ひかり学級 つなぐ言葉の使い分け

1限、ひかり学級高学年は、国語で「つなぐ言葉の使い分け」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は算数「表とグラフ」の学習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年国語 漢字のテスト

1限、6年生は国語で漢字のテストでした。
これまでの学習を振りかえりながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年社会 日本が世界に誇れる製品は?

1限、5年生は社会「未来を支える工業生産」の学習。
追求課題は「◎日本が世界に誇れる製品は?」でした。
自動車、オートバイ、鉄道、家電製品などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう

1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう」でした。
これまでの学習を振り返りながら、班で相談してすごろくゲームを作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか

1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。
「km」という単位を学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 てつなぎおに

1限、2年生は1年生と合同体育。
手つなぎおにを1年生と楽しくやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 てつなぎおに

1限、1年生は2年生と合同体育。
手つなぎおにの活動を真剣にやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「コップのすいえい」「ぼくのじゃがいも」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。

画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会10 集団下校

第2回地域児童会後は、地域ごとに集団下校をしました。
天気は曇りで、地域担当教員と危険箇所を確認しながら下校しました。

画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会9「野田、北田中」

「野田、北田中」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会8「大杉、奥、押出」

「大杉、奥、押出」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会7「青木、宇津野、四十日新道」

「青木、宇津野、四十日新道」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会6「寺尾」

「寺尾」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会5「四十日、西」

「四十日、西」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会4「五日町3」

「五日町3」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会3「五日町2」

「五日町2」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会2「五日町1」

「五日町1」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

第2回地域児童会1「欠ノ下」

5限、地域児童会でした。
ねらいは、「1学期の地域での生活や活動を振り返り、2学期の生活や活動をよりよいものにしようとする。安全で有意義な夏休みになるよう全員で話し合う。」でした。
「欠ノ下」の話し合いの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年国語 地いきのみりょくを伝えよう

4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
メディアルームでパンフレット作りをやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 何百+何百のたし算はどうやって計算するのかな

4限、2年生は算数「大きい数のたし算」の学習。
追求課題は「◎何百+何百のたし算はどうやって計算するのかな」でした。
400+300 の計算のやり方について考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 職員会議
10/9 ひまわり朝会(任命式)
10/10 持久走大会
10/11 6年部活動体験 持久走大会予備日