まっすぐな気持ちで!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気に学習に取り組むことができています。見ていてほっとします。
 教室の中から、温かい雰囲気が感じられます。嬉しいです。
 日々の授業を、これからも大切にしていきましょう!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 体育の授業で『体力テスト』を行っています。

 自分に挑戦!頑張ってくださいね。応援していますよ。

明るく 真剣に!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。静かに落ち着いて学習に取り組むことができています。
 素晴らしいです。7月になりました。もう少しで夏休みです。これからも、明るく元気に生活していきましょうね。応援していますよ。

頑張っていますよ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業様子です。5年生。明るく元気に頑張っていますよ。素晴らしいです。
 教室の中に、笑顔がいっぱい!
 毎日、楽しく生活することができています。これからも、頑張ってくださいね!

ひとり言

 あと9か月!7月になしました。令和6年度の教育活動も、3月まであと9か月。9か月と言っても、長い休みもあるので、学校生活を送るのは7か月くらいかもしれませんね。

〜6年生のみなさんへ〜
 
 昨年度。卒業式の前日。卒業式の最後の練習の時に、サプライズで歌を歌いました。
 しかも、小学生が知るはずもない昔の歌。でも、子供たちは本当に真剣にそして、涙ながらに聴いてくれました。

☆大空と大地の中で☆
 
 果てしない大空と 広い大地のその中で
 いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

 歩き出そう明日の日に 振り返るにはまだ若い
 ふきすさぶ北風に 飛ばされぬよう 飛ばぬよう

 こごえた両手に 息をふきかけて
 しばれた体を あたためて

 生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

 こごえた両手に 息をふきかけて
 しばれた体を あたためて

 果てしない大空と 広い大地のその中で
 いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

 自分の腕で つかむよう

                   松山 千春 さん


※校長室で朝早くから何回も練習しました。でも、本番はボロボロでした。(笑)でも、子供たちは真剣に涙ながらに聴いてくれました。
 そして・・・次の日の卒業式。会場が涙いっぱいの感動的な式になりました。

【卒業式前に昨年度の6年生がくれたお手紙】

○校長先生へ
 2年間お世話になりました。
 校長先生は、6年間で一番すてきな校長先生です!
 おもしろくって、優しくて、時には厳しいところが大好きです!
 今日の歌、とってもよかったです!
 中学校に行っても頑張ります!
 これからも、校長先生を応援しています!  ○○より

○校長先生へ
 一緒に過ごした2年間ありがとうございました。
 校長先生と過ごした日々は、一生忘れません。
 日本一、優しくてかっこいい校長先生です。
 救命士になるためにがんばります!
 これからも弟と妹をよろしくお願いします。  ○○ ○○より

○2年間ありがとうございました。
 今日の歌、心に残りました。いろんな事をほめてくださって、うれしかったです。
 今までの中で、一番最高の校長先生でした!
 本当にありがとうございました。  ○○○より

○2年間ありがとうございました!バスケの試合など来てくれたとき、すごくうれしかったです。6年間で一番最高の校長先生でした!
 今までありがとうございました!  ○○より

○こんにちは。令和5年度6年の○○ ○○○です。私はもう卒業しちゃいますね。ここまでの間、いろいろお世話になりました。
 高井小の学校日記の『ひとり言』に私のことが書いてあってすごくうれしかったです。私は、今の校長先生と卒業式をむかえられて、すごくうれしいし、誇りに思います。
 今まで、ありがとうございました。これからもがんばってください。

 ○○ ○○先生へ    ○○ ○○○ より


※お手紙大切に取ってありますよ。私の宝物です。

 令和6年度の6年生のみなさん。みなさんなら、昨年度の卒業生と同じように、感動的な卒業式にできるよ!残りの小学校生活。素敵な思い出をたくさん作ってね。10月の修学旅行も一緒に行けることを、今から楽しみにしているね。たくさん話そうね。
 日々の生活を積み重ねて卒業の日を迎えよう!
 今できること、今しかできないことを一生懸命、真摯にやっていこう!
 

