5年音楽 アイネ クライエ ナハトムジーク 第1楽章

1限、5年生は1階多目的室で音楽の学習。
「アイネ クライエ ナハトムジーク 第1楽章」の鑑賞学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 三角定ぎの角を使って角の大きさをどうやって出したらいいのかな

1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎三角定ぎの角を使って角の大きさをどうやって出したらいいのかな」でした。
2種類の三角定規の角頂点の角を理解した上で、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 3けたどうしのひき算はどう計算したらいいか

1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎3けたどうしのひき算はどう計算したらいいか」でした。
言葉、式、図を使って話し合っていました。
その後、たくさんの練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 あそびの説明練習

1限、2年生は学活。
お楽しみ会に向けてグループごとに「あそび」の説明練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 とんこととん

1限、1年生は国語で「とんこととん」の学習。
追求課題は「◎きもちをこめてよんでみよう」でした。
全体で、個人で音読の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6月の全校朝会〜「多様性」について〜

今朝は、6月の全校朝会でした。
校長先生から以下のようなお話がありました。
〇 五日町スキー場のキャンプ場にいるモリアオガエルについて
・ 天然記念物に指定されているカエル
・ 池の上に張り出している木の枝に卵を産むめずらしいカエル
・ この素晴らしい地域の自然を大切にしていきましょう
〇 多様性について
・ 「多様性」には、性別、人種、障がいの有無などの「目に見える多様性」もあれば、その人の考え方、コミュニケーションの仕方、ライフスタイルなどの「目に見えない多様性」もあります。
・ 多様性は無理に「受け入れ」なくてもいいです。「人にはいろんな考え方があるもんな」「自分とは違うもんな」と理解できればよいのです。
・ 「受け入れる」ことはできなくても、「そこにいる」ことは認めることができる。
そのような感覚を小学生から身に付けていくことが大切です。
〇 絶対やってはいけないこと
・ 首から上の暴力
・ ズボンおろし
・ 体の悪口(「ちび」「でぶ」「はげ」「ボサボサ」「きもい」「〇〇ににている」など)
・ プライベートゾーンにかかわること
〇 学習を頑張りましょう(共育自立)

校長先生のお話の後は、校歌を全校で歌いました。
最後は、明日から修学旅行で佐渡へ行く6年生からのメッセージがありました。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 ラバーズコンチェルト

5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバーズコンチェルト」の練習。
グループで練習してから、全体で合わせていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 100枚達成お楽しみ会

5限、5年生は学活で「いいねカード100枚達成お楽しみ会」でした。
体育館で「たすけおに」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 空気でっぽうのように水でも玉は飛ぶのか

5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎空気でっぽうのように水でも玉は飛ぶのか」でした。
空気でっぽうでは玉が飛んだのに、水では飛びませんでした。
その後、空気と水の性質のちがいについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「下」

5限、3年生は書写で毛筆「下」。
縦、横の線の書き方に気をつけて書いていました。
写真は、後片付けの様子です。
画像1
画像2
画像3

2年読書 図書室で静かに読書

5限、2年生は読書の時間。
図書室で静かに読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 あさがおのまびき

5限、1年生は生活科の学習。
アサガオのまびきをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 給食の様子

6年生の給食の様子です。
さすが最高学年。
あっという間に食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 給食の様子

5年生の給食の様子です。
さすが高学年、もりもり食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年 給食の様子

4年生の給食の様子です。
よい姿勢で食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 給食の様子

3年生の給食の様子です。
元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

2年 給食のようす

2年生の給食の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 きゅうしょくのようす

1年生の給食の様子です。
今日は、「いわしのかばやき」がありました。
おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ

3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめ。
教科書に掲載されている「根深ねぎ」「イネ」の育て方について学習した後、教科書のまとめの問題に取り組みました。
文章で答える問題が多く、児童はやや苦戦していました。
その後、iPadのアプリや動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」6 ギンリョウソウ

4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
ギンリョウソウです。光合成ができない植物ですが、菌類から栄養をもらって育つそうです。他にもいろいろな植物を見つけていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉庁日
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日 ドリルパーク配信