7/12 1学期末保護者アンケート集計結果 タブレットについて

質問5
 教育用タブレットは、家に持ち帰って有効に使われている。
1:とてもそう思う   16.1%
2:ややそう思う    45.0%
3:あまりそう思わない 31.4%
4:全くそう思わない   7.4%
 学習で使っているが遊びにも使われているというご意見もありました。
 ノートであれば見せてもらいやすかったものがタブレットがテキストやノートの機能を果たすようになり、IDやパスワード保護がかかり保護者として見守りにくい状況があるということが分かりました。
 ご家庭での状況が少し分かり参考になりました。

画像1

7/12 【再掲:地域の皆様へ】PTA地域活動部事業の空きビン回収について

画像1
 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃より大和中学校のPTA活動につきまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、大和中学校PTAでは、昨年度から地域活動部を中心に、空きビン回収の実施について検討してきました。
 その結果、下記の理由により今年度から空きビン回収を行わないこととしました。この活動のために空きビンをとっておいてくださっている方には大変申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
 なお、空きビン回収に替わる地域活動部の活動は、決まり次第ご連絡します。今後ともPTA活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

     記

取り止めとする主な理由
・暑い時季であり、参加者の熱中症等による健康被害が心配である。
・生徒がいない地区があったり、世帯数が少ない地区があったりするので、学区の全世帯をもれなく回収することが困難である。
・ビンの商品が減っていて、各家庭から回収するビンの数が年々減少している。
・地区により軽トラックの協力台数に差があり、空きビンの回収に困難な地区がある。
・協力車両にトラブルがあった場合の補償が困難である。

7/12 3学年だよりから、高校説明会の感想2

画像1
高校学校からは校長先生や教頭先生が来られ、工夫した説明をしてくださいました。
これをもとに体験入学やオープンスクールに参加し進学先をしっかりと見定めましょう。


 私が高校説明会に参加して思ったことは、たくさんの選択があるということです。その
高校に入っても更にそこから普通科コースや医療コースなど色々な選択があり、あらかじ
め進学したい高校を調べて、自分に合った高校に進学できるようにしたいです。

 それぞれの学校の雰囲気や卒業生の進路実績などを知ることができて学校選びの材料に
なりました。自分に合った高校へ進学できるように努力する気持ちがよりいっそう強くな
りました。

 私は高校生活に対して不安がいっぱいありました。しかし、今日の説明を聞いて高校の
ことについてたくさん知ることができ、高校生活が楽しみになってきました。これから勉
強をもっと頑張って目標とする高校へ進学できるように頑張りたいです。

7/12 3学年だよりから、高校説明会の感想1

画像1
7月3日に行われた高校説明会の感想を掲載します。
1年生2年生の皆さんもぜひ参考にしてください。
進路について考えるのに早すぎることはありません。


 各高校で、様々な活動があることが分かりました。制服も高校によって様々で、制服が
ない学校にはびっくりしました。また、学習も大学受験を目指す学校もあり、自分にあっ
た高校を選びたいと思いました。

 高校をどこにしようか迷っている私にとって、この会があって良かったです。私は高校
について知らないことばかりだったので、学校の特徴や魅力を知れて、とてもありがたい
なと思いました。どこの高校も良い所がありました。だからこそ、整っているこの環境に
感謝をして、進学先や将来のことを考え選んでいきたいです。

 高校説明会を受けて、それぞれの高校の特徴や力を入れていることを知ることができま
した。高校説明会で聞いたことを参考にしてどの高校に進学するか考えていきたいです。

7/12 2年社会、自作の4択クイズなど

画像1
画像2
画像3
社会科を中心に職員の自作の4択問題なども作られてきています。

kahoot!などの4択問題作成アプリで簡単に問題を作成でき、生徒は教員が作って復習問題を解くことで学習内容を確認します。

今日の授業でも問題を解く場面がありましたが、ときどき不具合が起きることがあります。
生徒が前に来て不具合を解決しようとトライしてみることもあったりして、慣れているなあと感じます。ICTの授業にはときどきの不具合はつきものみたいなものですので。

kahoot! 
https://kahoot.com/back-to-school-japan-24/

7/12 今日は3学年とも保健体育の単元テスト

どうだったでしょうか?
計画的に学習できたでしょうか?
1年生は初の保健体育の筆記テストでしたので戸惑いがあったかもしれません。

成果は努力によるものです。毎日コツコツ積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
画像3

7/12 3年美術、この一心不乱に彫り込む姿がいいです

画像1
画像2
画像3
3年生は篆刻(てんこく)です。
持ち手も芸術品のような判子です。
小さなヤスリをひたすら動かし、一心不乱に彫り込む姿が実にいいです。
作品にもそれぞれのこだわりが感じられます。

7/12 3学年朝会、3年生の合唱曲が決まりました!

