4年算数 わる数と商のきまりは何かな
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。 児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。 3年社会 3Dの南魚沼市を知ろう
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎3Dの南魚沼市を知ろう」でした。 南魚沼市の白地図に標高別で色をぬったり、粘土で山の形を示したりして活動していました。 2年国語 1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎1から10のだんらくにはどんなことが書かれているのかな」でした。 児童は教材文を何度も読みながら自分の考えをノートに書いていました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「あ」「う」などを練習していました。 5年総合 稲の種が発芽しました
午前中、稲作サポーターの島田さんが来られて、5年生が種まきした稲の状況を確認していました。
順調に発芽したようです。 まずは、田植えまで順調に苗が育って欲しいです。 5年理科 インゲンマメの種子の発芽の条件は?〜実験編〜
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの種子の発芽の条件は?」でした。 実験用のカップ、インゲンマメ、脱脂綿を使って5カ所で実験を行います。 どんな結果になるのでしょうか。 6年社会 裁判所のはたらき
2限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
「裁判所のはたらき」について、資料を調べたり動画を見たりして学習していました。 5年算数 1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか
2限、5年生は算数「同じ大きさにならして考えよう」の学習。
追求課題は「◎1個からしぼれるジュースの量はどうやって調べればいいのか」でした。 児童は図を使いながら考えを発表し合っていました。 4年図工 コロコロガーレ
2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
ビー玉の転がり方について話し合い、児童はどんどん工夫していました。 3年国語 メモを取りながら話を聞こう
2限、3年生は国語「メモを取りながら話を聞こう」の学習。
追求課題は「よいメモを書くためにはどんなことに気をつけたらよいか」でした。 2つのメモを比べながら、たくさんの考えが発表されていました。 2年算数 たし算のひっ算
2限、2年生は算数で「たし算のひっ算」の学習。
プリントで練習問題に取り組んでいました。 1年音楽 うんどうかいのおうえんか
2限、1年生は音楽室で音楽の学習。
運動会の応援歌を練習していました。 6年国語 イースター島にはなぜ森林がないのか
1限、6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。
この教材文は24段落の説明文です。 序論、本論、結論がどのように分かれているのかをグループで話し合っていました。 4年社会 発表しよう!
1限、4年生は社会科の学習。
児童は一生懸命考えていますが、なかなか考えを全体で発表できずにいました。 発表すること、他の人の考えを知ることは、多角的な考えをもったり、自分の考えを確かにするためにとても大切なことです。 どうやったら発表できるようになるか。クラス全員で話し合っていました。 3年算数 わり算
1限、3年生は算数「わり算」の学習。
文章問題に対して、立式をどうするか。どう答えを導くかを話し合っていました。 2年体育 50m走練習
1限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
グラウンドで50m走の練習をやっていました。 天気は最高! 児童は気持ちよく走っていました。 1年体育 50m走練習
1限、1年生は体育の学習。
グラウンドで50m走の練習をやっていました。 天気がよく、児童は思いっきり気持ちよく走っていました。 第3回運動会プロジェクト6 スローガン
「スローガン」プロジェクトの活動の様子です。
第3回運動会プロジェクト5 応援リーダー白組
「応援リーダー白組」の練習の様子です。
第3回運動会プロジェクト4 応援リーダー赤組
「応援リーダー赤組」の練習の様子です。
|
|