令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みも折り返しです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残暑お見舞い申し上げます。
 立秋を過ぎましたが、毎日暑い日が続いていますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 明日から18日(日)まで、学校は土日・学校閉庁日となります。
 緊急の場合は、取手市役所0297-74-2141(代表)にご連絡ください。
 夏休みも折り返しとなりました。夏休み後半も交通事故や水の事故、安全と健康に気をつけ、ご家族で楽しく、充実した時間をお過ごしください。

統計グラフ頑張っています!2

画像1 画像1 画像2 画像2
 統計グラフ担当の先生のアドバイスを聞いて、みんな真剣に取り組んでいました。完成が楽しみです。

統計グラフ頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、統計グラフの相談日でした。
 19日の提出に向けて、仕上げの時期に入っています。制作をしている子供たちは、みな一生懸命頑張っていました。

小中連携夏季研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後は、「藤代南中学校区小中連携夏季研修会」がありました。
 藤代南中学校区の4校において、それぞれの部会の代表の先生方が集まり、話合いをしました。
 これからも、4校で情報を共有したり、協力したりして子供たちのために取り組んでいきます。

校内研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学的な見方・考え方を働かせて算数の問題を解いたり、教え合ったりしました。子供たちの立場なって考えたり、活動をしたりしました。
 子供たちがワクワクするようなよりよい授業にするために、子供たちに力をつけるために、子供たちの笑顔のために今日もチーム宮和田の先生たちは一生懸命頑張りました。

校内研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「個別最適な学び」と「協働的な学び」についてご指導いたたきました。
 先生たちも一人ずつ考えたり、グループで話し合ったりしました。

校内研修(研修センター研修支援)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中は、茨城県教育研修センターのお二人の先生方を講師としてお招きし、研修を行いました。
 まずはじめに、昨年度の学校の取組や研修等について、昨年度の教務主任より説明がありました。

8月になりました。いかがお過ごしですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日暑い日が続いていますね。
 夏休みになり、2週間が経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 ツルレイシ(ゴーヤ)も元気にたくさん実をつけています。
 チーム宮和田の先生たちも毎日元気に頑張っています。

チーム宮和田 〜研修3日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、各学年やブロックで昨日の続きの夏休み明けの算数科の授業構想の研修をしました。
 先生たちは、子供たちの顔を思い浮かべながら夏休みも毎日頑張っています!

チーム宮和田〜特別教室の整理や清掃をしました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、研修の前に理科室、家庭科室、図工室など特別教室を各担当で整理や清掃をしました。
 図工室担当は、試行錯誤を重ねて、授業で使う用具などをぱっと見てわかるように整頓をしました。みんなで協力して、終わったときには達成感がありました。
 チーム宮和田のみんなで協力して行うことができました
 

7/24 今日も暑いですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日暑いですね。今日も熱中症警戒アラートが発表されています。
 熱中症に注意して過ごしてくださいね。
 宮和田小学校の中庭のようすです。
 草花もゴーヤも元気です。
 ひまわりのように明るく元気に今日も一日がんばりましょう!!

校内研修3

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内研修の様子です。
 学年やブロックごとに「子供が主役の授業」となるよう一生懸命考えています。

校内研修2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内研修の様子です。
 夏休み明けの算数科の授業について、話し合っています。

夏休みも頑張っています!(校内研修)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も午前中、校内研修がありました。
 宮和田小学校が研究実証校となっている「学びのイノベーション」の授業について研修しました。
 本日は、取手市教育委員会指導課の指導主事の先生を講師としてお招きし、研修をしました。
 講師の先生のお話の後、学年やブロックで夏休み明けの算数科の授業について話合いました。
 夏休み中も、子供たちの笑顔のために頑張ります!
 

夏休み、いかがお過ごしですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。
 本日も茨城県に「熱中症警戒アラート」が発表されています。
 外出をされる場合は、熱中症に十分注意をしてください。

特色ある研究校助成に係る贈呈式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮和田小学校は、今年度、「学びのイノベーション推進プロジェクト研究実証校」(算数科)となっております。
 そのため、特色ある研究校として助成をいただきました。子供たちのために、有効に活用させていただきたいと思います。

夏休みになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑いですね。
 夏休み中、教職員は、研修等を行っています。
 今日も午前中から学年やブロックで協力して研修や作業を行いました。
 子供たちにとって分かりやすく、そして、自分から学ぼうとする授業になるために、また、よりよい学級、学校となるために教職員もしっかり学ぼうと思います。
 夏休み前に、校長先生から子供たちに、「夢や目標をもって夏休みも生活をするように」というお話がありました。
 先生たちも目標をもって、夏休みも頑張ります!

充実した夏休みに

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ夏休みが始まります。
 4月から4か月間、保護者の皆様、地域の皆様にはご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 子供たちにとって夏休みは、様々な体験を通して世界を広げるまたとないチャンスだと思います。
 交通事故や水の事故等、安全と健康に気を付け、ご家族で楽しく、そして、充実した時間をお過ごしください。
 

下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もとても暑い1日でした。今日も6年生が整列を呼びかけてくれました。
 子供たちは、夏休み前の最終日も元気に過ごし、下校しました。 
 

夏休み前最後の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、夏野菜ひき肉カレー、白身魚フリッター、福神漬け入りポテトサラダでした。
 夏野菜ひき肉カレー、最高でした。最終日もとてもおいしい給食でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31