5年 若宮八幡宮について知りたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、学校の歴史や、地域の神社など、様々なテーマが出されました。 この日は、地域の神楽保存会の方々に来ていただき、若宮八幡宮について教えていただきました。 ・若宮八幡宮はいつできたのか ・舞はいつから始まったか、何種類あるか ・祭りの歴史は なぜ9月に行われるのか ・どうして神楽をしているか 何を意識して舞っているか ・神様は全部で何人いるのか ・保存会は何人いるか など、事前に子どもから出された質問に丁寧に答えてくださいました。 神楽で使用する道具も見せていただきながら、時間いっぱい授業をしていただき、ありがたかったです。 子どもたちが、どのようなまとめにするか楽しみです。 どんなお店にする?(まほろば班祭り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まほろば班祭りとは、縦割り班ごとに店を開いて、互いに楽しい時間を過ごすイベントです。 この日は、自分の班の店について、具体的な内容を相談したり、他の班の店を訪問するときのメンバーを決めたりしました。 今年は、どんな出店が登場するでしょうか。 班のメンバーで楽しみながらつくっていきましょう。 5年 お笑いライブ開催!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと教室でお笑い係がお笑いライブを行うというのです! そして、昨日の昼休み、5年生教室は大入り満員の大盛況。 お笑い係による笑いの絶えないライブが行われ、見ていたみんなの笑顔が印象的でした。 ここにも子どもたちの「やりたい!」があふれていました。 七夕飾りに願いをこめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会 みんなで話し合って決めよう!![]() ![]() 体育館の遊び方について、新しいルール作りが必要かどうか、各学年の代表が集まり話し合いました。低学年児童に分かりやすく説明している6年生の姿も見られました。 ![]() ![]() 2年 自分の良いところを見付けよう!![]() ![]() ![]() ![]() 授業の途中に、班のみんなから良いところを言ってもらう褒め褒めタイムを設けました。すると、自然に拍手をしたり笑顔になったり、あたたかい空気に包まれました。 PTA教養部事業 ようこそ!魚沼吹奏楽団さんの皆さん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 あの時のあの気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先月の運動会をテーマにし、自分が印象に残っている場面を絵にしました。 カラフルだったバルーンリリースを描いている子、一生懸命走った50メートル走を描いている子、どの子もみんな集中して描いていました。 できあがりが楽しみです。 5・6年 高学年も水泳学習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、高学年の子どもたちが、今年度最初の水泳学習を行いました。 水泳を始める前に、互いの命を守るために、ルールをしっかり確認しました。 その後、けのび、バタ足、クロールと、段階を踏みながら授業を行いました。さすが高学年。きれいな姿勢で泳げる子どもが多くいます。 これから約一か月で、さらに泳力を高められるようがんばりましょう。 5年 地域ボランティアの方と![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一般的に、家庭で裁縫をする機会も減ってきているのではないでしょうか。多くの子どもにとって、あまり体験したことのない活動になります。 そこで、地域や保護者に、学習ボランティアの募集を呼びかけました。 すると、たくさんの方が応じて来てくださいました。 この時間は、なみ縫いを学習しました。 手縫いの基本ともいえる縫い方ですが、初めての子にとっては簡単ではありません。 ボランティアの皆さんにサポートいただきながら、少しずつコツをつかんでいきます。 ボランティアに来てくださった皆様、ありがとうございました。 3年 ザリガニをつかまえに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室前の廊下には、たくさんの水槽が並んでいます。 先日、地域にザリガニがたくさんいる場所があると聞いた3年生は、担任に「みんなでつかまえに行きたい」とお願いしたようです。 今日の午前中、みんなで出かけることにしました。 地域の湧き水がある湿地。 到着するなり、網で泥をすくい上げます。 とれた子も、とれなかった子もいますが、みんなで楽しい時間を過ごしてきました。 4年 環境について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、地域コーディネーターさんと一緒に、学区内の湧き水を見学し、生き物を探しに行ってきました。 ザリガニやどじょう、カエルなどの生き物を捕まえてきました。 帰ってきた後は、その生き物たちをどうするか学級会もしました。 身近な自然を通して、環境問題について考えを深めていきます。 3年 プール授業が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは歓声を上げながら入水。 ルールをしっかり守りながら一生懸命頑張りました。 安心安全な水泳学習を通して、水に親しみます。 150周年記念クイズ![]() ![]() 航空写真撮影や運動会でのバルーンリリースなどの写真と一緒に、昭和26年の学校の写真を掲示しました。子どもたちの服装や校舎は、今とはずいぶん違いますが、今も学校に残っている物がいくつかあるのです! 子どもたちにとっては、150年という時間はなかなか実感できないものです。 まずは昭和の歴史から、クイズを用意しました。 少しずつ歴史をひもといて、150年の歴史を実感し、お祝いする気持ちを育みます。 歯と口の健康委教室![]() ![]() ![]() ![]() 自分の歯を染め出して見ると・・・、歯垢などの磨き残しがよく見えます。 しっかり磨いて、健康な歯を維持することは、運動や勉強にも良いと教えていただきました。 5年 学校田にて稲の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、気温や水温、そして苗の生長の様子を観察していました。 明日は学校田の周りの草を刈る予定です。 6年 様々な情報をもとに考えをつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、これまで学習した内容にかかわる日本の課題について調べ、まとめる活動をしていました。 少子化、高齢化、人口減少社会、地方自治などがキーワードとして挙げられており、子どもたちは教科書やネット上の情報をもとに調べ活動をしています。 情報を正しく捉え、それを根拠として自分の考えをつくる学び。 簡単ではないですが、みんな集中して取り組んでいました。 1年 もっと大きくなあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉢に、それぞれ支柱を立てて、巻き付くようにしました。 この時間は、成長したアサガオを観察しながら、さらに大きくなるように肥料をまきました。 日に日に大きくなっていくアサガオに、子どもたちも興味津々です。 どんな花が咲くか楽しみですね。 4年 ヘチマを植え替えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室前の廊下で、水をやりながら管理していましたが、発芽して本葉が出始めました。 そこで、畑に植え替えをすることにしました。 マルチに穴をあけて、丁寧に植え替えをしました。 順調に大きくなってくれるといいです。 ついでに、畑まわりの草もとりました。 気温が高い日が続いたせいか、草がよく育っていましたが、みんなできれいにすることができました。 3年 3けたのたし算のやり方は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックや、数カードを使いながら、正しくひっ算する方法を考えます。 ペアになって考え方を整理した後、みんなで共有します。 同じ位の数どうしをたし算することがポイントとなることに、子どもたちは気付いていました。 |
|