いじめ見逃しゼロスクール集会(7) 運営委員会による誓いの言葉
運営委員会による「いじめ見逃しゼロ 誓いの言葉」が発表されました。
全校で全校スローガンを唱和しました。 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(6) 6年生スローガン発表
6年生の発表の様子です。
6年生のスローガン 「〜Grade 6's Goal!〜 暴言なし!協力し感謝を伝え合う6年生!」 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(5) 5年生スローガン発表
5年生の発表の様子です。
5年生のスローガン 「やさしい言葉使い いいふんいきで心ほんわかクラス 〜ゆうきをだして伝えよう」 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(4) 4年生スローガン発表
4年生の発表の様子です。
4年生のスローガン 「相手のことを思う気持ちがあれば いじめゼロ」 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(3) 3年生スローガン発表
3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン 「やさしいきもちで たすけあう 3年生 いじめゼロ」 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(2) 2年生スローガン発表
2年生の発表の様子です。
2年生のスローガン 「えがおいっぱい ふわふわことばで みんながぽかぽか 2年生」 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(1) 1年生スローガン発表
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 1年生の発表の様子です。 1年生のスローガン 「わたしたちはいじめをしません あいてのきもちをかんがえます こころがあたたかくなるように ふわふわことばをやさしくいいます」 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 針に糸を通す
6限、5年生は家庭科の学習。
「針に糸を通す」ことに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか
5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか」でした。 検流計を使って電流の向きを確かめて「電流の向きが変わるから、プロペラが回る向きも変わる」ということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リズム遊び
6限、3年生は音楽の学習。
全員で長座姿勢で円になって、リズム遊びをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?2
人によってモーターの向きが違うのは、乾電池の向きが違うことに気づきました。
![]() ![]() ![]() 4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?1
5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
乾電池とモーターを導線でつないでモーターを回しました。 人によってモーターの向きが違うのはなぜかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年 歯科検診
学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました。
2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年 歯科検診
昼休みから5限にかけて、歯科検診がありました。
学校歯科医の中澤様から、全校の歯を検診していただきました。 1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年総合 佐渡修学旅行のお礼状
4限、6年生は総合の学習。
佐渡修学旅行でお世話になった以下の方々にお礼状を書いていました。 ・矢島体験交流館 ・尖閣湾揚島遊園 ・佐渡金山 ・西三川ゴールドパーク ・きらりうむ佐渡 ・トキの森公園 ![]() ![]() ![]() 5年書写 代表委員会に向けて
4限、5年生は書写の学習。
後半は、代表委員会に向けて「各委員会への要望」について班ごとで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 学習指導改善調査(算数)
4限、4年生は算数の学習指導改善調査に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。 普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。 今年度の学習指導改善調査は、4年生は、算数6月18日(火)、理科6月19日(水)、国語6月20日(木)に実施します。 5,6年生は、国語6月19日(水)、算数6月20日(木)、理科6月21日(金)に実施します。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 ものを買うときどこに行く?
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ものを買うときどこに行く?」でした。 児童は、普段の生活を振り返りながら進んで発表してました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 かたかなで書くことば
4限、2年生は国語「かたかなで書くことば」の学習。
電子黒板の画面を見ながら、児童は真剣に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ぶんをつくろう
4限、1年生は国語の学習。
追求課題は「◎ぶんをつくろう」でした。 「□□□は、□□い。」 という文を作っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|