今週も明るく元気に!

 新しい週。そして、7月になりました。風の強い朝です。
 高井小の児童のみなさん。くれぐれも気を付けて登校してきたくださいね。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。今週も明るく元気に生活していきましょう!


☆高井小の児童のみなさんへ☆

 人は出会い、そしていつかは別れを経験します。
 今朝は、コピーライターの小泉 吉宏さんの『1秒の言葉』という詩を紹介します。
 この詩を読んで、一人一人が考えて、今・現在の生活を大切にしていってくださいね。

『一秒の言葉』

「初めまして」この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることができる。
「がんばって」この1秒ほどの言葉で、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」この1秒ほどの短い言葉で、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」この1秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある。

 1秒に喜び、1秒に泣く。一所懸命。1秒。

 1秒あれば、今の自分の気持ちを伝えることができるのです。
 担任の先生やクラスの友達に・・・。『今、現在』の時間を大切にしてくださいね。

※今週も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!子供たちのすぐ近くまで行って・・・。
 保護者の皆様。二者面談お世話になります。楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

ひとり言

【道徳の授業】〜子供たちの振り返りより〜

○本当に災害が起きて大変な時。私は怖くて動けなくなってしまうと思う。でも、今日の授業を受けて、『自分の身を自分で守れるように』頑張ろうと思いました。

○災害が起きたとき、もしも家に私が一人だったらパニックになってしまうと思う。でも、避難訓練は何回も何回もやっているから、勇気を持って避難所に行く。
 もしも、その時、家族が一緒になれなくて別々の避難所に行くかもしれないので、家族との時間を大切にする。

○今日の授業を受けて、『命の大切さ』を2週間連続で考えられた。学校での避難訓練を真剣に行い、万が一の時のために備えていきたい。
 校長先生の話。いつもとってもいいです。ありがとうございます。

 まだノートを見ている途中ですが、このような感想が子供たちのノートに書かれていました。『道徳』の授業って、子供たちにメッセージを伝えられるとてもいい時間です。他の場面でも伝えていますが・・・。大切にしたいですね。

※私の授業を本校の若手教員が覗きに来ています。少しでも刺激になればいいなって思っています。
 それでは、高井小の児童のみなさん。保護者の皆様。よい休日をお過ごしください。

 明日から保護者の皆様との面談期間ですね。楽しみにしています。ご多用の中、時間を作っていただき、本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

ひとり言

 おはようございます。実家から朝一で戻ってきました。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?明日から7月。夏休みまでに、学校に来る日はあと14日になりました。
 4月からの生活や学習を振り返る大切な時期です。日々の学校生活を大切にしていきましょう。

 今日はなんで学校へ?先週の金曜日に行った5年生への道徳の授業。その子供たちのノートを見たくて来ました。

 先日の道徳の授業では、『命』についての授業をしました。それを受けて、今回は『自分の身は自分で守る』という内容で授業を行いました。その授業の始めに、こんな話を子供たちにしました。

 皆さんが生まれた1年前。東日本大震災がありました。
 死者・行方不明者22000人以上、津波によって、家族や、家や働く場所をなくした人が大勢いました。
 この震災では、多くの小学生の命も失われました。岩手・宮城・福島県だけでも、351人の小学生・中学生が亡くなったり、今だに行方不明だったりしています。特に、宮城県石巻市の大川小学校では、全校児童108人の7割74人、先生方も11人のうち10人、84人の命が津波で死亡・行方不明になりました。

 12年前の3月11日は、東北地方では雪が降り、大変寒い日だったそうです。そのような寒い日に地震が襲ったのです。大川小学校では、校庭に避難し、その後近くの避難場所に移動するとき、大きな津波に襲われました。

 帰ってくるはずの我が子が帰ってこない。次の日から大川小学校に子供を通わせていたおうちの人は、帰ってこない我が子を探して、学校のまわりを狂うばかりに探したと言われています。土に埋まった泥だらけになった我が子の遺体と対面できた人、何日も何か月も探しても我が子と対面できない人もいました。

