1年生 今日のあさがお

今年のあさがおは、葉や花がとても大きく成長しました。
遠くから見ても大きく、青々としています。
今日は子供たちの植木鉢のところにカエルさんが遊びに来ていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 となりのスタジオ2

画像1
画像2
画像3
 今日は、2回目のとなりのスタジオが行われました。一人一人に卵型のガラスが配られ、そこに光を当てて映し出された影を描きました。
 影のでき方は多種多様で、人によって全く違うので自分だけの作品を描くことができました。
 次回は何をやるかとても楽しみです。

2年生 となりのスタジオの先生と給食を食べたよ!

画像1
画像2
 今日の給食にはとなりのスタジオでアートを教えてくれている先生たちがゲストで来てくれました。
 一緒に給食を食べながらいろいろな質問をして、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生「となりのスタジオ」

画像1
画像2
画像3
 となりのスタジオの2回目の授業でした。
 1人1個ガラスを受け取り、光を当てて見えてくる影を描きました。
 ひとつひとつ全く違う形のガラスをよく観察し、光の当て方を工夫したり、影の模様をよく観察したりして描くことができました。
 活動を終えると、
 「影の線を描くのが難しかった。」
 「使ったことのない道具を使えて楽しかった。」
 「光の当て方によって、いろんな虹が見えてきれいだった。」
 など、いろいろな感想を発表することもできました。

English Class: 2nd & 5th Grade Collaboration Lesson!

Today the 2nd and 5th graders had English class together! The students were shy at first, but they did their best!

The 2nd graders used the phrase "Can you〜?”to interview the 5th graders. The 2nd graders learned which 5th graders can play the kendama, can swim, and much more!

Next, the 2nd and 5th graders got into small mixed groups to play "What teacher am I?" guessing game! One group got a card of a Sanno teacher. The other group must guess what teacher card it is. They asked "Can you〜?" questions to get hints to the answer which teacher card it is!

Good job, 2nd and 5th graders for your effort in today's lesson!
画像1
画像2
画像3

5th Grade English Class: "Birthday Party"

Today the 5th graders role-played a birthday party! The students took turns as the "birthday boy" or "birthday girl." The other students were guests to the party. They asked the "birthday boy/girl" "What do you want for your birthday?" and drew the presents!

The students enjoyed the party atmosphere and tried hard to make the best presents so the birthday boy/girl would not say "No, thank you." to their presents.

5年生 英語の授業 誕生日パーティー
 
 6月11日(火)に、誕生日パーティーの役割演技を行いました。子ども達は、誕生日の男子・女子として交代で行いました。別の児童はパーティーのお客さんでした。彼らは、”誕生日のプレゼントには何が欲しいですか”と尋ね、そのプレゼントの絵を描きました。
 子ども達はパーティーの雰囲気を楽しみました。誕生日の男子・女子がプレゼントに対して、”いいえ、けっこうです。”と言わないために一番よいプレゼントを描くことに一生懸命でした。
画像1
画像2

4年生 給食はアーティストさんと一緒

 ホームページにもすでに掲載されていますが、4年生では「となりのスタジオ」の第2回目が実施されました。授業実施後、アーティストのへジョン先生と取手アートプロジェクト(TAP)の担当の先生が4年生の教室で給食を食べました。
 とても和やかに給食の時間を過ごしました。
 
画像1
画像2

2年生学活「雨の日の過ごし方について話し合おう」

画像1
画像2
画像3
 雨の日や暑さが厳しく、外遊びができない日が増えてきたので、そのような日の教室での過ごし方について話し合いました。
 「どうしてもこの遊びがしたい!」という自分の気持ちではなく、「教室でも安全に楽しく遊べるのか」というポイントをきちんとおさえながら、お互いの意見をよく聞いて話し合うことができました。
 

2年生国語「こんなことをしているよ」

画像1
画像2
画像3
 国語では、家で行っているお手伝いやあそびなどについて作文を書きました。
 はじめ、中、おわりの組み立てや、説明する事柄の順序に気を付けて作文を書くことができました。
 完成した作文は、みんなで読み合い、感想を伝え合いました。
 いいところをお互いにたくさん褒め合うと、とても嬉しそうにしていました。

