7/17 1年学活、夏休みの生活設計![]() ![]() ![]() 紙は掲示できるよさがありますし、保護者も確認しやすいかもしれません。 タブレットに入れた計画は、進み具合によって修正することが容易だと思います。 どちらもそれぞれのよさがあると思います。しっかり計画を立て実現できるように頑張っていきましょう。 7/17 2年学活、1学期の頑張りを振り返る![]() ![]() ![]() さまざまな面で1年生の時よりもすべきことが増えた生徒も多いことと思います。 また中越地区大会や県総体を経て部活動の主導する立場に変わった生徒も多いことと思います。 大変なことも増えると思いますが、成長の大事な機会と捉えて頑張ってほしいですし、頑張ったことを記録に残しておきましょう。 7/17 1学期末保護者アンケート集計結果 学校からの情報発信について
質問14
学校の方針や取組の様子がわかる。(ホームページ、学年だより等) 1:とてもそう思う 31.7% 2:ややそう思う 55.4% 3:あまりそう思わない 12.0% 4:全くそう思わない 0.8% 大和中ホームページについて、よく見ている、毎晩の楽しみであるなどのコメントを多数いただきました。ありがとうございます。掲載内容についてはできるだけ「その日の話題にしてもらいたい」ということを趣旨にホームページの編集およびアップロードは校長が行っておりますが、1日出張の時もありアップできない場合や後日掲載の場合もありますがご容赦ください。また、個人が特定されにくい画像としておりますので遠景が多めですがご理解願います。 便り等も「安心でんしょばと」で飛ばして欲しいとのご意見をいただきました。現状では安心でんしょばとは緊急性のあるものや周知を徹底したい連絡のみとしております。また、便り等生徒の個人名が入っているものは拡散防止という点からも紙媒体としております。発信の在り方については検討していきたいと思います。 ![]() 7/17 3年技術家庭、プログラミングを学ぶ2![]() ![]() ![]() クロック型のロボットをケーブルでiPadに接続し、プログラミングアプリを立ち上げます。 そこにプログラムしてデータをロボットにアップロードするのです。 このロボットにはタッチセンサ、温度センサ、明るさセンサなどがついています。 出力としては、音(音楽もプログラムできます。)、光(フルカラーですから1677万色)ですが実際には出にくい光もあります。黒に近いグレーや茶色い光などは理論上はでますが、実際には使いにくいです。 プログラムは画像のように命令(コマンド)の入ったブロックを組み合わせ、そこに何回とか何度などの数値を入れます。 プログラムの種類は無限大というくらいに多くできることになります。 7/17 3年技術家庭、プログラミングを学ぶ1![]() ![]() ![]() その内容は主に「プログラミング」です。 最近は小学生の塾などでも「プログラミング」は増えています。 これからの時代を生きていくために、または企業が欲する人材として大事な力だと捉えられているからです。 クロック型のロボットを使ってプログラミングを学習します。 7/17 今日から個別面談、よろしくお願いいたします。![]() 特に3年生にとっては大事な面談です。 なんとか雨が降らないでくれるといいなと思います。 各教室でお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 ![]() 7/17 学校薬剤師来校による環境検査
各学校では定期的に学校薬剤師が来校され、教室の照度などの環境検査を実施しています。
写真は養護教諭が環境検査の部屋の状況を確認しているところです。 生徒が学ぶ場としてさまざまな点検がありますがそのひとつです。 ![]() 7/17 1学期末保護者アンケート集計結果 親子関係について
質問13
親として子どもに言うべきことは言う、寄り添うべきは寄り添うという関係はできている。 1:とてもそう思う 31.6% 2:ややそう思う 62.5% 3:あまりそう思わない 5.5% 4:全くそう思わない 0.4% 寄り添っているつもりだが本人がどう感じているかはわからない、子どもの言いなりになってしまわないよう我が家でははっきりと言宇ようにしている、父と母で違いがある、などのコメントがありました。 それぞれの立場で同じである必要はなく、役割分担をすることも大事だと感じます。 ![]() 7/17 2学年朝会、運動会応援リーダーのあいさつ![]() ![]() ![]() 各クラスの応援リーダー4名の合計12名があいさつをしました。 