 3人の子供を一度に失ったお父さんは、10年以上たった今でも、毎日亡くなった子供たちの写真に話しかけているそうです。子供たちと一緒に津波で亡くなった4年生の担任の当時、27歳の男の先生は、学級の女の子を抱いた格好で遺体が発見されました。この担任のお父さん、お母さんは
『息子が子供たちの命を守ってあげられなくてすみません。』と、亡くなった子供の家を一軒一軒回り、頭を下げ続けたといいます。

 このように、東日本大震災では悲しい出来事がたくさんありました。

 さて、この震災では、みなさんと年がそう変わらない被災した子供たちが、避難所で率先して掃除をしたり、食事の準備を手伝ったり、お年寄りを励ましたりする姿がたくさんあったそうです。また、みんなが食べるものがなくても、食事を配られる時は順番を守り、並んで待っていたり、食べ物を分け合ったりする、そんな日本人の助け合う姿に、世界中から驚きの声が上がったことも忘れられません。また、世界中からもたくさんの支援が寄せられました。この震災を通じて、人が人を思う姿、思いやりの心があちらこちらに見られました。

 最後にみなさんに話したいことは、12年前、東日本大震災が起きたとき、東京でも携帯もメールも使えなくなり、電車がすべてストップしてしまいました。学校へのお迎えをお願いしても、電車がストップしていたため、数時間も歩いて学校にお迎えにいらした保護者の方もいました。

 地震や災害はいつ起こるか分かりません。そのために、学校でも様々な訓練を行っていきます。これからも、万が一に備えて、しっかり心の準備と訓練を行っていきましょう。

※以上のような話を授業の始めにしました。目に涙をいっぱい溜めて聞いている子も。
 今から、子供たちのノートを楽しみに見ますね。

ひとり言

 おはようございます。高井小の児童のみなさん。今週も頑張りましたね。楽しかったね。
 今日と明日は、ゆっくり休んでくださいね。スポーツ少年団や習い事の活動がある人は、力の限り頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。


☆時計なんか怖くない☆ 向田 邦子さん(放送作家)の文章より抜粋

 一日は、どうして24時間しかないんだろう。人間は誰でも一度や二度はこう考えるでしょうが、私も20代には、かなり真剣にこう考えたものです。24−8=16 一日8時間は寝ないと体に毒だといわれて、一応、こんなひき算をしてみるのですが、その8を7にし、6にして、起きている時間を増やしました。
 読みたい本。始めた習いごと。観たい映画や芝居。行ってみたい旅。いつも、それらのスケジュール(実現不可能な夢のプランです)が、時計のセコンドのように私を追い立て、責め立てていました。

『また一日を無駄にしてしまった』本当に眠るのがもったいないと思ったものです。

 今から考えると、なぜあんなに焦(じ)れていたのかと思います。あの頃の私は、いつも腕時計を気にしていました。(中略)

 時にしても同じです。1時間単位、2時間単位で時間を使ったといっても、それはせいぜい、時計を有効に使ったことにすぎません。人間は、時計を発明した瞬間から、能率的にはなりましたが、同時に『時計の奴隷』になり下がったように思います。

 時計は絶対ではありません。
 人間が作ったかりそめの約束です。

 もっと大きな『人生』『一生』という目に見えない大時計で、自分だけの時を計ってもいいのではないでしょうか。若い時の『ああ、今日一日、無駄にしてしまった』という絶望は、人生の大時計で計れば、ほんの一秒ほどの素敵な時間です。恐れとむなしさを知らず、得意になって生きるより、それはずっと素晴らしいことになると思います。

 どんな毎日にも、生きている限り『無駄』はないと思います。『焦り』『後悔』も、人間の貴重な栄養です。いつの日かそれが、『無駄』にならず『こやし』になる日が、必ずあると思います。

