6年国語 いざというときのために
4限、6年生は国語「いざというときのために」の学習。
追求課題は「テーマを決めよう」でした。 ・熱中症を予防するために ・廊下歩行をするために ・交通事故を防ぐために ・風邪をひかないために ・お金のトラブルを防ぐために この中から、テーマを選んで決めていました。 5年国語 見出しを考えてみよう
4限、5年生は国語「新聞記事を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎見出しを考えてみよう」でした。 ・大谷翔平選手が今シーズン初めてホームランを打った写真 ・おおまき小学校の6年生が初めて田植えの体験をした写真 この2枚の写真について、見出しを考え、話し合っていました。 4年算数 分度器でどうやって角をはかったらいいのかな
4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎分度器でどうやって角をはかったらいいのかな」でした。 分度器を手に取りながら、児童は考えていました。 3年国語 「自然のかくし絵」とはどういうことか
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「自然のかくし絵」とはどういうことか」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 2年国語 花がしぼむと、たんぽぽはどうなるかな
4限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
追求課題は「◎花がしぼむと、たんぽぽはどうなるかな」でした。 児童は教材文を繰り返し読みながら、自分の考えをまとめていました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「き」「ゆ」を練習していました。 ひかり学級算数 4/5 ÷ 3 はどのように計算したらよいか
3限、ひかり学級高学年は、算数の学習。
追求課題は「◎4/5 ÷ 3 はどのように計算したらよいか」でした。 ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。 3年国際科 様子をたずねたり、ジェスチャーをつけて答えよう
3限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎様子をたずねたり、ジェスチャーをつけて答えよう」でした。 2人組になって“How are you?”という質問をして、“I'm fine.”“I'm hungry.”などとジェスチャーをつけて答える練習をしていました。 2年図工 ふしぎなたまご
3限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の下絵を描いていました。 1年読書 としょしつで本をよもう
3限、1年生は図書室で読書の学習。
自分が興味のある本を借りて読んでいました。 6年朝学習 漢字練習
6年生の朝学習。
漢字ドリルを活用して、漢字練習をしていました。 4年朝学習 漢字プリント
4年生の朝学習。
漢字プリントに挑戦していました。 とても集中して取り組んでいました。 2年朝活動 朝読書
朝活動の時間、2年生は教室で静かに読書をしていました。
6年音楽 ラバーズコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバーズコンチェルト」の練習。
追求課題「◎パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏しよう」の達成に向けて協力していました。 4年書写 毛筆「羊」
5限、4年生は書写で毛筆の学習。
「羊」を書いていました。 ひかり学級国語 リーフレットづくり「はじめ中終わりの学習発表」
3限、ひかり学級中学年は国語の学習。
リーフレットづくりの学習で「はじめ中終わりの学習発表」をやっていました。 3年国語 ほご色について知ったことは何かな
5限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色について知ったことは何かな」でした。 児童は、これまでの学習を振り返りながら、自分の考えを発表していました。 2年生活科 遊具の使い方
5限、2年生は生活科の学習。
遊ぶことが可能になった遊具の使い方について確認していました。 これからもきまりを守って、事故が起こらないように安全に遊んで欲しいです。 1年生活科 ゆうぐのつかいかた
5限、1年生は生活科で「ゆうぐのつかいかた」の学習。
グラウンドの遊具が使えるようになったので、先生から遊ぶときのきまりについて教えてもらっていました。 昼休みもグラウンドで遊んでいます
午前中は、予行練習などで疲れたと思う児童ですが、昼休みにはグラウンドで元気に遊んでいました。
|
|