4年体育 プール開き

3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
前半は、けのびやバタ足を中心に練習していました。
後半は、深い方のプールでできるだけ長い距離を泳ぐことに挑戦していました。
ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 プール開き

3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
けのびやバタ足を中心に練習していました。
昨年度の感覚を思い出しながら、泳いでいました。
児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカのたまごを観察しよう

3限、5年生は理科で「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカのたまごを観察しよう」でした。
解剖顕微鏡、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの受精卵を観察しました。
教科書に載っている受精卵の写真と比べながら観察しました。
「目が見える!」
「心臓が動いている!」
「血液が流れている!」
児童は、顕微鏡をのぞきながら、大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

6年社会 古墳からどんなことがわかるかな

2限、6年生は社会科で「古墳をつくった人々」の学習。
追求課題は「◎古墳からどんなことがわかるかな」でした。
児童は教科書や資料集を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 小数×小数

2限、5年生は算数で「小数×小数」の学習。
小数点の位置に注意しながら、たくさんの問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わり算の筆算

2限、4年生は算数で「わり算の筆算」の学習。
これまでの学習を振り返りながら、たくさんの問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ひよこの数をどうやってかぞえればいいのかな

2限、2年生は算数「1000までの数」の学習。
追求課題は「◎ひよこの数をどうやってかぞえればいいのかな」でした。
教科書に描かれた「大量のひよこ」を児童は考えながらかぞえていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 表とグラフ

2限、ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習。
ひかり学級高学年は算数「倍数と約数」のテスト。
ひかり学級低学年も算数の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 風切るつばさ

1限、6年生は国語で「風切るつばさ」の学習。
読んでの感想や疑問点をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年道徳 日本の心とかたち

1限、5年生は道徳で「日本の心とかたち」の学習。
「日本人の礼儀と言えば?」から学習が始まりました。
追求課題は「◎心が表れたかたちにはどんな良さがあるかな」でした。
教材文とこれまでの生活を振り返りながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな

1限、4年生は社会で「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな」でした。
たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな

1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな」でした。
児童はグラフをよく見て考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 ボールなげ

1限、2年生は体育で「ボールなげ運動」の学習。
腕の動き、足の動きに気をつけながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 みんなみんないきている

1限、1年生は道徳で「みんなみんないきている」の学習。
やなせたかしさんの「てのひらをたいように」の歌詞から学習が始まりました。
追求課題は「◎いのちがもっとかがやけるように」でした。
児童は真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「みるなのへや」「おにをくったじっちゃ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、共生フレンドの先生から「しろくまのパンツ」を読んでいただきました。
児童は、楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 青の洞門

5限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。
−−−−−−−−−
父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。
−−−−−−−−−
追求問題は、「◎なぜ実之助はかたきうちをしなかったのか」でした。
児童からは、様々な意見が出ました。
話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 田植えの絵

5限、5年生は図工で「田植えの絵」。
下絵を真剣に描いていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 走れ 3の場面

5限、4年生は国語で「走れ」の学習。
3の場面について、登場人物の気持ちに迫っていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 あの日あの時の気もち

5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。
児童は集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日