4年総合 登川の生き物さがしに向けて
1限、4年生は総合の学習。
来週予定されている「登川の生き物さがし」に向けての事前学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 1mより長い長さをはかるにはどうしたらよいかな
1限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1mより長い長さをはかるにはどうしたらよいかな」でした。 これまでの生活経験を生かして様々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 わたしは家で〇〇〇をしています
1限、2年生は国語の学習。
作文で家のお手伝いのことを書いていました。 「わたしは家で〇〇〇をしています」をiPadに書き込んでオクリンクで共有していました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 プライベートゾーンってなあに?
1限、1年生は道徳で「プライベートゾーンってなあに?」の学習。
一昨日の全校朝会で話があった「ズボンおろしはぜったいにしてはいけません」に関連した学習です。 1年生でもわかりやすいように「プライベートゾーンってなあに?」というアニメーションを見て学習しました。 プライベートゾーンにさわらない、たたかない、けらない、見ようとしない。そのようなことをされそうになったら「いや!」と言ってその場から離れる。 真剣に児童はアニメーションを見て学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 昆虫標本の作り方〜夏休みに向けて〜
昨日(4日(木))の昼休み、「昆虫標本の作り方」について希望者が理科室に集まりました。10人以上の児童が集まりました。
理科主任による「昆虫標本の作り方」の説明がありました。 この夏休み、チャンスがあれば「昆虫標本」に挑戦して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 水泳授業2回目
3,4限、2年生は体育で水泳の学習。
歩く、動物のマネをして歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 最後は、電車ごっこを楽しみました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 水泳授業2回目
3,4限、1年生は体育で水泳の学習。
歩く、動物のマネをして歩く、潜る、けのび、バタ足などを練習していました。 最後は、電車ごっこを楽しみました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 紙から生まれるすてきな明かり
2限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを持ちつつ、説明書をよく読んで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数「小数のわり算」の学習。
練習問題にたくさん取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 2つのポスターのくふうは何かな
2限、4年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎2つのポスターのくふうは何かな」でした。 グループごとに考えを発表して、質問し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 これまでのたんけんをふりかえって
2限、3年生は総合「南魚沼市のたから」の学習。
これまでの探検をふりかえっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活 1学期のふりかえり
2限、2年生は1学期のふりかえりをしていました。
![]() ![]() ![]() 3年理科 「ぐんぐんのびろ」のテスト
1限、3年生は理科で「ぐんぐんのびろ」のテストでした。
授業のはじめは、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。 動きが止まって、さなぎになるところでした。 ![]() ![]() ![]() 校内研究授業協議会
放課後、今日の3限に行われた4年国語研究授業の協議会を行いました。
先生方で授業の良かった点や改善点を話し合いました。 最後は、南魚沼市学習指導センター指導主事の荒井様からご指導をいただきました。 今日学んだことを、明日からの授業に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年家庭科 調理実習「スクランブルエッグ」
5限、6年生は家庭科の学習。
調理実習で「スクランブルエッグ」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 リボンのおどり
5限、5年生は音楽で「リボンのおどり」の学習。
「楽器の音色と組み合わせ」を中心に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマとひょうたんの観察
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
ヘチマとひょうたんの観察をしていました。 ずいぶんと成長していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?」でした。 児童はこれまでの経験を元に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 図書室で読書
5限、2年生は図書室で静かに読書をしていました。
![]() ![]() ![]() 1年図工 「おおきなかぶ」のおめん
5限、1年生は図工の学習。
国語「おおきなかぶ」の学習で使うお面を作っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|