感心したのは 「3年生のリーダーの指示が1回で通るように声をかけていく」 「一人一人に声をかけるように頑張る」 など2年生として軍のトップリーダーとしてではなくトップリーダーをどう支援するかというサブリーダーの視点で抱負を述べた生徒がいたことです。 これを言えることはとても大事なことで、軍が1つのチームになるかどうかに大きく影響します。 7/17 2学年朝会、今日から個別面談![]() ![]() ![]() 朝から空気はジメジメですが、元気に体育館に集合し「おはようございます」 ここでハッとしたのは、以前は「おはようございます」といいながら礼をしていたのですが、今日は「おはようございます」といってから礼をしていました。 職場体験に向けた職業講話の内容をみんな意識しているのですね。 7/17 生徒アンケート6月の振り返りから、生活について
質問4 生活に関して
3分前入室、1分前着席ができたか できた 55.8% まあまあできた 39.7% あまりできなかった 4.1% できなかった 0.3% 質問5 生活に関して 夜11時までに就寝するよう心掛けたか できた 53.1% まあまあできた 30.5% あまりできなかった 10.6% できなかった 5.8% ![]() 7/16 明日から個別面談です、よろしくお願いいたします。![]() お待ちしております。 駐車は校舎前の駐車場をご使用ください。 雨天が予想されますが、傘等の取り違えのないようにご注意ください。 よろしくお願いいたします。 7/16 3年生卒業アルバム写真撮影2![]() ![]() ![]() 晴れていると色は鮮やかでいいのですが、まぶしい顔になってしまいがちです。 今日のようにまぶしい顔にならないのはいいのですが、色鮮やかさは今一歩だそうです。 どちらにしても大和中3年生は笑顔の花を咲かせてくれます。 「はい!撮りますよーー!!」 パシャ! 7/16 3年生卒業アルバム写真撮影1![]() ![]() ![]() 1階から2階、3階と上がっていくとこんな感じです。 7/16 担任も混ざって、勝負です。![]() ![]() ![]() クラスメートとどれくらいまで勝負できるか。 担任も入っての激戦です。 7/16 1年道徳、心の弱さを乗り越えるために![]() ![]() ![]() 教室に机を並べ終え、後ろにたまったごみを片づけるときに、綿ぼこりや紙くずにの中から銀色のシャープペンシルを見つけます。 そこから起こることは心の弱さに関係した出来事です。 どんな話の展開になるのでしょうか。 7/16 2年道徳、今を生きるために![]() ![]() ![]() 登場人物の女の子はバスケットボールを小学校から続けてきましたが、1年前にやめました。 その後の悩みや心の動きを振り返っての作文です。 人生にも中学時代にも転機はあります。 転機をどう捉え自分の人生に生かすか。 まさに Chance Challenge Change 機会をとらえて 挑戦し 成長する ですね。 ご家庭でも、小さな転機や大きな転機さまざまあるかと思いますが、そんな会話ができるといいですね。 7/16 3年学活、1学期の頑張りを振り返る![]() ![]() 1学期を振り返っての記録ですが、3年生になると生徒会や行事その他で出番が増えますので記入することが増えます。 こういう記録をしっかりと残しておくことが大事です。 「あなたは中学校生活で何を頑張りましたか?」と面接で聞かれたときの答えのひとつになることがあるからです。 7/16 生徒アンケート6月の振り返りから、学習について
質問1 学習に関して
自分の目標に向かって、計画的に学習を進めることができたか できた 44.2% まあまあできた 44.2% あまりできなかった 11.0% できなかった 0.7% 質問2 学習に関して 他の人の考えを聞いて、わかることが増えたか 増えた 60.3% まあまあ増えた 36.0% あまり増えなかった 2.4% 増えなかった 1.4% 質問3 学習に関して 自分の考えを他の人に伝えられたか できた 52.7% まあまあできた 36.3% あまりできなかった 9.2% できなかった 1.7% 自分の目標に向かってという項目になるとスコアが低くなりがちです。 自分のために、自分の未来のために頑張れることが大事です。 ![]() 7/16 生徒朝会、運動会の軍決め、3軍決定!![]() ![]() ![]() リーダー中心に生徒の力で作り上げるいい運動会にしましょう。 これをもとに結団式や夏休み中の活動計画、さらには職員の3軍配置も決めます。 |
|