全校体力テスト3 上体起こし
第1体育館での「上体起こし」測定の様子です。
全校体力テスト2 第2体育館での説明
第2体育館では、ひまわり班「6班から10班」が集まって計測上の注意点について説明を受けていました。
全校体力テスト1 第1体育館での説明
3,4限、全校で体力テストの測定を行いました。
測定種目は4種目です。 まず、第1体育館では、ひまわり班「1班から5班」が集まって計測上の注意点について説明を受けていました。 6年社会 歴史人物クイズ
2限、6年生はまずは今日実施される「体力テスト」と「プール清掃」の説明。
その後、社会科で歴史人物クイズをやっていました。 5年算数 こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな
2限、5年生は算数「単位量当たりの大きさ」の学習。
追求課題は「◎こみぐあいを比べるにはどうしたらよいかな」でした。 図、表、式などを使いながら話し合っていました。 4年算数 48÷3 はどうやって計算するのかな
2限、4年生は算数「2けた÷1けた」の学習。
追求課題は「◎48÷3 はどうやって計算するのかな」でした。 考えは大きく2つに分かれていました。 3年国語 ワニのおじいさんのたから物
2限、3年生は国語で「ワニのおじいさんのたから物」の学習。
2の場面と3の場面について、「時」「場所」「出来事」をまとめていました。 2年算数 3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎3cm8mmを□mmであらわすことはできるかな」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 1年 たいりょくテストのせつめい
2限、1年生は今日初めて挑戦する「体力テスト」の説明を受けていました。
5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
1限、5年生は理科で「種子の発芽と成長」のまとめでした。
実験用具の片付けをしました。 本日持ち帰ります。 実験用具のインゲンマメなどの種は、ご家庭でご活用ください。 また、発芽し成長したコップに入っているインゲンマメは家庭菜園等に植えかえて育てていただけるとありがたいです。 6月のひまわり朝会(健康委員会)
今朝は6月のひまわり朝会でした。
健康委員会の担当でした。 内容は「歯と口の健康についての○×クイズ」。 ・子どもの歯は全部で18本ある。○か×か。 ・去年の歯科検診、おおまき小学校のむし歯の本数は、全部で35本である。○か×か。 ・奥歯が1本抜けると、かむの力が半分になる。○か×か。 などの問題が出されました。 ひまわり班で相談して、○か×の方に移動していました。 明日のプール清掃に向けての前日準備
明日の5,6限は、プール清掃が予定されています。
プール清掃は6年生だけで実施します。 そのための前日準備を職員作業で行いました。 枯れ葉などの大きなごみを拾ったり、用具室を整理したりしました。 明日の体力テストにむけて〜ソフトボール投げライン引き〜
明日の3,4限は、全校で体力テストを実施します。
体力テストのために、今日の放課後、職員作業で「ソフトボール投げ」のライン引きを行っていました。 明日は、全校児童が自己ベストの記録が出せるように挑戦して欲しいと思います。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「気もちがつたわるようにかこう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 4年図工 コロコロガーレ
5限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
仲間の工夫について、試しの活動をしながら確かめていました。 5年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて
5限、5年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて」の活動。
追求課題は「◎みんなが気持ちよく学校生活を送るためには」でした。 学級委員が中心となって話し合っていました。 6年図工 遠近法を練習しよう
5限、6年生は図工の学習。
追求課題は「◎遠近法を練習しよう」でした。 定規を使って真剣に取り組んでいました。 2年書写 ひらがな・カタカナ
5限、2年生は書写の学習。
ひらがな、カタカナの練習をしていました。 課題が終わった児童は、別の課題に取り組んでいました。 2年国語 3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな
4限、2年生は国語「名前を見てちょうだい」の学習。
追求課題は「◎3の場面はどんなふうに音読すればいいのかな」でした。 登場人物の気持ちを考えて読むように心がけていました。 1年書写 はね、はらい
4限、1年生は書写の学習。
「はね、はらい」について学習しました。 |
|