English Class: 2nd & 5th Grade Collaboration Lesson!
Today the 2nd and 5th graders had English class together! The students were shy at first, but they did their best!
The 2nd graders used the phrase "Can you〜?”to interview the 5th graders. The 2nd graders learned which 5th graders can play the kendama, can swim, and much more! Next, the 2nd and 5th graders got into small mixed groups to play "What teacher am I?" guessing game! One group got a card of a Sanno teacher. The other group must guess what teacher card it is. They asked "Can you〜?" questions to get hints to the answer which teacher card it is! Good job, 2nd and 5th graders for your effort in today's lesson! ![]() ![]() ![]() 5th Grade English Class: "Birthday Party"
Today the 5th graders role-played a birthday party! The students took turns as the "birthday boy" or "birthday girl." The other students were guests to the party. They asked the "birthday boy/girl" "What do you want for your birthday?" and drew the presents!
The students enjoyed the party atmosphere and tried hard to make the best presents so the birthday boy/girl would not say "No, thank you." to their presents. 5年生 英語の授業 誕生日パーティー 6月11日(火)に、誕生日パーティーの役割演技を行いました。子ども達は、誕生日の男子・女子として交代で行いました。別の児童はパーティーのお客さんでした。彼らは、”誕生日のプレゼントには何が欲しいですか”と尋ね、そのプレゼントの絵を描きました。 子ども達はパーティーの雰囲気を楽しみました。誕生日の男子・女子がプレゼントに対して、”いいえ、けっこうです。”と言わないために一番よいプレゼントを描くことに一生懸命でした。 ![]() ![]() 4年生 給食はアーティストさんと一緒
ホームページにもすでに掲載されていますが、4年生では「となりのスタジオ」の第2回目が実施されました。授業実施後、アーティストのへジョン先生と取手アートプロジェクト(TAP)の担当の先生が4年生の教室で給食を食べました。
とても和やかに給食の時間を過ごしました。 ![]() ![]() 2年生学活「雨の日の過ごし方について話し合おう」![]() ![]() ![]() 「どうしてもこの遊びがしたい!」という自分の気持ちではなく、「教室でも安全に楽しく遊べるのか」というポイントをきちんとおさえながら、お互いの意見をよく聞いて話し合うことができました。 2年生国語「こんなことをしているよ」![]() ![]() ![]() はじめ、中、おわりの組み立てや、説明する事柄の順序に気を付けて作文を書くことができました。 完成した作文は、みんなで読み合い、感想を伝え合いました。 いいところをお互いにたくさん褒め合うと、とても嬉しそうにしていました。 4年生 となりのスタジオ第2回その2
ガラスの影はそれぞれちがっています。光の当て方をいろいろと試しながら、よく見て描いていきます。「銀河みたい。」「海の中みたい。」と言いながら、木炭を使って熱心に取り組んでいました。2時間目は、光を当ててできた虹の色を色鉛筆で表現しました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダーがんばっています
3年生の音楽で、リコーダーを練習しています。この頃はタンギングを意識して、最初の頃よりきれいな音が出るようになってきました。短い曲をいくつかふけるようになり、ますます意欲的に練習しています。
![]() ![]() 4年生 となりのスタジオ2回目
今日はとなりのスタジオ第2回がありました。ひとりひとり異なるガラスのカプセルを持ち、光で照らしてその影を描いていきます。スタッフの方の説明をよく聞き、実際に描いてみました。
![]() ![]() ![]() 「いっしょに遊び隊」がありました
今日の業間休みには、昨年度のコミュニティ・スクールの学校運営協議会で提案され、実施を続けている「かかわり隊」活動の中の「いっしょに遊び隊」が実施されました。
早めに集合したかかわり隊の皆さんは、ちょうど行われていた「となりのスタジオ」の様子を見学した後、外で元気に「長繩跳び」「キャッチボール」「ドッチボール」などの遊びに参加していただきました。 次回もぜひ参加してください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 3けたの数 その2![]() ![]() 2年生 算数 3けたの数![]() ![]() 5年生 国語 「SANNOUニュースレターの記事の構成を考えよう」
今日の学習は、「山王の魅力をよりよく伝えるためには、どのような記事の構成にしたらよいか」という課題に対して、自分たちが収集した情報をタブレットPCを活用して、整理しているところです。地域の魅力を伝えるために、地域の方にインタビューしたり、インタネットを活用して調べたりしました。構成メモは、はじめ・なか・終わりの3つの構成です。
どんな記事ができるか、とても楽しみですね。 ![]() ![]() 6年生 外国語![]() ![]() 1年生 国語「おおきなかぶ」
音読劇「おおいきなかぶ」を行いました。2つのグループに分かれて、自分たちで物語を考えました。
一つのグループはネズミが来ても抜けなかったので「ゾウ」を呼んできて株を抜くという筋書きになっています。 もう一つのグループは、ネズミの家族の力を借りてかぶを抜くというものです。 一人ひとりが台詞を考えて演じました。 のびのびとした演技で楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 暑さに負けず!校庭の除草。
6月24日、日差しの強い中、保護者の方が「今日は時間があるから草抜きします。」と校庭の草抜きに来てくれました。
途中からもう一人加わり、二人で午前中いっぱい草抜きを頑張ってくれました。 学校の環境整備へのご協力ありがとうございます。 ![]() 1年生 業間休み![]() ![]() 体育館では、子供たちがドッジボールをしたり、肋木で遊んだりしていました。 やっぱり外で遊びたいですね。 5・6年生 今日の給食風景!![]() ![]() ![]() 今日は、学年で食べる日! 学年ごとに集まって楽しく食事をしました。 ほかの日は、全員で丸くなって食べる日と男女別で食べる日があります。 食欲は、ヘビー級! 今日も鮭の塩焼きじゃんけんがありました。 明日のメニューは何かな? 1年生 朝の様子![]() ![]() またまた大きく育っているあさがおに水やりをして、両脇に飛び出しているつるを支柱の中に入れる作業をおこないました。 本当に大きく育ってきていて、すぐにとなりの植木鉢の支柱に絡んでしまいます。 毎日、様子を見みていきます。 地域の方からお花のプレゼント
朝、地域の方が学校を訪れ「よかったら学校に飾って」といって、きれいなお花をいただきました。
早速、玄関に飾らせていただきました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() 第3回 4・5・6年生 プール学習![]() ![]() ![]() 2回の学習で泳力がだんだんアップしてきました。今日も、楽しくがんばりました!! 今日も、3つのグループに分かれて活動しました。 ボールを使ったり、リングを使ったり、ボールを使ったりして、最後のプール学習を楽しみました。 最後に、講師のシンクロナイズドスイミングを見せてもらって終了しました。 来年も頑張りましょう! |
|