4年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 昨年までの着衣泳で、着衣したままだと動きにくいことを実感している子どもたち。 教師から「目線は真上」「おなかを水面よりも上に」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け、浮ける子どもが多くなりました。また、いきなり水に入っても対応できるように飛び込んだ後に浮く練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 水泳3回目1 平泳ぎ
3,4限、4年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 3限はこれまで通りの水泳授業。 平泳ぎを中心に練習しました。 平泳ぎの足の動きがやはり難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
水の事故が相次いでいます。 「浮いて待つ」ということを何度も練習していました。 「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 水泳3回目1 バタ足、面かぶりクロールなど
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、バタ足、面かぶりクロールなどを練習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 食物を通じた生物どうしの関わりは?
1限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎食物を通じた生物どうしの関わりは?」でした。 自然界の「食べる」「食べられる」のつながり→食物連鎖について学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年学活 1学期のふりかえり
1限、6年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
キャリアパスポートについても書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 「水産業のさかんな地域」のまとめ
1限、5年生は社会で「水産業のさかんな地域」のまとめでした。
たしかめプリントをやってから、テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 かりの商が大きすぎた時は、どうすればいいのかな
1限、4年生は算数「2けたでわるわり算」の学習。
追求課題は「◎かりの商が大きすぎた時は、どうすればいいのかな」でした。 68÷16の計算について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 この「元気」でいいのかな?
1限、3年生は道徳で「この「元気」でいいのかな?」の学習。
追求課題は「◎元気に生活するために大切なことは何か」でした。 登場人物の心情を考えて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 自分がしりたいどうぶつをきめよう
1限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎自分がしりたいどうぶつをきめよう」でした。 図書室の本やiPadで動物を調べていました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつでどくしょ
1限、1年生は図書室で読書をしていました。
夏休みに向けて、さらに本に親しんで欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?
5限、6年生は理科「生物のくらしと環境」の学習。
追求課題は「◎池の中で、メダカは何を食べて生きているのだろうか?」でした。 メダカが棲んでいる池の水を顕微鏡で観察しました。 するとミカズキモ、アオミドロ、ケンミジンコなどが観察できました。 児童は、協力して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか
3限、5年生は理科「台風の接近」の学習。
追求課題は「◎台風はどのように動いて日本に近づいてくるのだろうか」でした。 ・台風はどこで発生するのか ・台風はどの方角に動くのか 児童はiPadで調べたり、動画を視聴して追求していました。 ![]() ![]() ![]() 6年国際科 What do you like about Japan?
2限、6年生は国際科で“What do you like about Japan?”の学習。
グループになって、日本の何が好きかを英語で発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 小数のわり算
2限、5年生は算数で小数のわり算の学習でした。
たくさんの問題を解いて力を高めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「走れ」のテスト
2限、4年生は国語で「走れ」のテストでした。
問題文をしっかりと読んで解答していました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のじまんの公園を紹介しよう
2限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎南魚沼市のじまんの公園を紹介しよう」でした。 これまで見学して見てきた八色の森公園などを絵に描いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 ひきざんのれんしゅう
2限、1年生は算数で「のこりはいくつ」の学習。
ブロックを使ってひきざんのやりかたを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6年社会 「国づくりへの歩み」のテスト
1限、6年生は社会で「国づくりへの歩み」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 何曜日に何の教科があるかな
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何曜日に何の教科があるかな」でした。 各教科を英語で何と言うかを復習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|