1年生活科 あさがおのかんさつ
5限、1年生は生活科でアサガオを観察しました。
花も咲きまじめました。 葉の形、つるの向きなどていねいにスケッチしていました。 6年総合 起業家、建設業について
4限、6年生は総合でキャリア教育。
「起業家」「建設業」について、動画を視聴しながら学習していました。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」のつづき。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。 どの児童も完成に近づいていました。 4年体育 鉄棒運動
4限、4年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりのめあてに向かって、進んで練習に取り組んでいました。 3年社会 お店の人の仕事は何があるか?
4限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎お店の人の仕事は何があるか?」でした。 教科書の絵を見ながら話し合っていました。 2年国語 同じところとちがうところをさがそう
4限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎同じところとちがうところをさがそう」でした。 個人で考えたり、ペアで相談したりしていました。 1年国語 「どうやってみをまもるのかな」のテスト
4限、1年生は国語で、「どうやってみをまもるのかな」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 5年理科 台風が近づくと天気はどう変わるのか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風が近づくと天気はどう変わるのか」でした。 雲画像とアメダスデータや動画を見ながら追求していました。 ひかり学級 つなぐ言葉の使い分け
1限、ひかり学級高学年は、国語で「つなぐ言葉の使い分け」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習をやっていました。 6年国語 漢字のテスト
1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。 5年社会 日本が世界に誇れる製品は?
1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。 自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。 4年社会 「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう」でした。 これまでの学習を振り返りながら、班で相談してすごろくゲームを作っていました。 3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか
1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。 「km」という単位を学習していました。 2年体育 てつなぎおに
1限、2年生は1年生と合同体育。
手つなぎおにを1年生と楽しくやっていました。 1年体育 てつなぎおに
1限、1年生は2年生と合同体育。
手つなぎおにの活動を真剣にやっていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「コップのすいえい」「ぼくのじゃがいも」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 第2回地域児童会10 集団下校
第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
天気は曇りで、地域担当教員と危険箇所を確認しながら下校しました。 第2回地域児童会9「野田、北田中」
「野田、北田中」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会8「大杉、奥、押出」
「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
第2回地域児童会7「青木、宇津野、四十日新道」
「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。
|
|