3年音楽 グループAB様によるリコーダー講習会2
講師の、グループABの栗田様と宗藤様からは、ソプラノリコーダー以外のリコーダーも教えていただきました。
世界一小さなリコーダー「チッチェーノ」の大きさと音色には、児童はとても驚いていました。 最後は、栗田様と宗藤様による素敵な演奏を聞くことができました。 ご多用の中ご来校いただいたグループABの栗田様と宗藤様、ありがとうございました。 3年音楽 グループAB様によるリコーダー講習会1
5限、3年生は音楽で「リコーダー講習会」でした。
講師は、グループABの栗田様と宗藤様でした。 グループAB様は毎年、秋に4年生で行う「三校音楽交流会」や4年生以外の学年を対象にした「楽しい笛の音楽会」でお世話になっています。 リコーダーの持ち方、姿勢、タンギングのしかたなどをわかりやすく教えていただきました。 6年国語 漢字50問テスト
4限、6年生は国語で「漢字の50問テスト」でした。
終わった児童から、もう一枚の漢字テストをやっていました。 5年国語 心の動きを短歌で表そう
4限、5年生は国語で「心の動きを短歌で表そう」の学習。
短歌について学習していました。 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 3年国語 全体と中心
4限、3年生は国語「全体と中心」の学習。
教科書の記述を元に話し合っていました。 2年生活科 五日町方面の町たんけんふりかえり
4限、2年生は生活科で3限に行ってきた「五日町方面の町たんけん」のふりかえりをやっていました。
1年国語 「〃」「○」がつくことば
4限、1年生は国語の学習。
ひらがなで「〃」「○」がつくことばを発表していました。 5年理科 インゲンマメの成長には、肥料や日光が関係しているのだろうか
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「インゲンマメの成長には、肥料や日光が関係しているのだろうか」でした。 条件をそろえて実験するための準備をやっていました。 1年体育 はんぷくよことび
4限、1年生は体育で、体力テストで測定する「反復横跳び」の練習をやっていました。
なかなか動きがむずかしいようでした。 3年社会 六日町地域を調べよう
2限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎六日町地域を調べよう」でした。 これまで大和地域、塩沢地域について調べてきました。 今日は六日町地域について、iPadのアプリを使いながら調べていました。 4年国語 組み立てメモに何を書いたらいいのかな
2限、4年生は国語「リーフレットを作ろう」の学習。
追求課題は「◎組み立てメモに何を書いたらいいのかな」でした。 「はじめ」「中」「おわり」について話し合っていました。 5年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
2限、5年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 6年国際科 自分のお気に入りの場所を言おう
2限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分のお気に入りの場所を言おう」でした。 “What is your favorite place?” “My favorite place is □□□□□□.” という練習をしていました。 6年学活 100枚たまった!お楽しみ会
1限、6年生は学活で「100枚たまった!お楽しみ会」。
体育館でドッジボールをやっていました。 5年国際科 自分、友だちの誕生月は英語で何というかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎自分、友だちの誕生月は英語で何というかな」でした。 1月〜12月について、何度も英語で発音したり英語の歌を歌ったりしていました。 4年音楽 風のメロディー
1限、4年生は音楽で「風のメロディー」の学習。
リコーダーでの演奏に挑戦していました。 3年算数 くり上がりのあるときの筆算はどうすればいいのだろうか
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くり上がりのあるときの筆算はどうすればいいのだろうか」でした。 まとめの後は、たくさんの問題に取り組んでいました。 2年国語 漢字練習
1限、2年生は国語「たんぽぽ」の学習。
後半は漢字練習をやっていました。 ドリルやiPadのアプリを使って学習していました。 1年学活 いじめみのがしゼロにむけて
1限、1年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けた話し合いをしていました。
児童は真剣に話を聞き、どうしていこうか考えていました。 |
|