6年体育 ベースボール型ゲーム

6限、6年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
チームごとに声をかけ合いながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 玉結び、玉どめにチャレンジ

6限、5年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎玉結び、玉どめにチャレンジ」でした。
教科書や動画を見てから、実際にやってみました。
やはり、難しいようです。
画像1
画像2
画像3

4年社会 下水処理場で何をしているのかな

6限、4年生は社会で「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎下水処理場で何をしているのかな」でした。
教科書、副読本、動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 ゆかいな木きん

6限、3年生は音楽の学習。
「ゆかいな木きん」という曲の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 管弦楽組曲「惑星」から木星

5限、6年生は音楽で鑑賞の学習。
「管弦楽組曲「惑星」から木星」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 反復横跳び計測

5限、5年生は体育で「反復横跳び」の計測でした。
よくストレッチをやってから、計測していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな

5限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな」でした。
音読をしながら、気持ちがわかるところにサイドラインを引いていました。
その後、ペア、トリオになって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 ヒントまであと少し

5限、3年生は道徳で「ヒントまであと少し」の学習。
これまでの経験をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 漢字練習

5限、2年生は国語で漢字練習。
「今」「社」「親」「友」などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 聴写に挑戦

5限、1年生は国語の学習。
「聴写(ちょうしゃ)」に挑戦していました。
先生が読み上げた文を、児童がノートに写していきます。
聞く力、書く力、読む力が向上します。
児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 かいこさんにむちゅう!

4限、1年生は生活科で学校探検。
ひかり学級を探検していたときに飼育している「かいこ」を発見!
1年生児童は、かいこさんを手に取り大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

5年理科 4年生の復習

3,4限、5年生は理科の続きで4年生の復習。
学習指導改善調査(理科)に向けて、復習プリントをやっていました。
その後は「NHKスペシャル 恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」を視聴しました。恐竜が絶滅したわけ、ほ乳類の進化の歴史などを学習しました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 魚のたんじょう

3,4限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
5年生が育てているメダカは、まだたまごを産んでいません。
そのため、今日はNHK for schoolの「魚のたんじょう」動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか2

「◎葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」の難関実験続き。

ろ紙から葉をはがし、ろ紙をエタノールを入れた袋に入れ、お湯で温めました。
緑色が抜けたらろ紙を取り出し水で洗いました。
最後にろ紙をヨウ素液に浸して色の変わり方を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか1

2限、6年生は理科「植物の養分と水」の学習。
追求課題は「◎葉に日光が当たるとでんぷんができるのだろうか」でした。
この実験は、小学校で行う理科の実験の中でも最難関実験の1つです。

まず、ジャガイモの葉を3種類(日光に当てたもの1種類、当てていないもの2種類)用意しました。それぞれの葉をろ紙で挟み、それをプラスチック板で挟んで木づちでたたきました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 モンシロチョウのたまごの観察

1限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」の学習。
児童の家の畑のキャベツに産み付けられたモンシロチョウのたまごを学校に持ってきてもらいました。
モンシロチョウのたまごの本物!初めて見る児童が多く、あまりの小ささに驚いていました。
観察、スケッチして、気がついたことを観察カードに記入していました。

画像1
画像2
画像3

6年家庭科 調理実習の計画

5限、6年生は家庭科の学習。
調理実習に向けて、班ごとに計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 リコーダー練習

5限、5年生は音楽の学習。
リコーダーで様々な曲を練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 学習指導改善調査(理科)

5限、4年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやっていました。
見直しが終わった児童はドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 代表委員会に向けて

5限、3年生は学活で、代表委員会に向けて「各委員会への要望」の話し合いをやっていました。
後半は、総合の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 郡市教育振興会一斉研修