画像1
画像2
画像3
じゃんけんの盛り上がりを経て
3クラスの合唱職が決まりました!
どれも3年生らしい、思いのこもった、しっとりした曲です。

義務教育最後のクラス合唱に向けて頑張って行きましょう!

301 手紙




302 あなたへ




303 友


7/12 3学年朝会、決戦は金曜日、じゃんけんで!

画像1画像2画像3
クラスの歌をかけてのじゃんけんです。
「じゃーんけん!ぽーん!」
(あいこになってしまい)
「ちょっとまった!ちょっとまって!」
(気持ちを整えてもう一回)
「じゃーんけん!ぽーん!」

7/12 3学年朝会、合唱祭の曲決めに各クラスの代表が臨む

画像1
画像2
画像3
「各クラスの代表によるじゃんけんを行います。」
10名の各クラス代表が出てきて3クラス対抗のじゃんけんを行います。
「がんばってーー!」「おおーっ!」

7/12 3学年朝会、決戦は金曜日〜〜!

画像1
画像2
画像3
今日の3学年朝会は合唱祭の曲目決めです。

3つのクラスの第1希望は見事に競合しています。
決戦は金曜日!これから決戦のじゃんけん大会です。

7/12 生徒会の取組掲示

画像1
1階中央廊下の掲示です。
1学期もあとわずか、頑張っていきましょう。

7/12 【再掲】南魚沼市教育委員会共催、さわらび演劇祭

画像1
さわらびが近いことは大和中学校の財産です。
よろしかったらぜひ演劇にふれてみてください。

7/12 校内掲示、市政20周年健康でいきいき暮らせるまちづくりフェア

画像1
校内掲示の市政20周年関連のポスターです。

「健康でいきいき暮らせるまちづくりフェア」チラシ (PDF 1.48MB)
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/fs/2/5...

7/11 明日は保健体育の単元テスト、技能教科の単元テストの重さの確認

技能教科の単元テストがいかに重要で重いものかは生徒には全校朝会で話し、保護者の皆様には当ホームページで発信してきました。
今日で技術・家庭の単元テストが3つの学年とも終わりましたが、いかがだったでしょうか。

明日は保健体育の単元テストです。
100点目指すつもりで取り組んで欲しいと思います。

【以下は再掲です】
技能教科の単元テストをなめてはいけません。
5教科に比べると範囲も少なく覚えることも単純です。
しかし、技能教科での知識をテストする回数は少ない分、このテストは大事です。
高校入試合否の資料となる調査書では自教室でやる5教科も特別教室や体育館でやる4教科も同じ点数として合計します。
技能教科はテストの回数が少ない分、1年間の評価に与える1回のテストの影響は大きいのです。
技術・家庭や保健体育の筆記テストの1点は調査書への影響を考えると5教科の2倍3倍にもなることもあります。

9教科どれもがんばることが大事です。
技能教科のテストは頑張れば5教科よりも結果に結びつきやすいテストです。
こういうところをがんばることが着実な成果を残すことにつながります。


1年生
 7月12日(金)保健体育
 7月23日(火)数学

2年生
 7月12日(金)保健体育
 7月23日(火)数学

3年生
 7月12日(金)保健体育
 7月23日(火)数学
画像1

7/11 3年生卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
卒アル写真撮影が始まりました。
今日は屋外で学年集合写真を撮影する予定でしたが天候には勝てず残念です。
研修室では個人写真の撮影が進んでいます。
ずっと残る写真に最高の表情で臨みます。

7/11 1学期末保護者アンケート集計結果 学習について2

ご回答をいただきありがとうございました。項目別に集計結果等を掲載させていただきます。

質問3
 毎週金曜日には「来週の単元テストは何?」など家庭学習の声かけを親からするようにしている。
1:とてもそう思う   16.9%
2:ややそう思う    46.0%
3:あまりそう思わない 26.1%
4:全くそう思わない  11.1%
・声をかけなくても自分で判断できている。
・あまりうるさく言うとイライラさせるので黙っています
・毎週金曜日ではないですが、気がついた時に声をかけるようにはしています。

 保護者の皆様から声をかけてもらう割合が徐々に上がって、皆様の見守りが素晴らしいなあと感じておる次第です。
 思春期ですので声かけには気を遣う場合も多いことと思います。生徒自身はやらなければという意識は少なからずありますが、さまざまなことに流されてしまうことも多いようです。後押ししていただける声かけ等をお願いいたします。
 単元テストでは高校受験、高校に入ってからが心配とのコメントをいただきました。高校受験や高校でのテストに向けて一番大切なことは中学校時代に「毎日の学習習慣をつけておくこと」や「生徒一人一人の学力を少しでも高めておくこと」であり、テストに向けて短期集中の学習に慣れることではありません。また、学習の確認テスト等で1日日程のテストは何度も経験しています。
 短期間で多くの内容を覚えることができる生徒はいません。少ない範囲でテスト日が分かれている単元テストに学習習慣をきちんとつけて取り組むことで、基礎的な学力と学習習慣をつけておくことがどんなテストにも対応できる力を付けることになります。


