ひとり言

 57662。何の数字だかわかりますか?
 さっきまでの、令和6年度の高井小のホームページへのアクセス数です。
 4月から今日までの間に、こんなに多くのアクセスが・・・。嬉しいです。どのような方がどんな頻度でこのホームページを覗いてくれているのだろう?たまに、そう思います。

 毎日、同じペースで更新すること。簡単なようで、なかなか大変です。日によって忙しさも違いますし、調子よく進む時もあれば、そうじゃない日もあります。そういう意味では、よく続いているなって思います。

 この高井小のホームページには、難しい言葉なんて使っていません。高井小に対する思いを、ピュアな気持ちで伝え続けているだけです。でも、その純粋な思いを伝えることって、中途半端な気持ちで出来る訳ではありません。

 何よりも時間がかかるし、相手(高井小)への愛情が持続しなければならないからです。

 でも、いつも背中を押してくれるのは、高井小の子供たち。教職員。保護者の皆様。高井小を応援してくださっている地域の皆様。

 拙い実践ですが、今後も『自分らしさ』を伝えていけたらなって思います。『自分らしさ』を『自分らしく』。

 純粋な思いこそ、何よりも大切な『温かさ』をこのホームページを閲覧してくださっている方に、届けることができると信じています。
 
 夏休み前、子供たちの様子を発信できるのは、あと1日ですね。最後まで頑張ってやり遂げたいと思います。

 これからも、高井小学校のホームページを多くの方に覗いていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます!

画像1 画像1
 図書室前の掲示物です。読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆様が、いつもきれいな掲示物を作ってくださっています。夏バージョン。夢いっぱいの掲示物。本当にありがたいです。
 これからも、よろしくお願いいたします。いつも楽しみにしています。

元気いっぱいに!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽の時間の様子です。とても楽しそうです。笑顔がいっぱい見られて嬉しいです。

 音楽に合わせてノリノリのダンス!子供たちは、大変前向きに取り組んでいました。

元気に頑張っています!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。子供たちは、前向きに学習に取り組むことができています。頑張っていますね。
 子供たちの『笑顔』。いいですね。

 これからも、友達と助け合って楽しく生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

明るく元気に!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。明るく元気な1年生。頑張っていますよ。

 教室の中の雰囲気もとてもいいです。ほっとします。もうすぐ夏休み。楽しみですね。小学校生活初めての夏休み。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

元気に頑張っています!(2年生)

画像1 画像1
 2年生の体育の時間の様子です。暑い中ですが、休憩をとりながら実施しています。

 子供たちの元気な声が聞こえてきます。明るく元気な2年生。4月からの学校生活。本当によく頑張りましたね。今日は『鉄棒』と『50m走』にチャレンジします!
画像2 画像2

高学年の自覚(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の教室の様子です。頑張っていますよ。
 子供たちは、いつも前向きに生活することができています。成長しましたね。人懐っこい5年生。休み時間は、校長室に顔を出してくれます。ありがとう!

元気に頑張っています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の教室の様子です。明るく元気な3年生。いつも頑張っていますよ。素晴らしいです。

 夏休み前、あと2日!最後まで元気に生活していきましょう。そして、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

最後まで・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。朝から子供たちは笑顔いっぱい!嬉しいです。クラスの雰囲気も、とてもいいです。
 夏休みまで、残り2日。最後まで『笑顔』で生活していってくださいね。そして、有意義な夏休みを過ごしてください。

最後まで。明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。夏休みまであと2日です!今日も、明るく元気に生活していきましょう。

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 夏休み直前です。4月からの学習・生活のまとめをして、9月からの学校生活に備える大切な時期です。みなさんは、この4か月間、学校という集団で過ごす場で自分は友達や周りの人にどのような気持ちで接してきたかを、もう一度振り返ってほしいと思います。そして、それを9月以降の生活に生かしてもらいたいと願っています。

 そこで今日は、松井秀喜選手(プロ野球)のエピソードを紹介します。(今は、大谷選手が有名ですが・・)
 日本のホームラン王として、アメリカのメジャーリーグに挑戦し、ヤンキースの一員として活躍していた4年目のことです。打球を捕ろうとしてスライディングしたときに、松井選手は左手首を骨折してしまいます。手首が反対方向に向くほどの重傷で、回復するまでに4か月もかかりました。あまりの痛さに顔をしかめた松井選手の表情が、今でも心に残っています。

 その痛さに苦しむ中で、松井選手はどんな言葉を発したでしょう。それは「Very Sorry」という一言。「とても申し訳ない」という意味です。大事な戦いをしているときに、けがのため自分の役割が果たせなくなり、チームやファンの人たちに迷惑をかけてしまったという思いがあったのでしょう。
 早速、この一言をニューヨークの新聞記者が取り上げました。

 その記事には、「一生懸命やった結果にすぎないのに、こんなことを言う選手に出会ったのは初めてだ」といったことが書かれていました。

 名選手でも一人では野球はできません。同じように学校生活も、みなさんが互いを思いやり、助け合いながらそれぞれの役割を果たしていくことが大切です。運動会や校外学習などの行事や、4か月間取り組んできた係活動や委員会活動などを思い出してみましょう。
 もう少しがんばっていれば、もっとみんなの役に立てたはずだと思ったことはありませんか。その気持ちをこれからも大切にしてください。

 そして、そのような気持ちをもったみなさんが増えていけば、きっと、もっともっと楽しい学校になることでしょう。あと2日間、夏休みまでのまとめをしっかりと行い、元気に9月を迎えましょう。

※最後まで、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!『笑顔』で!

