ひとり言

〜高井小の教職員のみなさんへ〜

 高井小の教職員のみなさん。昨日の最後の職員打ち合わせでも話したけれど、4月から本当にお疲れ様でした。本当によく頑張ったね。

 まさかまさかの人員不足。4月から忙しさの連続だったよね。でも、職員室でのみなさんの楽しそうな『笑い声』、『笑顔』に何度勇気づけられたことか。本当にありがとう。

 4月からの生活の中で、みなさんに何度同じフレーズを伝えたことでしょう。

『頑張って耐えていれば、必ずいいことがあるよ。懐かしく振り返ることができる日が来るよ。太陽の方を見て仕事をしていこう!』って。

 そして、

『こんな状況の中でも、文句一つ言わず、応援して温かく見守ってくださっている保護者の皆様に感謝しよう!』って。

 その言葉を受けて、先生方は本当によく頑張ってくれたね。弱音を吐きたいこともあったと思う。でも、みんなで『笑顔』で乗り越えてくることができたね。本当に素敵な職員室。教職員集団だよ。
 
 私(校長)が、『もう一度、教室に自分がいこう!』と決めたのも、先生方が頑張っている姿を間近で見ていたからだよ。まさか、授業や朝の会や帰りの会をやるとは思っていなかった。でも、教員生活最後に、教員の原点を振り返ることができた。

 子供たちのすぐ近くにいられるっていいね。羨ましい。だって、子供が好きだから教員になったんだもん。

 どうせやるなら、今後も本腰入れてやろう。その方が楽しいよ。
 
 自分の信念を持って、夢を持って仕事をしていこう。前向きで一生懸命な失敗は全然OKだよ。信念のない後ろ向きな失敗はダメ。前向きな失敗は、校長が全力で助ける!だって、学校で起こることすべての最終的な責任がすべて校長にあるから。だから、安心してこれから仕事をしていってほしい。子供たちに、全力で向き合っていってほしい。

 迷ったらいつでも校長室においで。一緒に悩んで考えていこう。

 夏休みは、『自分に向き合う時間』もたくさん作ってね。そういう時間も、教員としての幅を広げるんだよ。そして、それが子供たちのためにもなるんだよ。

 9月以降の学校での仕事の中で、『やってみようかな、どうしようかな・・』って思ったら迷わずに『やってみよう!』の方を選ぶといい。打たないシュートは100%外れる。PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った人だけだよ。』

 高井小の教職員は、私の『希望』です。私の学校づくりへの思いを、先生方が自分なりに咀嚼して、子供たちに伝えていってほしい。そう願っています。

 夏休み中は、職員室にも工事が入り、本当に不便だね。でも、それもきっといい思い出になるさ。みんなで一つ、一つ乗り越えていこう!

 高井小の教職員のみなさんに出逢えてよかった。いつもありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。9月以降も、一緒に子供たちのために頑張ろう!

※読んでくれた人は、月曜日、校長の前で『見たよ!』サインを!(笑)

ひとり言

〜高井小の保護者の皆様へ〜

 夏休みに入りました。4月から4か月間、本当にお世話になりありがとうございました。
 夏休み期間中、子供たちのことをよろしくお願いいたします。

 4月からの教育活動の中で、今年度も高井小の保護者の皆様の温かさにたくさん触れることができました。たくさんの応援メッセージをいただきました。ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 改めて思います。こんな素敵な保護者の方ばかりの学校は『ない!』と。心の底から、そう思います。

 どんな時にも学校を応援してくださり、私のことも大切にしてくださっていること。本当に幸せです。そんな素敵な保護者の皆様に対する恩返しは、『子供たちを大切にすること』意外にはないと、いつも思っています。

 9月以降の学校生活においても『子供たちをど真ん中』に置いて教育活動す進めていきます。夏休み明けに保護者の皆様には発信予定ですが、今年度、新たな挑戦をする準備も進めています。楽しみにしていてくださいね。

 保護者の皆様にとって、夏休みはお子様と長い時間一緒にいることができる時間ですね。
 お仕事をしていらっしゃる保護者の皆様も多いので大変だとは思いますが、お子様にたくさん関わってあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様への『思い・願い』は、昨日の朝一のホームページに綴らせていただきました。9月以降も何かあった時は、遠慮なく学校に相談してください。
 必要があれば、校長も喜んで一緒に考えさせていただきたいと思っています。

 4月からの4か月間。本当にお世話になり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました

 昨日、無事に4月からの教育活動がすべて終わりました。令和6年度、4月からの4か月間、本当にお世話になりありがとうございました。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 昨日の全校集会。校長の話の時のみなさんの私を見つめる視線。力強くそして、本当に澄んだ目で校長先生のことを見ていてくれましたね。それがとても嬉しかった。
 たった5分間の話。校長先生の思いを伝えることができたでしょうか。
 夏休み。44日間。この間の校長先生のみなさんに対する思い、願い。

 それは一つだけ!
 
