5年理科 メダカはいつごろたまごを産むのか
3限、5年生は理科「魚のたんじょう」の学習。
追求課題は「◎メダカはいつごろたまごを産むのか」でした。 iPadや動画を視聴して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 委員会活動の工夫をインタビュー
朝活動の時間、5年生は6年教室へ行き、6年生へ委員会活動の工夫をインタビューしていました。
国語の「知りたいことを聞き出そう」の学習です。 ここでの学びを、後期の委員会選び等に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級国語 二人はどんな人か
2限、ひかり学級中学年は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎二人はどんな人か」でした。 ひかり学級高学年は、算数「約数」の学習。 ひかり学級低学年は、算数「たし算とひき算」の学習でした。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 大昔の人々はどんな生活をしていたのか
2限、6年生は社会「国づくりの歩み」の学習。
追求課題は「◎大昔の人々はどんな生活をしていたのか」でした。 教科書の絵を見て、気がついたことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 単位量当たりの大きさ
2限、5年生は算数で「単位量当たりの大きさ」の学習。
iPadの電卓機能を使って問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 ねんど
2限、4年生は図工でねんどの学習。
さすが4年生!迫力のある立体的な作品がたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう
2限、3年生は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう」でした。 グループで読み合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 もんだい文のとおりに図にあらわすことができるかな
2限、2年生は算数で「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎もんだい文のとおりに図にあらわすことができるかな」でした。 まずは、おはじきで考え、次にテープ図で考えていました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 きょうしつでしずかにどくしょ
2限、1年生は読書の時間。
図書室で本を借りて、教室で静かに読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 文と文のつながりはどんなパターンがあるかな
1限、6年生は国語「文と文とのつながり」の学習。
追求課題は「◎文と文とのつながりはどんなパターンがあるかな」でした。 4つのパターンについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 水産業はどんなところでどのように行われているのかな
1限、5年生は社会「水産業を支える地域」の学習。
追求課題は「◎水産業はどんなところでどのように行われているのかな」でした。 日本近海の海流や地形の特徴をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 走れ
1限、4年生は国語で「走れ」の学習。
丸読みで音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 くふうして計算しよう
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くふうして計算しよう」でした。 ・397+240 ・5387+57+43 などを工夫して計算していました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 まとあて
1限、2年生は体育で「まとあて」の学習。
ボールなげの基礎を繰り返し練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年道徳 だいひょういいんかいにむけて
1限、1年生は「だいひょういいんかいにむけて」の話し合い。
各委員会への要望について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「いのちのたべもの」「おうち」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、保育園の先生2名様から「バルバルさん」「りんごかもしれない」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 南魚沼郡市小中学校PTA連絡協議会より表彰状を贈らせていただきました
南魚沼郡市小中学校PTA連絡協議会より、表彰状を預かっておりました。
本日、校長より前年度PTA会長様へ表彰状を贈らせていただきました。 これまでおおまき小学校、そして郡市小中学校のPTA活動にご尽力いただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級の教室にカイコの幼虫が?!
今日、ひかり学級の教室にカイコの幼虫がやってきました。
これから、どんなふうに成長していくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
「遠近法」を意識しながら、校舎内の風景を写真に撮っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|