5/1 大型連休明けから衣替え移行期間です。
5月7日(火)から衣替え移行期間とします。
気温がかなり上がる日もあります。 健康管理に留意して衣替えの準備をしてください。 移行期間 5月7日(火)〜5月31日(金) この期間は、夏服・冬服どちらでも結構ですが、完全実施までに、夏服の準備を確実にお願いします。 移行期間はもちろん、移行期間前も、上着を脱いで過ごすためには上着の下の長袖カッターシャツには名札が必要になります。 5/1 2年音楽、なんと電子黒板の楽譜にあわせて合唱が聞こえる
音楽の時間では、普通の黒板はピアノの向こうにありますので、電子黒板で毎日授業が進められています。
画面がどんどん切り替わる様は本当に時代は変わったなと感じさせます。 今日は合唱の学習で画面に楽譜が出てきました。楽譜の小節ごとに色が変わる表示がされそれにあわせて電子音ではなく合唱の声が聞こえました。 こんな所まで進んでいるんだなあと思いました。 しっかりと確認して、では歌ってみましょう!女子起立! 5/1 1年国語、班で分担して考える
段階別に分担した内容を班で考えて発表です。
入学して1月、6つの学校から集まった仲間が班で考えて発表するっていいですね。 5/1 2年社会、歴史は楽しいけど難しいけど楽しい
どちらも社会科の授業です。
内容は歴史です。いろいろな人物が出てきていろいろなことが起こります。 教員も一生懸命に説明して、ノートに書くことを待ち、また説明。 もくもくと頑張っていました。 5/1 3年体育、皆様に問題です。
体育教員からは
「スキップを大きくしよう」 「スキップを細かくしよう」 などさまざまな注文が出ています。 それに対してホントに一生懸命に取り組む3年生。実に気持ちがいいです。 さて問題です。 下の3枚の写真のうち 2枚が前進スキップ、1枚が後進のスキップです。 後進のスキップはどれでしょうか? 5/1 昨日の部活動の様子から3
さまざまな活動を工夫して頑張っています。
大和中生徒として協力して乗り越える集団になりましょう。 5/1 昨日の部活動の様子から2
1年生も加わって各部とも人数が増えました。
2年生も3年生もやる気アップでがんばっています。 5/1 昨日の部活動の様子から1
雨が降ってしまい残念です。
屋内に活動の場所を移す部もあれば、屋外でもうひと頑張りの部もあります。 5/1 ありがとうございます。アクセスが80万を突破しました。
昨晩、アクセスカウンタが80万を超えました。
この数字は他校でも見たことがありません。 ひとえに保護者や地域の皆様、卒業生や在校生の大和中生徒の活動への関心の高さの賜物です。 4月のアクセス数は28497でした。 単純計算ですが4ヶ月で10万アクセスになる計算ですので、 8月末には90万アクセス超え 12月末には100万アクセス越えというすごい閲覧数になるかもしれません。 5/1 読書通帳引換券を1年生に配付
市の図書館からの配付物です。
1年生にのみ配付されます。 図書館に出かけて静かな環境でさまざまな本にふれあってみるのも良いと思います。 ぜひ有効に活用してください。 4/30 ひだまり教室から、通級指導案内
通級指導担当から通級指導案内です。
ひだまり教室の授業を開始しました。大和中では、4月現在、十数名の生徒が利用しています。 教室棟3階の明るく、眺めのいい教室です。 <写真> 困りごとについての相談や、通級のお試し利用も随時受け付けています。南魚沼市教育委員会からの案内文書を26日に配布いたしました。詳しくはそちらをご覧ください。 4/30 2年音楽、翼をください今の中学生からすると祖父母から父母までの世代を超えた歌ということになるかと思います。 昭和46年は西暦1971年、半世紀前の歌です。 中学生にもしってもらいたく掲載します。 翼をください(昭和46年 赤い鳥) 合唱曲 翼をください Youtubeから 4/30 学習参観でのたくさんのご来校に感謝申し上げます
学習参観への来校者の今回はとても多かったように感じました。
1年生は入学後の様子を見に多くの保護者の皆様が来られるのは例年と同様ですが、今回は2年生と3年生の参観が多かったように思いました。各教室の後方に入っていただきありがたかったです。 この日の午前には社会福祉協議会の4名の方が来校され、校内参観をしたときに来校者に対しての生徒の屈託ない姿があり、誘導した教頭も喜んでおりました。 中学校の学習参観に親が来にくい理由の1番は「子どもが嫌がるから」だと感じています。大和中の生徒は親や大人が自分たちの授業を見に来ることへの否定感が比較的低い、言い換えると心が開かれている生徒が多いと言えるかと思います。また、親子関係も非常に大きいと思います。各ご家庭であたたかい関係があるからこそ、安心してみてもらえるのではないかということです。 これらのことを感じ、学習参観は非常にいい時間であったと思います。 保護者の皆様のご感想はいかがでしたでしょうか。 次回のオープンスクールではまた多数のご来校をお待ちしております。 4/30 PTA総会のアンケート集計、いただいた感想から
質問7 感想等がありましたら入力ください。