 みなさんが安心・安全に生活できることです。

 たくさん休んで、たくさん遊んで、たくさん家族の皆さんとの時間を過ごして・・・

 元気に高井小学校に戻ってきてください。9月2日に『笑顔』で再会できることを楽しみにしています。

 4月からの4か月間で、何回校長室でウルウルしたことでしょう。それは、すべて感動の涙でした。高井小の児童のみなさんに、たくさんの『感動体験』をさせてもらいました。ありがとう。本当にありがとう!

 みなさん一人一人が、校長先生のかけがえのない『宝物』だよ。

 9月以降も、高井小のみんなで協力して、明るく楽しく生活していきましょう。

 可愛らしくって、素直で、明るくて、元気で、優しくって、人の気持ちがわかる高井っ子。

 校長先生は、そんな高井小の児童のみなさんが・・・

 だ・い・す・き!  です。

 元気に夏休みを過ごしてくださいね。何か困ったことがあったら、いつでもおいで!

最後の最後まで・・

画像1 画像1
 
 夏休み前、最後の休み時間。こんなにたくさんの子達が校長室へ。
 楽しそうに休み時間を過ごしていました。笑顔がいっぱい!夏休みも元気に過ごしてほしいです。子供たちのおかげで、楽しい休み時間を過ごすことができました。ありがとう!

 休み時間の最後。『ありがとうございました!』と、丁寧にお礼を言って教室に戻っていきました。これからも頑張ってくださいね。いつも応援しているよ!

素敵なプレゼントが・・

画像1 画像1
 業間の休み時間。子供たちが、素敵なプレゼントを届けに来てくれました。
 心を込めて書いてくれた新ヘアースタイルの似顔絵。本当に嬉しいです。似顔絵だけで、校長室がいっぱいになってしまいますね。ありがたいです。大切にするね。
画像2 画像2

夏休み前。最後の・・。

 夏休み前、最後の給食です。
 今日は『あじフライ』。『きゅうりのピリ辛あえ』。『もやしとベーコンの味噌汁』。
『飲むヨーグルト』。

 あじフライのあつあつ、ふさふさ感。最高です。明日から、給食がなくて寂しいです。

 調理員の皆様。4月から今日まで、いつも美味しい給食をありがとうございました。栄養教諭の心遣いにも感謝です。お疲れ様でした。

※写真。最高!🤣フォークは下向きね。ご飯の蓋を開けて旅館風にっと。近づきすぎず。
 たくさんのアドバイスありがとうございました。😉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なお手紙をいただきました

 先日、給食の試食会に参加してくださったお母様から、素敵なお手紙をいただきました。本当にありがとうございました。嬉しかったです。宝物が、また増えました。

☆先日は、ありがとうございました。
 校長先生とお話しするので、緊張してしまい、いろいろと失礼な発言があったかもしれませんが、全て誠意をもってお答えしてくれたことに感謝しています。
 初めての小学校で、親として、いろいろな不安や心配がありましたが、そんな悩みもなくなりました。

 校長先生の熱い想い、何かあったらいつでも相談してくださいね・・・という広いお心。こんなに生徒や保護者のことを大切に思ってくれる校長先生に出会えた事を、うれしく思います。
 今日で終わりますが、娘も毎日楽しく学校に行けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。今後も、学校で子供たちの様子を見られる機会が増えることを楽しみにしています。

 そして、校長先生のブログに私も前向きなパワーをいただいています。これからも、更新を楽しみにしています。
 
 今回は、このような素晴らしい機会を作ってくださり、ありがとうございます。高井小がもっともっと良くなるよう、みんなで盛り上げていけたらいいですね。

 校長先生もお身体に気を付けてくださいね。また、元気にお会いできることを楽しみにしています。試食会も、また来てくださいね。楽しみにお待ちしております。

 という内容です。本当に温かいお手紙。宝物にします。ありがとうございました。

最後まで・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。最後まで子供たちが・・。

 本当にありがたいです。4月から今日まで、子供たちのおかげで楽しい休み時間を過ごすことができました。
 明日からは寂しくなりますね。でも、9月を楽しみに・・。していようと思います。

明るく元気に!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。入学から4か月。本当に成長しましたね。嬉しいです。
 有意義な夏休みを過ごしてくださいね。9月に笑顔で再会しましょう!

 9月以降も、明るく元気に学校生活を送っていきましょう!

最後まで・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。4月から学校のリーダーとして頑張ってきてくれた6年生。本当にありがとう!9月以降の小学校生活で、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。
 そして・・・小学校生活最後の夏休みを有意義に過ごしてください。

元気に頑張っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。4月から、いつも頑張ってきた2年生。今日も、前向きに学習に取り組むことができています。

 明るく元気な2年生。いつも『笑顔』が輝いています。9月以降も、その笑顔を大切にしていってくださいね。

心静かに・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。4月から頑張ってきた3年生。最後まで、前向きに学習に取り組むことができています。

 明るく元気に夏休みも過ごしてくださいね。思い出いっぱいの夏休みにしてくださいね。
 

自覚を持って!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。落ち着いて、学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 明日からの夏休み。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。『これだけは頑張れた!』というものを一つ作ってくださいね!