質問4
単元テストの評価シートは、毎回親子で確認している。
1:とてもそう思う   15.5%
2:ややそう思う    31.0%
3:あまりそう思わない 30.6%
4:全くそう思わない  22.9%
・子供が評価シートを見せない。
・見せてと言えば見せてくれるが、言わなければ見せない。
・評価シートというものを知らなかった。
これら3つと同様のコメントを多数いただきました。

評価シートがあることそのものを知らなかったというコメントには学校側としても反省するところです。評価シートは生徒全員の単元テストが終わってから採点を終え評価シートを作成します。そのため答案返却からやや時間が空きますが、一人一人に声をかけ渡します。
学校からは生徒に家の人に見せるように指導して渡すように指導いたします。生徒の成績ですので進路等について考える上でも大事です。ご家庭でも確認いただくようお願いいたします。


画像1

7/11 1学期末保護者アンケート集計結果 学習について1

1学期末の保護者アンケートについてご回答をいただきありがとうございました。
本日より項目別に集計結果等を掲載させていただきます。


質問1
 毎日70分以上の家庭学習に取り組んでいる。
1:とてもそう思う    8.3%
2:ややそう思う    21.3%
3:あまりそう思わない 40.7%
4:全くそう思わない  29.6%
・時間は短くても自分なりに少しはやっているようです。
・塾でしかしない。
・宿題を学校でやってきたと言うことがあり、わからない部分も多い。
・自学など毎日提出するものはあるのか?家庭学習はやる時とやらない時があり、毎日ではない。

 今年度から各学年とも毎日家庭学習で取り組むセミナー等を配付しております。ほぼ毎日取り組む課題はありますので取組状況を見ていただき励ましていただければありがたいです。
 塾に行くことで安心してしまいかえって家庭学習をしなくなってしまう場合があります。塾依存になることなく家庭学習の習慣は維持することが大事です。
 社体等に行っている日には家庭学習ができず他の曜日で取り組んでいるなどのコメントもありました。さまざまな時間のやりくりや工夫をしておられるのだなと感じました。
限られた時間を生徒自身がやりくりできることが今後の生きる力につながると感じます。高校進学やそれ以後も生徒と支えるのは学力や培った生活力しかありません。中学校時代を大事に着実に力を付けて欲しいと思います。


質問2
 親から声を掛けなくても毎日家庭学習に取り組んでいる。
1:とてもそう思う   16.2%
2:ややそう思う    25.9%
3:あまりそう思わない 36.3%
4:全くそう思わない  21.6%
・やらなくてはいけない思いはあり、自ら学習机まで勉強道具は持って行っているができていない。
・毎日はやらないが、やる時は自主的に取り組んでいる。
・自分の意思で、ドリルをしたり小説を読んだりしています。

 学習はできなくても机に向かう習慣がまず大事といいます。家庭学習の環境に身を置くという習慣ができていない場合にはまずそこから取り組んでいただくこともよいかと思います。
 読み物を自分の時間の中で読むということは素晴らしいことです。国語力は着実に向上しますし、南魚沼市でも読む力を重視して取り組んでいます。

画像1

7/11 1年学活、1学期の自分の記録をまとめる

画像1
画像2
画像3
ピンクのプリントには今年1年分の自分の記録をまとめる欄があります。

5教科(国社数理英)で特に頑張った教科は?その内容は?
4教科(音美体技家)で特に頑張った教科は?その内容は?
総合での学習で印象に残ったことは?どんな成長したかな?
道徳ではどう?
部活動、委員会活動、係活動、学校行事などでがんばったことは?

目立たなくても自分なりに頑張ったことは成長です。
そういう記録を残す作業です。
中学校に入学しての3ヶ月ちょっと、しっかりと思い返して自分の成長を確認します。

7/11 2年学活、席替え係替えが楽しそう

画像1
画像2
画像3
生徒に何してるの?と聞いたら
「席替えです!」と楽しそうに応えてくれました。

席替えと係替えをしています。
係希望はやはり競合し、黒板に注目が集まっています。

ふと思いました。
「楽しそうだな。職員室も席替えしてみるといいかも」
保護者の皆さんの職場でも席替えはありますか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 個別面談
7/24 終業式
7/25 夏季休業日開始
7/26 下校バス指導 職員作業

予定表

お知らせ

ネット支援

学校基本方針

証明書類等

新潟県・中越