自由記述 ・PTA総会のオンライン化で部活動保護者会まで移動が無くスムーズで良いと思います。 ・いつもお世話になっております。PTA総会の電子黒板での配信は良かったです。やはり話している方を拝見しながらの方が話が聞きやすい気がします。 ・いつも参観の機会を頂けて感謝しています。今回は、子ども達の発表やPTA総会にて、オンラインや電子黒板などを利用している様子を知ることが出来、大変興味深かったです。ありがとうございました。今後とも、ご指導の程、どうぞよろしくお願いします。 ・いつも教育活動ありがとうございます‼️なかなか仕事の都合や、下の子の参観との兼ね合いで中学校にうかがえることが少ないのですが、いつも先生方に感謝しています。おたよりもじっくり読ませて頂いています。部活動も、先生方も家族がいるなかで、教育と部活動指導もありがとうございます。お陰さまで、濃い学生生活を送れていると感じています。 ・クラス替えした新しいクラスが見れてよかったです。ありがとうございました。 ・修学旅行の発表が聞けて、旅行の様子やグループ活動の様子がわかり、大変楽しかったです。 ・先生を含めクラスの雰囲気がいいと思った。 ・子供たちが楽しそうに過ごしていたのが印象的だった。 ・リモートのおかげで総会から部活保護者会の移動がなく、効率的で良かったです。 この他には 当日にPTA総会資料を持参するという確認があった方が良いというご意見 他校では土曜日開催があるが出席率向上のために検討してはどうかというご意見 次年度の予定を3月前半には提示して欲しいというご要望 単元テストに移行しての効果の検証についてのご意見 などをいただきました。 学校運営協議会の話題にしていきたいと思います。ご意見ご感想や職員への御激励などをいただきました。ありがとうございました。 4/30 PTA総会のアンケート集計、PTA総会
PTA総会にご来校いただきましてありがとうございました。
安心でんしょばとで行ったアンケートの集計結果を掲載いたします。 質問5 PTA総会に参加された方にお聞きします。総会の進め方や内容はいかがでしたか。 1:大変よい 31.3% 2:よい 67.9% 3:あまりよくない 0.0% 4:よくない 0.7% 自由記述から ・オンラインにしたことで堅苦しさがなくなり、リラックスして参加できたことが解くに良かったです。 ・オンラインの開催はとてもスムーズで良いと思います。 ・話している方や役員さんの顔がみれたので良かったです。 ・学校職員の紹介があるとよい。また、部活動も大切だが、学級懇談の時間は確保して欲しい。 この他には カメラのピント調整が何度も入り見づらかったというご感想を数点いただきました。 また、総会の用紙に書かれたことを話すだけなら特にやる必要はないのではないかというご意見をいただきました。総会としての議決承認の確認は必要ですが、内容についてはPTA三役会での話題にしたいと思います。 質問6 部活動保護者会に参加された方にお聞きします。会の進め方や内容はいかがでしたか。 1:大変よい 43.8% 2:よい 55.5% 3:あまりよくない 0.7% 4:よくない 0.0% 自由記述から ・初めての部活動で、子どもより、親が心配だらけですが、丁寧に質問に答えて頂けて、安心しました。 ・姉妹が別の部だとどうしても片方だけの参加になりすみません。どちらかだけだと残念にも思います。 4/30 PTA総会のアンケート集計、学習参観
PTA総会にご来校いただきましてありがとうございました。
安心でんしょばとで行ったアンケートの集計結果を掲載いたします。 質問4 授業参観した方にお聞きします。子どもたちの様子はいかがでしたか。 1:大変よい 31.9% 2:よい 68.1% 3:あまりよくない 0.0% 4:よくない 0.0% 自由記述から ・グループワークの取組、我が子には苦手な内容でしたが、経験を重ねて慣れてくれたらと思いました。 ・修学旅行の発表、視点を変えて班行動をし、テーマに沿って視察して、有意義な班行動だったことが伺えました。各班協力しての発表も、とても面白かったです。修学旅行の振り返りができ、良かったと思います。 ・2時半頃に行きました。保護者の人数が多く教室の中には入れなかったので廊下で子ども達が発表している声だけ聞いていました。 この他には、静かでしたが話し合いはもう少し活発に行われるといいなと感じたというご意見や、保護者の話し声が気になったなどのご意見をいただきました。 4/30 1年の目標を立てる。未来の自分を考える。
「1年後、こんな私になっていたい」のカードを書き込んで教室後ろのクリアケースに入れています。
中学校に入学して3週間が過ぎて、今日は大型連休の中日です。 1年後の目標にどんなことを掲げたのでしょうか。 ぜひ、ご家庭でも聞いてみていただければと思います。 4/30 3年道徳、心にしみこむ言葉の力2
コミュニケーションに必要なのは「話す力」「聞く力」どっちでしょう?
これをもとにテーマの相互理解に迫ります。 4/30 3年道徳、心にしみこむ言葉の力1
3年生では半の話し合いでホワイトボードを使っているところが多かったです。
この方法の良いところは、ホワイトボードを記入しているところが班員から見えること。 書いていく過程を見ながら考えを整理します。 4/30 2年道徳、注文を間違える料理店2
上の写真のクラスでは、班での話し合いで考えを深めていきます。
小問を段階的に進めていくことで考えを深めます。 下の写真のクラスでは、タブレット上で考えをまとめることをしています。 道徳の記録(ポートフォリオ)がデジタルで積み重ねられていきます。 |
|