届きましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間休み遊びに来てくれた4年生の女の子が、帰り際にお手紙を恥ずかしそうに渡してくれました。先日、給食の試食に来てくださったお母様からのお手紙でした。

 ちゃんと、娘さんが渡してくれましたよ。

 心温まる丁寧で、気持ちの込もったお手紙でした。嬉しいです。宝物にします。本当にありがとうございました。

絆(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の給食の時間の様子です。
 教室の中に笑顔がいっぱい。本当に仲がよいのが、よくわかります。

 クラスの雰囲気もとてもよく、見ているだけで心和みます。

 小学校時代の友は、一生の友。友情を深めてくださいね。

楽しい時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の様子です。
 教室の中は、笑顔がいっぱい。美味しい給食。友達との会食。

 楽し時間ですね。教室の中に、笑顔がいっぱい広がっています!

ひとり言

 今朝のことです。
 毎朝、子供たちの登校を見守ってくださっている新取手のスクールガードの皆様にご挨拶をしに行きました。グリーンベルト付近では、3人の方がいつも子供たちの見守りをしてくださっています。

 本来なら、私も一緒に登校指導をするべきなのですが、今は、朝は教室に行っているのでご挨拶だけに・・。とっても温かく優しい3人の方。私にとっては、人生の大先輩。その方々との会話がとても楽しみなんです。そして、いろいろ学ばせていただいています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 そんなスクールガードの方が、今朝、

『校長先生、ホームページの休み時間の子供たちとの写真、いいですね。』
『ホームページの『ひとり言』いつも読んでいますよ。』
『校長先生、くれぐれも無理しないでくださいね。身体大切にしてくださいね。』

 等という本当に心温まるお言葉をかけてくださいました。早くゆっくりスクールガードの皆様ともお話しをしたいです。もうしばらくの間、ご挨拶だけしかできないかもしれません。申し訳ありません。

 そして、子供たちのことをよろしくお願いいたします。

 いろいろな方に支えられ、応援していただいている高井小学校です。私です。

 し・あ・わ・せ です !

 頑張るしかありませんね。

ハピネス ハピネス!

 今日の給食です。
 今日は『さけのマヨネーズ焼き』、『ひじきの炒め煮』、『みそ汁』。

 今日もあつあつほっかほか。最高に美味しかったです。

 調理員の皆様。暑い中、朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

※写真。今日もいいですね。安定感抜群。👌もはや無敵!😉
 折り紙のプレゼントも、全部大切に取ってありますよ。ありがとう!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しそうです(1年生)

画像1 画像1
 今日は1年生がゆめみ野公園へ、公園探検に行っています。とても楽しそうに活動しています。子供たちの元気な声が聞こえてきます。

 また一つ、素敵な思い出が増えましたね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。頑張っていますよ〰。4年生。
 子供たちは、大変前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。
 これからも今の純粋な気持ち。大切にしてくださいね。応援していますよ。

疲れも吹っ飛びます!

画像1 画像1
 業間の休み時間。5年生の男の子達が校長室に遊びに来てくれました。
 5年生くらいになると、落ち着いて話が出来ていいですね。ほっとします。

 それぞれが、今、頑張っていることを話してくれました。一緒に筋トレもやりました。(笑)かけがえのない時間です。疲れなんか吹っ飛んでしまいます。ありがとう!

かけがえのない時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休みの様子です。
 今日も、たくさんの子供たちが校長室に来てくれました。

 男の子たちもたくさん。楽しそうに話をして、休み時間が終わると教室に戻っていきました。この集合写真。いつも2年生の女の子が撮ってくれているですよ。上手ですよね。ありがとう!

楽しそうです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。子供たちの笑顔が印象的です。
 クラスの雰囲気もよく、ほっとします。お互いを認め合いながら生活しているのが、よくわかります。クラスっていいですね。
 

誇り高く!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。安定感抜群。本当に落ち着いています。
 残り少ない小学校時代。どんなことにも前向きに取り組んでいってほしいと願っています。
 修学旅行に向けての準備も進めています。楽しみですね。

明るく元気に前向きに!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。明るく元気な2年生。学習に対する集中力も抜群!
 いつも前向きに学習に取り組むことができています。
 日々の学習の積み重ねが、大きな成果を生みます。頑張ってくださいね!

いつも頑張っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。いつ見に行っても、しっかり学習に取り組むことができています。授業中の目が、キラキラ輝いています。

 頼もしくなりました。これからの更なる成長が楽しみです。本当によく頑張っていますよ。

元気に頑張っています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2

 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。教室に行くと、いつも笑顔であいさつをして迎え入れてくれます。ありがとう!

