5年道徳 みんなの劇
1限、5年生は道徳で「みんなの劇」の学習。
追求課題は「◎みんなでよりよいものをつくるときに大切なことは何かな」でした。 相手にわかりやすく。思いやり。優しく言う。などの意見が出ていました。 3年算数 百の位でくり上がりがあるとき筆算はどうするのだろうか
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎百の位でくり上がりがあるとき筆算はどうするのだろうか」でした。 筆算のしかたをわかりやすく伝え合っていました。 2年図工 ふしぎなたまご
1限、2年生は図工の学習。
「ふしぎなたまご」の色ぬりをしていました。 1年 iPadのつかいかた
1限、1年生はiPadの使い方を学んでいました。
ドリルパークの使い方や、画面の明るさ調整などを学んでいました。 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」2 桑の実いただきます!
4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
桑の実を食べています。 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」1 グリーンハウスからの展望
1限〜3限、4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
グリーンハウスの展望で、南魚沼を見ています。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
今日は1,2年合同で本の読み聞かせをしていただきました。 読み聞かせボランティアの羽吹様から「ひみつのラーメンやさん」、読み聞かせボランティアの市四十日保育園の先生からは「かっこわるいよ!だいふくくん」を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 6年総合 出前授業「佐渡島の金山」
5限、6年生は出前授業「佐渡島の金山」。
講師は、佐渡を世界遺産にする新潟の会専任講師の吉田博様でした。 佐渡の文化や歴史、自然について詳しく教えていただきました。 今週6日(木)〜7日(金)の佐渡修学旅行に向けて、たいへん実りある学びができました。 5年図工 色ぬりの工夫
5限、5年生は図工の学習。
絵の具での色ぬりの工夫について学習していました。 4年体育 ベースボール型ゲーム
5限、4年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
○キャッチのコツ ・ボールを体で止める ・ボールのコースに体を入れる ○投げるコツ ・相手のむねに向けて投げる これらに気をつけながら、チームごとに練習を行っていました。 3年図工 気持ちが伝わるようにかこう
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎気もちが伝わるようにかこう」でした。 今日は、コピー用紙に下絵をかいていました。 2年書写 にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう
5限、2年生は書写の学習。
追求課題は「◎にている文字も、ほかの人が見てわかるようになろう」でした。 ・「ツ」と「シ」 ・「ン」と「ソ」 ・「ミ」と「三」 など、気をつけて練習していました。 1年生活科 あさがおの「まびき」って?
5限、1年生は生活科の学習。
あさがおの「まびき」について学習していました。 1年昼休み 図書委員会によるイベント「しおり作り」に参加
昼休み、図書委員会によるイベント「しおり作り」がありました。
今日の対象は1年生でした。 たくさんの児童がイベントに参加していました。 図書委員会によるイベント「しおり作り」
昼休み、図書委員会によるイベント「しおり作り」がありました。
今日の対象は1年生でした。 図書委員会の児童は、ていねいにやり方を1年生に教えていました。 6年国際科 お気に入りの場所で何ができるか言おう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎お気に入りの場所で何ができるか言おう」でした。 “What is your favorite place?” “My favorite place is □□□□□□.” “Why do you like it?” “We can □□□ □□□□.” という練習をしていました。 5年国語 漢字練習
4限、5年生は国語で漢字練習。
たくさんのプリントに取り組んでいました。 4年社会 水はどんなことに使っているのかな
4限、4年生は社会「けんこうなくらしとまちづくり」の学習。
追求課題は「◎水はどんなことに使っているのかな」でした。 児童はたくさんの意見を発表していました。 1日で人が使う水の量が200Lと言うことを知って児童は驚いていました。 3年算数 一の位も十の位もたすと10より大きいときの筆算はどうすればいいか
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎一の位も十の位もたすと10より大きいときの筆算はどうすればいいか」でした。 児童は、図や位取り表を使いながら話し合っていました。 |
|