最後まで・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。明るく元気な4年生。最後の日まで、前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 明日からの夏休み。有意義に過ごしてほしいと願っています。毎日、笑顔で生活してくださいね。再会できることを楽しみにしていますよ。

夏休み前・・最後の・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、朝一番で全校集会を行いました。
 子供たちは、素晴らしい態度で集会に参加することができました。さすが、高井っ子です。式の間、誰一人、話をする児童はいませんでした。

 校長からは、『命を大切にすること』について、熱い思いを子供たちに伝えました。

 全員がまた、9月2日に元気に再会できることを、心から願っています。心も体も大きくなって戻ってきてくださいね。今から楽しみにしています。

最後まで!明るく 元気に!

 おはようございます。梅雨が明けました。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。ラスト1日。最後まで、明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。


〜高井小の保護者の皆様へ。高井小を応援してくださっている地域の皆様へ〜

 おかげ様で、夏休み前の教育活動の最終日を迎えることができました。4月から始まった令和6年度。様々な場面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。教員不足によるピンチの状況の中、何とか今日の日を迎えることができたのは、みなさんのおかげです。何度、お礼を言っても足りません。

 高井小の保護者の皆様。いや、お父様、お母様。『今』を迎えるまでには、いろいろなことがあったことでしょう。今までの6年間から12年間、

○お子様の体の調子が悪い時には、心配だったことでしょう。
○他のお子さんと同じように出来なくて、悩んだこともあったことでしょう。
○お子さんに元気がなくて、何かあったのかと心配した日々もあったことでしょう。
○お子さんが学校に行きたがらずに、悩んだり迷ったりした日もあったことでしょう。
○『今』を迎えるまでには、ご家族にしかわからない苦労が、今までたくさんあったことでしょう。

 でも、高井小の子供たちは立派に成長していますよ。
 高井小の子供たちを産み、今日まで大切に育ててきてくださり、私達高井小の教職員に出逢わせていただきありがとうございます。

 この奇跡的な出逢いを大切にしていきたいです。

 9月以降の学校生活の中にも、いろいろなことがあることでしょう。時には学校と保護者の皆様の考えが行き違うこともあるかもしれません。

 でも、お願いです。私(校長)からの精一杯のお願いです!

 何があっても、学校に・・・高井小学校に背を向けないでください。お互いに歩み寄って、話し合って子供たちのことを考えていきましょう。

 何か困ったことがあった時には、担任や本校の教職員に遠慮なくご相談ください。必要があれば、最後は校長が真正面から保護者の皆様の思いを受け止めさせていただきます。お約束します。私はいつも『ここ』にいます。

 今後も、協力して更に素敵な高井小学校を創っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 高井小の児童のみなさん。9月からも一緒に楽しく生活していきましょう。何も心配はいりません。大丈夫です。

 小学校生活。一生懸命な失敗は全然OKです。何かあったらみなさんのことを全力で助けます。だから、安心して失敗してくださいね。
 さあ、残り1日。最後まで頑張ろう!

※最後まで、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!『笑顔』で!子供たちのすぐ近くに行って・・。

ひとり言

 今日も一日終わりました。ほっとする時間帯です。
 いよいよあと1日ですね。夏休みです。明日は、朝一番で全校集会を行います。校長の話は、『命』についての話をしようと思います。

 子供たちへの夏休み前、最後のメッセージ。校長の精一杯の熱い思いを子供たちに届けます。

 夏休みは、子供たちに会えなくて寂しいですね。でも、家庭に戻って穏やかな心で、日々の生活を送ってほしいと願っています。そして、心も体も更に成長した子供たちと、9月に再会できることを楽しみにしています。

 私も、自分自身がもっと成長できるように『自分自身に向き合う時間』を作って、9月以降の高井小学校のことをいろいろ考える時間にしたいと思います。

 子供たちは大人のこと、教師のことを本当によく見ています。感じ取っています。

『この先生は、自分のことを理解してくれる。』というのを瞬時に見抜きます。そういう意味では、とてもシビアな職業だと思っています。

 だから・・・私自身も『今』に満足することなく、常に遠くを見つめて仕事をしていきます。

 さあ、ラスト1日ですね。最後まで、精一杯頑張ります!子供たちのために・・。
 

心を込めて・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 大掃除の様子です。子供たちは、一生懸命に校舎内をきれいにしています。頑張っていますよ。
 何事にも前向きな高井っ子。素晴らしいです。学校がとてもきれいになりました。ありがとう!

いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みの様子です。夏休み直前。今日も、子供たちがたくさん顔を出しに来てくれました。とても楽しそうに過ごしていました。 いつも『教室で頑張ってね!』と言って、子供たちを校長室から見送っています。今日はこの後、大掃除です。

 学校をみんなできれいにして、夏休みを迎えましょう!

夏だ!カレーだ!給食だ!

 今日の給食です。
 今日は『夏野菜カレー』。『海藻サラダ』。『牛乳』。

 野菜いっぱいのカレー。本当に美味しかったです。

 調理員の皆様。いつも暑い中での作業、本当にありがとうございます。あと1日。よろしくお願いいたします。

※写真。今日も絶校長!😊ナイス距離感!もはや、安定感抜群!センスが光ります!(笑)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 クラブ活動(4・5・6年生)