 今の純粋な気持ち。これからも大切にしてくださいね。いつも応援していますよ。

頑張っていますよ!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の教室の様子です。頑張っていますよ。5年生。大丈夫です。

 高学年としての自覚を、随所に感じられるようになってきました。素晴らしいです。

 これからも、日々の学校生活を大切にしていってくださいね!応援していますよ。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。熱中症に気を付けて生活していきましょう。高井小の児童のみなさん。今日も明るく、元気に、笑顔で!みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

【忘れられない一言】
 
 昨日の面談の時、こんなことがありました。
 ある保護者の方との面談。私が高井小学校に赴任して3年目ですが、いろいろな場面で関わってきた子のお母様。二人でその子の成長を喜び合いました。

 私から、『お母さん、頑張りましたね。』と、声をおかけするとそのお母様の目には涙がいっぱい。きっと、悩みながら子育てをしてきたんだなって私自身、熱い気持ちになりました。

『○○は、校長先生が大好きなんです。』そんな言葉を、かけていただきました。とてもとても、嬉しかったです。

 そして、面談の最後に【忘れられない一言】が・・・。それは・・・

『校長先生には、うちの○○と一緒に元気に卒業してほしい(教員人生を終えてほしい)。だから、お願いだから無理しないで身体に気を付けてくださいね。』という言葉でした。目に涙をいっぱいためて・・。

 心がジーンとしました。本当に素敵な言葉の贈り物をありがとうございました。大丈夫です。何があっても、倒れるのは私が最後にならないといけないんです。
 だって、自分の学校だから・・。大切な学校だから・・。大切な子供たちだから・・・。

 たかが15分。でも、されど15分の面談なんです。仕事を休んで時間を作ってくださった保護者の皆様。都合をつけて学校に来てくださっている保護者の皆様に、『温かさ』を持ち帰ってほしい。『面談に来てよかったな』と、思ってほしい。そう願っています。だから、一人一人の保護者の皆様に、心を込めて、丁寧に面談を行っていきます。

 今朝、車で出勤する時、ウオーキングをしている方のTシャツの背中に『期待を超える』という文字が書かれていました。

 まさに、今の私の気持ちです。保護者の皆様の『期待を超える』学校づくりを目指して今後も頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます。笑顔で。
 ニ者面談2日目です。お時間をつくっていただき、本当にありがとうございます。お待ちしております。よろしくお願いいたします。



ひとり言

〜二者面談の1日目が終わりました!〜

 一言で言うと・・・楽しかった〜。何十年ぶりの保護者の皆様との、教室での二者面談。
 新鮮だったな・・・。

 面談の内容は涙あり、笑いありの充実した時間になりました。でも、涙が多かったかな。私がおかけした言葉に妙に安心してくださって、何人かのお母様が涙に・・。どちらにしても、みなさん温かく優しい保護者の方ばかり。いつもながら、とてもありがたいです。

 
【面談前の職員室での会話】

校長:○○先生、じゃあ今から面談頑張るか!
担任:はい!
事務職員:『面談頑張るか』(頑張れ!じゃなくてという意味)って、
      普通、校長先生言わないですよね。』   
校長:(笑)うん。でも、すごく楽しみだよ。
事務職員:『本当にお疲れ様です。』

 各学年、各クラスの面談の様子も見に行きたかったのですが、残念です。面談の内容は、後で各学年主任の方から報告があると思いますので、確認しますね。

 あと4日間の面談期間。都合をつけてお時間を作っていただき、ありがたいです。よろしくお願いいたします。どのクラスの面談も有意義な時間になりますように・・。

あつあつ・ほっかほか!

 今日の給食です。
 今日は『マーボーどうふ』。『はるさめサラダ』。『牛乳』。

 出来立ての『マーボーどうふ』は、中華料理店で食べているかのようでした。子供たちも喜んで食べることでしょう。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

 栄養教諭も日々、頑張ってくれています。

※写真。今週も絶校長!🤣 もはや、安定感抜群!センスが光ります!

 美味しい給食を食べたから、午後は面談頑張ろうっと。楽しみだな😁

 ラブレター。大切にとってありますよ!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自覚を持って!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。いつも前向きな6年生。立派です。
 卒業はずっと先のようですが、あっという間に3月になってしまうことでしょう。

 残り少ない小学校生活。完全燃焼ですね!日々全力投球で!いつも応援していますよ。

明るく 元気に!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 明るく元気な2年生。授業中も、とてもよく頑張っています。

 夏休み前。最後までしっかり学習していきましょう。いつも応援していますよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30