修学旅行その7
いさりびの宿道遊さんに到着し、夕ご飯を美味しく食べています。
カニの美味しさに感動し、無言で食べ続ける子どもたち。 みんな大満足の夕ご飯でした。 修学旅行その6
尖閣湾で釣り体験をしました。ふぐ、べらなどが釣れた子どももいました。海の水が透明でとてもきれいでした。
iPhoneから送信 修学旅行その5
西三川ゴールドパークで砂金取り体験をしました。やり方を聞いている子どもたちの顔は、とても真剣でした。取れた数はそれぞれですが、みんな楽しく頑張りました。
修学旅行その4
小木でたらいぶねに乗りました。一人ずつこいでみました。なかなか上手く進みませんが、楽しかったです。海がとてもきれいでした。
修学旅行その3
船の中も楽しんでいます。甲板でカモメや海を見たりしました。お昼のお弁当を食べています。
修学旅行その2
船の中に入りました。みんな元気です。
修学旅行その1保健室の掲示板
水泳授業が始まったので、保健室前の掲示板には、水泳授業前に気を付けてほしいことが、スイカの掲示物でお知らせしています。
5年生道徳「しんじくんのノート」いじめられているしんじくん、いじめていた何人かの友達、いじめを見ていたひろこさん、それぞれが書いたノートをもとに、それぞれの気持ち、したことについて考えています。 いじめを見ていたひろこさんについて、「ひろこさんはいじめをした人」「いじめをしていない人」のどちらなのか、一人一人がネームプレートを置いて自分の考えを示しました。が、友達のいろいろな考えを聞いた後に、ネームプレートの位置をもう一度考えている子どもも多くいました。 「しんじくんにとっては見ていただけでも・・・」「いじめがエスカレートするとわかっていたのに見逃していたから、いじめていたのと同じだと思う。」「手は出していないからいじめをしていたと全く同じでもないような気がする。」挙手したり、指名されたり、子どもたちは時折つまりながらも、自分の考えを言葉にしようとしていました。 「いじめをしているかどうかだと、迷っている人もいたけど、(ひろこさんの態度は)いじめを認めている(ことになる)、だとみんながわかる(納得する)かな。」と先生からの言葉がありました。友達が自分の考えを話しているとき、しんとなってその考えを聞いている5年生の姿がありました。 1年生毎朝あさがおに葉っぱの数も増えて大きくなってきました。先日、どの子どもの植木鉢からもたくさんの芽が出て大きくなってきたので、みんなでプランターに間引きをしたものを植え直しました。 最近は、自分の植木鉢だけでなく、みんなで植え直したプランターにも「あっちにも水あげなくっちゃ!」と水やりに行く子どもが増えてきました。大事に育てようとする気持ちが伝わってきます。 4年生社会科見学の前に自分でどのテーマにするのかを決めて考える、というところがいいですね。 1,2年生水泳授業シャワーをしっかりあびてから授業のスタートです。先生のお話をよく聞いて、たくさん水に親しんでくださいね。 3年生「身の回りの環境を整えるためには」山本先生から、明るいところと暗いところによって、目の筋肉の使い方が異なることを教えてもらい、子どもたちは驚いていました。「目が疲れる」という言葉が子どもから出てきました。小さい画面だと目が疲れる、のところでは、うんうんと、うなづいていました。。 また、照度計の数値から電気を消したときと付けたときの明るさの違いも学びました。目にちょうどよい環境で過ごすことの大切さに気付くことができました。 全校読み聞かせ大崎の子どもたちは、全校をとおして金曜日に本を借りている子どもが多いです。担任からの働きかけもありますが、子どもたちも土、日のお休みの日に向けて借りているのではないかと思います。お家でも、本にふれ、本の楽しさを感じられる時間が少しでもあることを願っています。 読書ビンゴ図書館では、「読書ビンゴ」に参加している子どもたちがたくさん集まり、ビンゴに当てはまる本を借りたり、読んだりしています。スタンプがたまるとしおりか、メダルのどちらかのくじを引けるということです。読書をする一つのきっかけになっているようです。たくさん本に親しんでください。 水泳学習が始まりました!3,4年生の5時間目は、まぶしい日差しのもと気温・水温ともに上がり、子どもたちは存分に初プールを楽しんでいました。 この水泳授業は、昨年度同様、今年度も多くの保護者ボランティアの皆様からお力添えをいただいて、安全に実施することができております。予備日も含め、延べ100名以上の皆様からのご協力、本当にありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ふうせんの会のみなさんからの読み聞かせ2時間目の1年生では「まっててねぴょんこ」「3びきのやぎのがらがらどん」「すてきな三にんぐみ」「アレクサンダとぜんまいねずみ」を読んでいただきました。1年生の子どもたちは、本のお話に反応しながら楽しく聞いていましたが、最後の「アレクサンダと・・」のお話では、身動きもほとんどせずにじっと聞き入っていました。本のストーリーに心を寄せて聞いていることがうかがえました。 ふうせんの会の皆様からは、3つの学年とも、とても集中して聞いてくれてうれしかったというお言葉をいただきました。すてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。 2年生生活科町探検お店の方にお話を聞いたり、質問をしたり、気になったものを写真に撮ったりしてきました。 学校に帰ってから、撮ってきた画像を見ながらカードを書いて、探検地図に貼っていきました。たくさんカードが貼られていて、子どもたちも誇らしそうです。 はらぜんさんからは、子どもたちの質問に優しく答えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 6月の生活朝会生活委員会の子どもたちが、「学級の赤マジックを使いたいけれど、友達が使っている」という設定で、2つの場面の劇をしてくれました。 赤マジックを「貸して。」と友達に言うだけでなく、その「理由」「お願いの言葉」「感謝の気持ち」も一緒に伝えると、相手も貸しやすくなる、という内容でした。 学校ではよくある場面です。互いに気持ちよく過ごすためには、伝え方が大切なことに改めて気づくことができたように思います。 1年生国語「どうやってみをまもるのかな」何度も文を読んで、書いてあるところを見つけようと頑張っていました。 |
|