観を眺めながら、隣にあるオリンピックミュージアムへ入りました。

ここには、オリンピックの歴史やこれまでの日本人選手の功績などが展示してありました。子どもたちが夢中になったのは、様々なオリンピック種目を体験できるコーナーです。

カヌー、ゴルフ、フェンシング、ボクシング、乗馬など、学校では行うことのないスポーツも体験できるということで、子どもたちも楽しみながら見学していました。

6年 修学旅行 その12(浅草寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、浅草の浅草寺からスタートです。
8時過ぎにホテルを出て、歩いていきました。

お店はまだ開いておらず、観光客もそれほど集まっていない時間帯。
雷門の前で、記念写真を撮ることができました。

その後は、浅草寺をお参りし、お土産タイムにしました。
おみくじを引いたり、お守りを買ったりする子もいました。

6年 修学旅行 その11(お部屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が終わって、午後8時ごろにホテルに入りました。
入浴を済ませたのち、振り返りを行い、その後は自由時間です。

友だちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

6年 修学旅行 その10(もんじゃ焼き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の夕食は、浅草のもんじゃ焼き屋さんでいただきました。

最初は、お好み焼き
次に、焼き肉と焼きそば
さらに、じゃがバター
お待ちかねの、もんじゃ焼き
最後は、アイスクリームのデザートでした。

満腹、大満足の夕食でした。

6年 修学旅行 その9(スカイツリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでエレベーターに乗り込み展望台へ向かいました。
びっくりするくらいのスピードで、あっという間に到着。

建物や自動車、人がミニチュアサイズになります。
東京を一望できる絶景を楽しみました。

6年 修学旅行 その8(スカイツリーに集合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動が終わったら、スカイツリー前に集合することにしていました。
電車に乗って、少しずつ集まってきました。

手には、お土産をもつ子もいました。
全員そろったところで、いざスカイツリーへ向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31