5年国語 漢字練習
4限、5年生は国語で漢字練習。
たくさんのプリントに取り組んでいました。 4年社会 水はどんなことに使っているのかな
4限、4年生は社会「けんこうなくらしとまちづくり」の学習。
追求課題は「◎水はどんなことに使っているのかな」でした。 児童はたくさんの意見を発表していました。 1日で人が使う水の量が200Lと言うことを知って児童は驚いていました。 3年算数 一の位も十の位もたすと10より大きいときの筆算はどうすればいいか
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎一の位も十の位もたすと10より大きいときの筆算はどうすればいいか」でした。 児童は、図や位取り表を使いながら話し合っていました。 2年国語 名前を見てちょうだい
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の1時間目。
初めて読んでの感想を書いて、発表し合っていました。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習。
「や」の練習をしていました。 3年理科 ヒマワリとホウセンカの植えかえ
3限、3年生は理科の学習。
「ヒマワリとホウセンカの植えかえ」をやりました。 ポットから学校菜園にていねいに植えかえていました。 5年理科 インゲンマメの成長には日光や肥料が関係しているのか
1限、5年生は理科「種子の発芽と成長」の学習。
追求課題は「◎インゲンマメの成長には日光や肥料が関係しているのか」でした。 先週からやっている成長の実験。 児童は実験結果から、「インゲンマメの成長には日光や肥料が関係している」ということに気づいていきました。 |
|