ひとり言

 暑いですね。今日も子供たちが下校しました。ほっとする時間です。 
『給食の試食会及び校長と語ろう会』。夏休み前、今日で終了しました。4月からたくさんの保護者の皆様が、校長室を訪れてくださいました。

 その一回、一回がとても楽しかったです。一緒に給食を食べるのも楽しいですが、それ以上にお話しをする時間がとてもいいですね。保護者の皆様と校長室で話す機会はあまりありません。そういう意味でも、私にとってとても貴重な時間になっています。
 
 9月以降の予約も既にいただいています。本当にありがとうございます。3月まで実施していきますので、お時間に都合のつく保護者の皆様はぜひ、お越しください。お待ちしております。

 今日もたくさん温かい言葉をかけていただきました。本当にありがとうございます。
『校長先生。髪型かっこいいですよ。』の言葉も嬉しかったです。

 さあ、夏休み前の学校生活も残り2日となりました。最後まで、教職員と子供たちと一緒に楽しく生活していきます。

 明後日の夏休み前、最後の全校集会では、子供たちに『命について』の話をしたいと思います。いつもは伝えたいことを正確に伝えたいので、原稿を作って話すのですが、今回はノー原稿で。話したい内容は、先日の3連休の時に頭の中で整理しました。
 最初から最後まで、子供たちの顔をしっかり見て、熱い思いを伝えたいと思います。どんな話をしたかは、ご家庭で聞いてあげていただけるとありがたいです。

 これからも、瞬間、瞬間を完全燃焼していきます!応援よろしくお願いいたします。


もう言葉がありません。大満足!

 今日の給食です。
 今日のメニューは、『鶏肉の唐揚げ』。『ブロッコリーのガーリックソティ』。『ワンタンスープ』。『こめパン』。『冷凍みかん』。

 もう最高!調理員の皆様、暑い中、美味しい給食を作っていただきありがとうございます。あと2日。よろしくお願いいたします。

※給食の試食会、ありがとうございました。ずっと前からいつも応援してくださっているお母様方。感謝の気持ちでいっぱいです。また来てくださいね。待っています。

 写真。急いで撮ったのにも関わらず、最高ですね!😉センスを感じます!もう安定感抜群ですね。素晴らしい!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急ピッチで・・・

画像1 画像1
 新校舎の増築工事が、急ピッチで進んでいます。

 工事車両等も、頻繁に出入りしています。子供たちの安全を第一に考えていきます。

 新校舎の完成。今からとても楽しみです。エレベーター付きの3階建です。
画像2 画像2

温かい雰囲気で!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。教室の中から温かい雰囲気を感じます。子供たちの仲がとてもいい。何よりですね。小学校時代の友は、一生の友。

 これからも、仲良く助け合って生活していってくださいね。きっと、最高の卒業式になることでしょう。

頑張っていますよ。(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の『買い物体験』の様子です。子供たち、頑張っていますよ!
 予算内でのお買い物。一生懸命計算しながら、買う物を選んでいました。貴重な体験になりましたね。

※写真は、お店の許可を得て撮影しています。ホームページへのアップも許可を得ています。

元気に出発!(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の合同学習の様子です。
 今日は、近くのお店で『買い物体験』をします。上手にお買い物が出来るといいですね。
 頑張ってきてくださいね!応援しています。後で、見に行くね。

明るく元気に真剣に!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。教室の中に活気があります。いつも本当によく頑張っています。成長しましたね。給食の準備も、大変手際がいいです。これからも、頑張ってくださいね。応援していますよ。

頑張っていますよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。本当に落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。4月に入学してから3か月半。本当に成長しました。嬉しいです。
 これからも、明るく元気に学校生活を送ってくださいね。

誇り高く!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。いつも落ち着いて生活することができています。さすがです!小学校生活最後の夏休み。充実した日々を送ってほしいと願っています。

 夏休みが終わると、修学旅行に向けて一直線ですね。

いつも変わらぬ態度で・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の教室の様子です。明るく元気な3年生。教室に行くと、いつも気持ちのよいあいさつで迎え入れてくれます。優しさをありがとう!

 これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 クラブ活動(4・5・6年生)