一人一人が輝く時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、クラブ活動の時間です。
 子供たちが輝く時間。素敵です。子供たちは、目を輝かせながら活動しています。

 とても楽しそう。見ているだけで、幸せな気持ちになります。

とても楽しそうです

画像1 画像1
 6年生の様子です。今日は、学級レクを行っていました。

 とても楽しそうです。本当に仲がいい6年生。笑顔がいっぱいです!

 担任の先生も、子供たちと一緒に走り回っていました。いいね!
画像2 画像2

たくさんの笑顔をありがとう!

画像1 画像1
 今日の昼休みの様子です。
 子供たちがたくさん来てくれました。一生懸命に話をして、満足そうに教室に帰っていきました。とても楽しそうでした。

 これからも、明るく楽しい学校生活を送ってくださいね。これからも、ずっとずっと応援していますよ。見守っています。

大変なことに・・・

画像1 画像1
 昼休みの様子です。今日は5年生がこんなにたくさん。
 大変なことになりました。

 校長室は笑い声でいっぱい。子供たちは、とても楽しそうでした。

 笑顔いっぱいの学校。いいですね。嬉しいです。

いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の休み時間の様子です。
 今日は、高学年の児童が校長室に顔を出しに来てくれました。

 写真が暗くて残念。とても楽しい時間になりました。ありがとう!

 さすが、6年生。写真のポーズも様になっていますね。

もう最高!

 今日の給食です。
 今日のメニューは『ハッシュドポーク』。『コールスロー』。『牛乳』。

 毎日、本当に美味しいです。最高です!
 調理員の皆様。暑い中での作業、本当にありがとうございます。

※写真も最高!センス抜群!(笑)😁お褒めの言葉。待ってま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。さすが高学年!とても落ち着いています。

 子供たちの目もキラキラしています。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 明るく元気に学校生活を送ることができている1年生。素晴らしいです。

 クラスにいる時の表情も、とてもいいです。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

志高く!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。相変わらずの安定感。素晴らしいです。
 小学校生活最後の夏休みまでもう少し。思い出多い夏休みになりますように・・・。
 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

自覚をもって!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の教室の様子です。前向きに生活することができている5年生。立派です。
 9月には、宿泊学習があります。楽しみですね。
 今後、丁寧に準備を進めていきます!

前向きに(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。落ち着いた雰囲気で、朝の会を行っています。成長しましたね。

 もう少しで夏休み。最後まで元気に頑張っていきましょう。応援していますよ。

頑張っていますよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。どのクラスも、とても落ち着いています。安心します。

 明るく元気な2年生。子供たちの表情も、とてもいいです。これからも、楽しい学校生活を送ってくださいね。応援していますよ。

爽やかにスタート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。今日もとても暑いです。子供たちは、落ち着いて一日のスタートを切ることができています。

 もう少しで夏休みです。暑さに負けずに頑張っていきましょう!

ひとり言

 もうすぐ夏休みですね。今日までの日々。ちょとだけ忙しかったな。ふっ〜。(笑)
 でも、高井小の教職員と子供たちそして、応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様と一緒にその忙しさを楽しんで乗り越えてくることができました。

 夏休みは、少しだけゆっくるする時間を作れたらいいなって思っています。ちょっとだけ・・。
 
 できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりをもって人に接する。当たり前のことかもしれませんが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするのだと思うんです。そんな時間を作れたらいいですね。

 そして、夏休み明け以降も『楽しく』仕事をしていきたいですね。
 何でも『楽しく』してしまうことって、とても大切なことだと思っています。感謝については、ただ心の中で思っているだけではなく、相手に伝えることも大切にています。
 
 楽しむことについて大事にしていることは、楽しいことだけをやるのではなく、『やることを楽しむ』ことを大切にしています。

 また、いつも心がけていること。そして、子供たちにもそうなってほしいという願い。

 それは・・・

『心の中に夢をしまっておく場所を、いつも空けておいてほしいということ』です。

 〜したい。〜なりたい。そんなピュアな思いを歳を重ねても、持ち続けていたですね。

 そう思っています。

 これからも、いろいろな事に『チャレンジ』していきます!
 
 高井小の教職員、子供たち、保護者の皆様、地域の皆様とならいろいろな事に『チャレンジ』できると強く思っています。

今日も明るく元気に!