 真剣に暮らしていれば・・・・です。


※この文章を読んで、心がすっーとしました。いつも心に余裕を持って生活していきたいですね。それでは、よい休日をお過ごしください。

6/28 1年生  アサガオと背比べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 ベランダでお世話をしているアサガオのつるが伸びてきました。生活科の時間にはアサガオと背比べをしてみました。「すご〜い。僕の背より大きくなっている!」歓声があがっていました。けれど、アサガオの花を脇からもたくさん咲いてもらうためには、「芯止め」が必要です。つるの先をつまんで先を切るのです。このことにより、脇からつるが伸びて、つぼみをたくさんつけるようになるのです。「こんなに伸びたのにごめんね。」と声をかけながら、つるの先をつまんでいました。

6/28 1年生  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 今日は、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。聞いているうちに、みるみる笑顔になっていく子供たち・・・朝から、幸せな時間をありがとうございました。

ひとり言



 
 今週も終わりました。ふーっ。忙しかったな。でも、毎日充実しています。そして、今日も教室で子供たちとたくさん笑いました。楽しかったな。

 最近、ちょっとした冗談にも子供たちはすぐに反応して笑ってくれるんです。きっと、私以上に子供たちは学校での生活を楽しんでいると思います。

 さあ、来週は保護者の皆様との二者面談ですね。楽しみです。何十年ぶりだろう?教室での保護者の皆様との面談。何を話そうかな?と、6月の最初は思っていましたが、3週間で子供たちの様子がわかりましたので、話すことはたくさんありますよ。楽しみです。もちろん、いい話ばかりです。だから、安心して肩の力を抜いて来てくださいね。

 今週も毎日、とても充実していました。可愛らしい子供たちと、温かい保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 明日と明後日の休みは、有意義にお過ごしくださいね。

 
 

6/28 1年生  アサガオ咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が咲きました。茂った緑の葉っぱから顔を見せる鮮やかなピンクを見つけると、「先生!お花が咲いてるよ〜。」・・・嬉しそうに報告してくれました。

6/28 1年生  わくわく!プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 今週は、ICTスタッフに、プログラミングのやり方を教わりました。命令の仕方を覚えると、どんどん次の課題に取り組んでいきました。タブレットを使って絵を描く活動にも、とても楽しそうに取り組んでいました。子供たちの表情から、わくわく感がいっぱい伝わってきました。

6/28 1年生  学習コーナー〜遊びながら学習しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 1年生の廊下に、「学習コーナー」ができました。今は、「は・へ・を」を正しく使えるか、遊びながら学習するコーナーができています。「『ぼくは』の『は』って『わ』だっけ?『は』だっけ?」「『わ』だよ。じゃあ、こっちは?」・・・友達と教えあいながら、楽しそうに取り組んでいました。



2年生 雨の日探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日にしか出来ない、雨の日探検に行きました。普段出ない雨の校庭に出たらたくさんの発見がありました。どんな発見があったか、聞いてみてください。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 総合的な学習の時間に、タブレットを使って調べ学習を行っています。

 子供たちは、大変前向きに学習に取り組むことができています。頑張っていますよ。

5年生が本の読み聞かせをしてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、2年生の教室に5年生が読み聞かせに来てくれていました。5年生のお兄さん・お姉さんによる読み聞かせに、2年生は興味津々のようで、とても楽しそうに聞いている様子が見られました。読み聞かせに来てくれた5年生、ありがとうございました。また2年生の教室に読み聞かせに来てくださいね。

元気いっぱいに!

画像1 画像1

 今日の昼休みの様子です。給食の試食会を終え、保護者の皆様と話していると子供たちが・・・。優しい保護者の皆様が、校長室に子供たちを招き入れてくれました。

 お話の途中で、本当にすみませんでした。

 保護者の皆様が、『えっ!こんなに来るんだ』って驚いていました。

 子供たちは雨でも元気です。子供たちの『笑顔』が嬉しいです。

来てくれてありがとう!

画像1 画像1
 今日の昼休みも、子供たちがいっぱい校長室に遊びに来てくれました。
 普段は女の子達が多いのですが、今日は高学年の男の子が。嬉しかったです。

 高学年になると、落ち着いて話が出来て安心します。また、来てね。

 雨の一日ですが、心はほっかほかです。ありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 学校登校再開日