生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
授業参観に続き委員さんによる熟議を行いました。今回は今年度のスローガンである「月曜日が待ち遠しい学校」について活発な意見交換がなされました。

学校運営協議会 授業参観

画像1
画像2
画像3
本日の5校時に学校運営協議会の委員さんによる授業参観が行われました。全クラスを参観してご意見をいただきました。

スクール・ランチ

ミルクパン 豚肉とセロリのケチャップ炒め 粉ふきいも チーズエッグスープ 牛乳

 今日は「豚肉とセロリのケチャップ炒め」です。セロリは、独特の苦みや香りを抑え、食べやすい味に仕上げてくれていました。これなら、セロリが苦手な生徒さんも大丈夫です。そして、ケチャップの他にも何か隠し味が・・・「カレー粉」です。一工夫も、二工夫も私たちのためにしてくださった調理員の皆様、いつもありがとうございます。明日は夏休み前最後の給食になります。何かな・・・楽しみです。

エネルギー891kcal 塩分2.9g
画像1
画像2

英語インタラクティブイングリッシュフォーラム

画像1
画像2
画像3
本日、福祉会館でイングリッシュインタラクティブフォーラムが開催されました。本校からも3名の生徒が参加しました。3名とも素晴らしい活躍をみせてくれました。

スクール・ランチ

ご飯 鯖のしょうが煮 コーン入りおひたし 豚汁 牛乳

 今日は「鯖のしょうが煮」です。丁寧に煮込まれた分厚い身には、美味しさが凝縮されています。噛むとジュワッと口いっぱいに美味しさが広がり、幸せな気分になれました。ごちそうさまでした。

エネルギー809kcal 塩分2.8g

画像1
画像2

吹奏楽部壮行会

画像1
画像2
画像3
26日の県南吹奏楽コンクールに向けて壮行会が行われました。全校生徒が見守る中、課題曲と自由曲をそれぞれ披露して体育館に素晴らし音色が響きわたりました。本場でも頑張ってください!
企画・運営をしてくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

今週の予定

画像1
画像2
16日(火)SC 来校日 吹奏楽壮行会 ※部活なし(14:25完全下校)
17日(水)市英語プレゼンテーションフォーラム
18日(木)子どもと親の相談員来校日 第2回学校運営協議会 大掃除
19日(金)表彰、集会 ※夏休み前登校最終日
20日(土)県総体 剣道(男子団体、女子個人)
21日(日)県総体 剣道(女子団体、男子個人)

県総体水泳

画像1
男子200m個人メドレー
2年男子生徒が決勝で4位に入って関東大会出場を決めました。おめでとうございます!

県総合体育大会 水泳 【1日目結果】

本日行われた県総合体育大会【水泳】に本校生徒が参加しました。
ライバルが多い種目でしたが、予選を突破し決勝へ駒を進めました。

決勝での結果は惜しくも8位でしたが、明日以降に繋がる泳ぎをすることができました。

また明日も頑張ってまいります。応援よろしくお願いします。

グループワーク

画像1
画像2
1年3組でグループワークの授業が行われました。いきいきと活動する姿がみられました!

吹奏楽部

画像1
画像2
画像3
26日の県南コンクールに向けて最後の追い込みです。頑張ってください!

スクール・ランチ

ご飯 揚げぎょうざ バンサンスー 冬瓜とほたてのスープ 牛乳

 今日は「揚げぎょうざ」です。カリカリの食感がとてもいいんです。皆さんは、ぎょうざは「焼き」「揚げ」「水」・・どれがお好みでしょうか?そして、「冬瓜とほたてのスープ」の組み合わせがとてもいいんです。ほたてエキスの効いた澄んだスープは、実に味わい深い上品なお味でした。ごちそうさまでした。

エネルギー797kcal 塩分1.8g
画像1
画像2

朝読書

画像1
画像2
1年1,2組の読書の様子です。落ち着いた雰囲気の中で朝のいいスタートがきれています。今日も1日頑張りましょう!

スクール・ランチ

クロワッサン 豚肉のフリカッセ パプリカサラダ 牛乳

 昨日の「沖縄献立」に続いて、今日は「フランス献立」です。そう、パリ・オリンピックムード一色のフランスです。さて、「フリカッセ」?何それ?ってなりますよね。フランスはロワーヌ地方に伝わる家庭料理なんです。お肉は炒めてから煮込むので、お肉の旨みが閉じ込められ、より美味しさが増すんだそうですよ。本当、その通り美味しかったです。ごちそうさまでした。

エネルギー906kcal 塩分2.0g
画像1
画像2

給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食の様子です。

県総体陸上

画像1
画像2
画像3
共通女子800m準決勝
3年女子生徒が昨日に続き参加しました。最後まで上位に食らいつく粘りの走りを見せてくれましたが、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。お疲れ様でした。

スクール・ランチ

ご飯 沖縄天ぷら ゴーヤーチャンプル もずくのみそ汁 牛乳

 今日は「日本の食べ物の旅 沖縄編」です。「ゴーヤーチャンプル」は、調理員さんが苦みを抑えた食べやすい味に仕上げてくれました。そして、「沖縄天ぷら」の中身は・・・分厚くカットされた「いか」です。食感がたまりません!沖縄かあ・・・澄んだ海と抜けるような青空、行きたいですね。今日もごちそうさまでした。

エネルギー809kcal 塩分2.6g
画像1
画像2
画像3

県総体陸上

画像1
画像2
共通女子800m予選
自己ベストで明日の準決勝に進出することになりました!おめでとうございます。

3年生授業

画像1
画像2
3年生の1校時の授業の様子です。落ち着いた中にも意欲的な姿勢がみられました。

1年生 理科

画像1
画像2
「酸素と二酸化炭素にはどのような性質があるだろ?」
実験をする生徒の目が輝いていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

PTA

部活動 活動方針

部活動月予定