4年生 となりのスタジオ第2回その2

 ガラスの影はそれぞれちがっています。光の当て方をいろいろと試しながら、よく見て描いていきます。「銀河みたい。」「海の中みたい。」と言いながら、木炭を使って熱心に取り組んでいました。2時間目は、光を当ててできた虹の色を色鉛筆で表現しました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダーがんばっています

 3年生の音楽で、リコーダーを練習しています。この頃はタンギングを意識して、最初の頃よりきれいな音が出るようになってきました。短い曲をいくつかふけるようになり、ますます意欲的に練習しています。
画像1
画像2

4年生 となりのスタジオ2回目

 今日はとなりのスタジオ第2回がありました。ひとりひとり異なるガラスのカプセルを持ち、光で照らしてその影を描いていきます。スタッフの方の説明をよく聞き、実際に描いてみました。
画像1
画像2
画像3

「いっしょに遊び隊」がありました

 今日の業間休みには、昨年度のコミュニティ・スクールの学校運営協議会で提案され、実施を続けている「かかわり隊」活動の中の「いっしょに遊び隊」が実施されました。
 早めに集合したかかわり隊の皆さんは、ちょうど行われていた「となりのスタジオ」の様子を見学した後、外で元気に「長繩跳び」「キャッチボール」「ドッチボール」などの遊びに参加していただきました。
 次回もぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 3けたの数 その2

画像1画像2
 この写真は、タブレットPCを使って、ペアで数比べゲームをしているところです。楽しみながら学習している様子がよく分かります。赤と青の札を素早くあげるのですが、同時だったりもしました。このように、具体物を使いながら学習を進めていくのが低学年では必須です。どの児童も、百の位から数の大きさを比べるとよいということを理解することができました。次の時間の学習も楽しみですね。

2年生 算数 3けたの数

画像1画像2
 今日の算数の課題は、「数の大きさをすばやく比べるこつは何だろう。」です。この写真は、児童が作った3けたの数の大きさ比べをゲーム形式で行っているところです。タブレットPCをクリックすると、2つの数字(3けた)が出てきます。「どちらが大きいかを先に分かった方が勝ち」というルールに基づいて、どの児童も真剣に、しかも楽しみながら取り組んでいました。赤と青の割り箸で作った紙には”<”、”>”が書かれていて、数字を見たら直ぐに判断しなければならないという、スリルのあるゲームでした。

5年生 国語 「SANNOUニュースレターの記事の構成を考えよう」

 今日の学習は、「山王の魅力をよりよく伝えるためには、どのような記事の構成にしたらよいか」という課題に対して、自分たちが収集した情報をタブレットPCを活用して、整理しているところです。地域の魅力を伝えるために、地域の方にインタビューしたり、インタネットを活用して調べたりしました。構成メモは、はじめ・なか・終わりの3つの構成です。
どんな記事ができるか、とても楽しみですね。
画像1画像2

6年生 外国語

画像1画像2
 6月25日(火)2時間目の外国語の様子です。まず始めに、スモール トークということでペアになり、2人でやりとりをします。トピックは、「あなたの(今日の)朝はどうでしたか。」でした。とにかく英語で会話を続けようとみんな頑張っています。

1年生 国語「おおきなかぶ」

 音読劇「おおいきなかぶ」を行いました。2つのグループに分かれて、自分たちで物語を考えました。
 一つのグループはネズミが来ても抜けなかったので「ゾウ」を呼んできて株を抜くという筋書きになっています。
 もう一つのグループは、ネズミの家族の力を借りてかぶを抜くというものです。
 一人ひとりが台詞を考えて演じました。
 のびのびとした演技で楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず!校庭の除草。

 6月24日、日差しの強い中、保護者の方が「今日は時間があるから草抜きします。」と校庭の草抜きに来てくれました。
 途中からもう一人加わり、二人で午前中いっぱい草抜きを頑張ってくれました。
 学校の環境整備へのご協力ありがとうございます。
 
画像1

1年生 業間休み

画像1
画像2
 気温が高いため外遊びができません。
 体育館では、子供たちがドッジボールをしたり、肋木で遊んだりしていました。
 やっぱり外で遊びたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30