最新更新日:2024/07/06
本日:count up36
昨日:485
総数:553172
来週は 7月8日(月) 部活動あり 16:00すぎ下校 だてな給食422 メニューは、ごはん 茎わかめのスープ 春巻き ビーフンの焼きそば風炒め 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 92日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

7月6日(土) 本日の部活動

・午前練習(本校) ソフト部 サッカー部 ソフトテニス部 バスケ部 バレー部 

・剣道部 福島市剣道練習会(部活動地域移行) 

 ※ 部活動の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土) 只今 25度!

 只今、外の気温は25度。本日の最高気温は33度で、くもりの予報です。

 ※ 3年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連だよりの日 7/5

 県中体連陸上大会 結果

 『中体連だより(県陸上) 7/5』

 ※ 1年生社会の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 漢字検定

 本日、15:30から漢字検定が行われます。

 ※ 3年生美術の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) だてな給食421 『豚しゃぶサラダの日』

 メニューは、コッペパン レモンハニー わかめスープ 星のコロッケ 豚しゃぶサラダ 牛乳。

 とろとろ食感『わかめスープ』。きょうもほっとした気分に。
 あさっては七夕『星のコロッケ』。夜まで晴れることを願います。
 食べれば食べるほど疲れがとれそう『豚しゃぶサラダ』。体に効きました。
 きょうは、気温がこれからどんどん上がりそうです。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生社会の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)

・15:00すぎ下校 

・部活動あり〜17:15 

・漢字検定 15:30〜

・だてな給食421 メニューは、コッペパン レモンハニー わかめスープ 星のコロッケ 豚しゃぶサラダ 牛乳。

・令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 89日目/103日  

 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

 ※ 県陸上大会の報告 1年生の生徒
画像1 画像1

東北大会に向けて

画像1 画像1
 先日行われた県中体連陸上大会において、自己記録を大幅に更新し、見事第3位に輝きました。学校での練習では先輩のサポートを受けて充実した練習ができました。
 8月に仙台市で行われる東北大会でも、伊達中の代表として自己記録の更新目指して頑張ってほしいです。

7月5日(金) 只今 26度!

 只今、外の気温は26度。本日の最高気温は36度で、激しい暑さになる予報です。

 ※ 1年生理科の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の放送 『特番』1−2

 1−2では、期末テストと感じ書き取り大会についてアンケートを行いました。
 
 まず、期末テストについて 
 
 ・よかった   5人 
 ・ふつう    7人 
 ・だめだった 12人

 また、次のような声がありました。

 ・ケアレスミスが多かったから気を付けたい。
 ・小学校のテストより難しい。
 ・もっとテスト勉強の時間をとろうと思う。

 次に、漢字書き取り大会について

 ・自信がある 12人
 ・ふつう   12人
 ・全くない   1人

 みんなは、満点や合格を目標にしていました。
 全員が合格できるように、みんなで協力して頑張っていきたいと思います。

 以上で1−2の『特番』を終わります。

 ※ 1年生数学の時間より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 PTA街頭補導 18:40〜

 本日、18:40からPTA街頭補導が行われます。

 ※ 1年生理科の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2

明日 漢字検定

 明日の15:30から漢字検定が行われます。
 準2級  2名
 3級  20名
 4級   6名
 5級  19名

 ※ 2年生英語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) だてな給食420 『たなばたメニューの日』

 メニューは、わかめごはん 七夕すまし汁 星のハンバーグトマトソース ブロッコリーとチーズのサラダ 七夕デザート 牛乳。

 見れば星、星、星。たくさんの星が散りばめられた七夕メニュー。
 磯の香りがやっぱり『わかめごはん』。
 星の形のハンバーグは、いつもとひと味違うような気がしました。
 星がたくさん『七夕すまし汁』。おいしかったです。
 またまた たくさんの星が。『ブロッコリーとチーズのサラダ』は、食べやすい大きさで美味。
 仕上げは『たなばた星色ゼリー』。どんな色かと思えば、やっぱりさわやかな甘酸っぱい色で、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生保体の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)

・7月4日(木) 

・部活動あり 

・16:00すぎ下校 

・だてな給食420 メニューは、わかめごはん 七夕すまし汁 星のハンバーグトマトソース 七夕デザート 牛乳。

・令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 88日目/103日  

 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

 ※ 1年1500m 決勝より 第3位でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 只今 26度!

 只今、外の気温は26度。本日の最高気温は33度で、晴れの予報です。

 ※ 1年生国語の時間より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上大会 バス到着 解散

 バスは桃陵中に無事到着し、2名の生徒は解散しました。
 ご苦労様でした。

バスは出発しました 17:35

 只今、バスは桃陵中に向かって移動中。

 ※ 1500m決勝より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日『Gの日』20

 本日もグラウンド整備をしました。
 終了後、正午すぎから雨。G終了後でよかったです。

 ※ 3年生家庭の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子1年1500m  第3位!

 1年生が1500mで、第3位になりました。
 東北大会出場権獲得です。
 おめでとう!
画像1 画像1

7月3日(水) だてな給食419 『ハムカツの日』

 メニューは、ごはん ふりかけ かぼちゃのみそ汁 ハムカツ ツナとキャベツのマリネサラダ 牛乳。
 
 季節感あり『梅ふりかけごはん』。酸っぱさがほどよくて。
 かぼちゃの栄養が効きそう『かぼちゃのみそ汁』。暑さには負けません。
 待っていました『ハ ム カ ツ』。ごはんがさらにおいしくなりました。
 シャキシャキ感『ツナとキャベツのマリネサラダ』。きゅうりとキャベツが頑張っていました。
 明日は七夕メニューでしょうか。ごちそうさまでした。
 
 ※ 3年生音楽の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)

・部活動なし 

・15:45すぎ下校 

・だてな給食419 メニューは、ごはん ふりかけ かぼちゃのみそ汁 ハムカツ ツナとキャベツのマリネサラダ 牛乳。

・令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 87日目/103日  

 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

 ※ 引退茶会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115