運動会 その12(高学年リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、自分に合ったスタート位置を考え、チームとして一番タイムが出る作戦を立てています。 前走者を信頼し、後ろを見ることなくバトンを受け取る姿もみられました。 さすが高学年。成長が見えるリレーでした。 運動会 その11(ダンシング玉入れ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰を振る子どもたちの姿がかわいらしく、つい目尻が下がります。 運動会 その10(中学年リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーはチーム戦。痛くても、すぐに立ち上がって、次の人にバトンをつなごうとします。 1位になれなかったとしても、全力を出し切ったことに意味があると思います。 運動会 その9(応援合戦)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、休み時間に練習を重ねてきた成果を、全力でぶつけ合います。 来賓のみなさんが、どちらが勝ったか採点をしてくださいました。 どちらの応援もすばらしく、判定は、難しかったろうと思います。 運動会 その8(班で協力 洗濯ものリレー)![]() ![]() ![]() ![]() 150周年記念種目ということで、6年生が考えました。 1つめの班は、洗濯物(ゼッケン)をかごに入れます。 2つめの班は、かごに入った洗濯物を、物干し竿に干します。 3つめの班は、干してある洗濯物を、新たなかごに取り込みます。 そして4つめの班は、かごに取り込んだ洗濯物を着て、全員がそろってポーズをとります。 低学年にとって、干したり着たりするのは難しい作業。それを上学年の子がフォローしながら競技しました。 運動会 その7(力を合わせて転がせ 転がせ〜)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンバーと息を合わせて、大玉をリレーします。 コーナーで大玉をコントロールできるかがポイントです。 運動会 その6(低学年リレー)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンを使って、トラックを周回するリレーです。 1年生にとっては、かなり難易度があったと思いますが、4チームすべてがバトンをつなぎゴールしました。 運動会 その5(大綱引き大会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンバー全員が息を合わせ、力を振り絞ります。 運動会 その4(高学年徒競走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迫力があり、全力を出し切る姿は、見る人に感動を与えますね。 運動会 その3(低学年徒競走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに走る姿が印象的です。 運動会 その2(中学年徒競走)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、力を振り絞り、全力で走ります。 運動会 その1(エール交換)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両チームとも、気合いが入ります。 創立150周年記念運動会 参加ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 晴天のもと、多くの地域の皆様とともに実施することができ、とてもうれしかったです。 お集まりいただき、ありがとうございました。 バルーンリリースは、壮観でしたね。 競技の様子は、来週あらためてアップします。 3年 習字がしたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 疲れているだろうから、毛筆ではなく硬筆にしようかなと考えていたところ、子どもたちは、「習字がしたい」と熱望。 3年生になって、書写の時間が硬筆から毛筆に変わりました。 子どもたちは、筆を使って書いてみたくて仕方がないのです。 日常、筆で文字を書くことは少ないと思いますが、やってみると思った以上に楽しいものです。 これからも、楽しく学習してほしいです。 2年 書けるようになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、「科」「来」「門」の3つを学習しました。 電子黒板を使いながら、書き順を確認し、実際にドリルに書いていきます。 もう、見なくても書けるようになったね。 体育館の窓がお祝い飾りでいっぱいに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、6年生がつくってくれたスローガンの周りが、とてもきれいに、賑やかになりました。 5年生の子どもたちが、コツコツと手作りしてくれた飾り。写真でみるよりも、実物の方が、もっときれいに見えます。 当日、ぜひ楽しみにおいでください。 1年 どうぞよろしく先生方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしながら、先生一人一人とコミュニケーションをとります。 1年生にとっては、当然、担任の先生が一番身近な先生ですが、学校には他にもたくさんの先生がいることを知る活動でもあります。 学校の中でのかかわりが、少しずつ広がっています。 1年 おおきくなあれ、さつまいも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土作りや、マルチ張りなど、見えないところで力を貸してくださる地域の皆様に頭が下がります。いつもありがとうございます。 おいしいさつまいもが収穫できることを願って、子どもたちはワクワクしていました! 6年 種いもを植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() 日光と植物の関係について学習するためです。 「実験が済んで残ったじゃがいもは、ポテトチップスにでもしようか?」 の言葉に、子どもの気持ちも高まります。 たくさん、収穫できるといいですね。 5年 代かきを見学しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水が張られた田んぼに機械が入ると、あっという間に土の表面が平らにきれいになりました。農作業に使う機械について、一番大変なこと、各作業を始めるタイミングについてなど、たくさんのことを学ぶことができました。 農家の方の一番の喜びはなんと言っても「秋の収穫」だそうです。一つ一つの作業に心を込めて学習に取り組みたいと、5年生も意欲を高めていました。 子どもたちのために快く協力してくださる学習ボランティアの皆様、いつもありがとうざいます。 |
|