ひかり学級自立活動 6月の玄関掲示
6月は、「梅雨」の時期。
ひかり学級全員で作る「6月の玄関掲示」で、協力して「あじさい」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、6年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、5年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「時こくと時間」のテスト
4限、3年生は算数で「時こくと時間」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 たんぽぽのひみつをつたえよう
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎たんぽぽのひみつをつたえよう」でした。 おうちの人に向けて「たんぽぽのひみつ」を伝えようと、これまでの学習を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつでほんをよもう
4限、1年生は読書の学習。
図書室に行って本を選んで読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 × 4/3 の計算はどうやってやるのかな
3限、6年生は算数「分数×分数」の学習。
追求課題は「◎ 4/5 × 4/3 の計算はどうやってやるのかな」でした。 分数×仮分数についてのやり方を、言葉、図、式を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 沖縄県について
3限、5年生は社会科の学習。
「自然条件とわたしたちのくらし」で「沖縄県」について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 20mシャトルラン
3限、4年生は体育の学習。
来月の体力テストにむけて、20mシャトルランの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか
3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか」でした。 グラウンドで撮影したいくつかの画像を比べながら、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() 2年道徳 6月の生活目標について
3限、2年生は道徳の学習。
6月の生活目標である「心ほんわか あたたかいメッセージ」についての学習でした。 ターゲットスキルである ・ほめる言葉 ・はげます言葉 ・感謝する言葉 ・気づかう言葉 について、ペアで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 けいさんプリント
3限、1年生は算数の学習。
計算プリントをたくさんやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 漢字練習
1限、6年生は国語で漢字練習をやっていました。
終わった児童は図書室で本を借りていました。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 七十六億個のピース
1限、5年生は道徳「七十六億個のピース」の学習。
この学習のテーマは「国際理解」です。 追求課題は「◎世界の人々とつながっていくためにはどんなことが大切かな」でした。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 くふうして角をはかれるかな
1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎くふうして角をはかれるかな」でした。 ペアや全体で話し合いながら、工夫して角をはかる方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 WebQU
1限、3年生は学活でWebQUに取り組んでいました。
iPadを使って、アンケートに答えていました。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽 かっこう
1限、2年生は音楽の学習。
「かっこう」の歌の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ひらがなのれんしゅう
1限、1年生は国語でひらがなの練習。
「に」「よ」「む」を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 6月の生活朝会3 あたたかいメッセージとは
6月の生活目標は、「心ほんわか あたたかいメッセージ」です。
あたたかいメッセージについて、具体的な言葉の例が示され、1〜4年の代表が発表していました。 ・ほめる言葉「すごいね」「がんばったね」 ・はげます言葉「しんぱいないよ」「がんばって」 ・感謝する言葉「ありがとう」「たすかったよ」 ・気づかう言葉「だいじょうぶ?」「どうしたの?」 6月は、あたたかいメッセージを伝え合い、「あたたかいメッセージの木」にたくさん花が咲くことに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() |
|