画像1 画像1
 おはようございます。朝から暑いですね。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

☆あと7日!☆

 夏休み前、学校に登校するのは今日を入れてあと7日なりました。4月から今日まで、いろいろな事がありましたが、振り返ってみるとあっという間でしたね。
 残りの7日間で、4月からの学習と生活の中間まとめを行っていきます。

 これから迎える夏休み。子供たちには、充実した日々を送ってほしいと願っています。

 夏休みを終える時、

『今年の夏休みは、○○を頑張れた!』と思えることがあるといいですね。

 そのためには・・・

 夏休みを迎える前に、明確な目標がなければなりません。高井小の児童一人一人が、それぞれの心の中で『夏休みに頑張りたいこと』を思い描いてほしいと願っています。

 そして、何よりも安心・安全を最優先して生活していってほしいです。

 さあ、あと7日。その一日、一日を完全燃焼ですね。

 最後まで『笑顔』で学校生活を送っていきましょう。高井小の児童のみなさんのこと・・・

 いつもいつも応援しています。見守っています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!すぐ近くまで行って。
 素敵な似顔絵をありがとう!ずっとずっと・・・大切にするね。
画像2 画像2

ひとり言

画像1 画像1
 教室っていいな・・。改めてそう思います。子供たちのすぐ近くに。学校の原点ですね。
 一生懸命話しかけてくる子供たち。近寄ってくる子供たち。そんな子供たちが、とても愛おしく可愛らしく感じています。

 今日は帰りの時に、子供たちと『ハイタッチ』をして終わりにしました。すると・・

 教室に最後まで残り、
 
『私は、ハイタッチ最後がいいな。』と、つぶやく女の子。

 教室でハイタッチした後に、帰る直前に職員室にわざわざ寄ってくれて・・

『校長先生、手を洗ってきたからもう一度、ハイタッチしてください!』と、言いに来てくれた女の子達。

 可愛らしすぎます。ありがたすぎます!

 今日もたくさんの感動体験がありました。学校は日々、ドラマの連続です。

 いろいろなドラマを作ってくれる子供たち。

 そんな子供たちを丸ごと大切にしたいです。見守っていきたいです。

 明日も、たくさんの感動体験がありますように・・。

※絵、とても上手ですよね。ありがとう!ずっと大切にするね。
画像2 画像2

ひとり言

 今日も一日が終わりました。ほっとする時間。目がしょぼしょぼ。(笑)
 明日から通常の校長の業務に戻れそうです。よかった。
 
 5年生の可愛らしい女の子達が、お手紙をくれました。

☆1か月間、国語や道徳などを教えていただき、ありがとうございます。クラスのみんなのことを見守っていただき、本当にありがとうございます。

 毎日、とっても楽しかったです。
 国語の授業の前に、○○に襲われた話など、たくさんの話を聞かせてくれてありがとうございます。聞いていて、とても楽しかったです。
 来年度、校長先生と一緒に学校を卒業できてうれしいです。

 面談の時、たくさん褒めてくれていたと母が言っていました。
 その時、とってもとってもうれしかったです。ありがとうございます。
 校長先生には感謝の言葉しか出てこないです。本当にありがとうございます。

                        ○○ ○○より

☆4週間、楽しい授業をしてくれてありがとうございました!この4週間、おもしろい話をしてくれたりして毎日の授業が楽しかったです。
 校長先生と毎日いられて幸せでした!

 いろんな人を連れて、校長室に絶対行きます。

 楽しい授業を毎日聞かせてくれてありがとうございます。
 
 これからも学校に笑顔をとどかせてください。

 校長先生のことが、『大好き』です!

                    ○○○より

※もはや、ラブレターですね。(笑)嬉しいです。大切に大切に・・取っておくね。ありがとう!これからも、ずっと見守っています。

公園探検に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3・4時間目に、厳しい猛暑の中でしたが、雲で少し日差しが遮られ気温も少し落ち着いたため、公園探検を決行いたしました。子供達は、暑い中ではありましたが、水分を取りつつ、暑さに負けずに一生懸命、夢中で遊んでいました。

いつもありがとう!

画像1 画像1
 5年生の子供たちから、お手紙をいただきました。似顔絵も。
 心の込もったお手紙。とても嬉しいです。ありがとう!似顔絵も、時間をかけて丁寧に描いてくれたのがよくわかります。

 ずっと、大切にしますね。本当にありがとう!
画像2 画像2

今日も大満足!

 今日の給食です。
 今日の献立は沖縄県の料理。『ゴーヤチャンプルー』。『沖縄天ぷら』。『もずくのみそ汁』。

 今日もあつあつほっかほかで、とても美味しかったです。

 調理員の皆様。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。

※写真。いいな〜。近づきすぎず。距離感も最高!ですよね?😉センスが光ります。

 試食会への参加、ありがとうございました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30