ひかり学級 つなぐ言葉の使い分け
1限、ひかり学級高学年は、国語で「つなぐ言葉の使い分け」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習をやっていました。 6年国語 漢字のテスト
1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。 5年社会 日本が世界に誇れる製品は?
1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。 自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。 4年社会 「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう」でした。 これまでの学習を振り返りながら、班で相談してすごろくゲームを作っていました。 3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか
1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。 「km」という単位を学習していました。 2年体育 てつなぎおに
1限、2年生は1年生と合同体育。
手つなぎおにを1年生と楽しくやっていました。 1年体育 てつなぎおに
1限、1年生は2年生と合同体育。
手つなぎおにの活動を真剣にやっていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「コップのすいえい」「ぼくのじゃがいも」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 第2回地域児童会10 集団下校
第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
天気は曇りで、地域担当教員と危険箇所を確認しながら下校しました。 第2回地域児童会9「野田、北田中」
「野田、北田中」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会8「大杉、奥、押出」
「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会7「青木、宇津野、四十日新道」
「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会6「寺尾」
「寺尾」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会5「四十日、西」
「四十日、西」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会4「五日町3」
「五日町3」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会3「五日町2」
「五日町2」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会2「五日町1」
「五日町1」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会1「欠ノ下」
5限、地域児童会でした。
ねらいは、「1学期の地域での生活や活動を振り返り、2学期の生活や活動をよりよいものにしようとする。安全で有意義な夏休みになるよう全員で話し合う。」でした。 「欠ノ下」の話し合いの様子です。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 2年算数 何百+何百のたし算はどうやって計算するのかな
4限、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
追求課題は「◎何百+何百のたし算はどうやって計算するのかな」でした。 400+300 の計算のやり方について考え、話し合っていました。 |
|