1年学活 はじめてのきゅうしょくぎ
1年生は、今日から給食着を着て給食の準備をします。
給食帽をかぶり、給食着のボタンを自分ではめていました。 6年算数 他にどんな性質があるかな
3限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にどんな性質があるかな」でした。 線対称について、図形を書く中で考えたことを発表していました。 5年国際科 英語で自己紹介をしよう
3限、5年生は国際科の学習。
新しいALTの先生に、英語で自己紹介をする活動をしていました。 ・名前 ・好きなこと について話していました。 4年国語 もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか
3限、4年生は国語「もしもこんなことができるなら」の学習。
追求課題は「◎もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか」でした。 児童は想像力をふくらませて、自分の考えをノートに書いていました。 3年理科 春をさがそう
3限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎春をさがそう」でした。 外に出て、虫めがねを使ってくわしく春さがしをしていました。 カエル、昆虫、咲いた花などたくさん見つけていました。 2年体育 1年生をむかえる会の練習
3限、2年生は体育で「1年生をむかえる会」の練習をやっていました。
ダンスと呼びかけについて、動きを確認していました。 1年生活科 1ねんせいをむかえるかいのおれいのれんしゅう
2限、1年生は金曜日に予定されている「1年生を迎える会」でのお礼の練習をしていました。
その後、児童玄関に行き「あいさつ日本一」についての説明を聞いていました。 20分休みは、グラウンドで遊ぼう!
今日はとても暖かくて、いい天気です。
20分休みは、多くの児童がグラウンドに出て遊んでいました。 グラウンドの桜が満開になりました
この暖かさで一気にグラウンドの桜が満開になりました。
昨年よりも1週間ほど遅いようです。 6年理科 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいか」でした。 ・ふたを外す ・びんの下にすきまをつくる この2つの方法でやってみました。 空気の動きが分かるように線香のけむりを使って実験していました。 6年学活 1年生を迎える会の準備
1限、6年生は学活で「1年生を迎える会の準備」。
ひまわり班(縦割り班)の班表示をつくっていました。 5年社会 世界の中の日本の国土
1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」の学習。
まず、日本で有名なものについて話し合いました。 その後、世界の国々で有名なものについて話し合っていました。 4年算数 十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか」でした。 位取り表、線をひく、など自分なりのやり方で考えていました。 3年道徳 どんなあいさつをしたいか
1限、3年生は道徳の学習。
追求課題は「◎どんなあいさつをしたいか」でした。 4月の生活目標である「あいさつ」について話し合い、自分なりの考えをカードに書いていました。 2年国語 風のゆうびんやさん
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎ものがたりのとうじょう人ぶつはだれかな」でした。 児童は、教材文をよく読んで答えていました。 1年国語 きこえるよ よろしくね
1限、1年生は国語で「きこえるよ よろしくね」の学習。
教科書を見て、気がついたことを発表し合っていました。 えんぴつの持ち方、書くときの姿勢についても学んでいました。 2年 あいさつ日本一をめざして
今日から「あいさつ日本一」の取り組みが始まりました。
地域の人、学校の仲間にたくさんあいさつをするとシールを貼れます。 今朝、早速2年生がシールを貼っていました。 1年 はじめてのきゅうしょく4
初めての給食、牛乳パックをたたんでいる様子です。
6年生から教えてもらいました。 1年 はじめてのきゅうしょく3
初めての給食、食べているときの様子です。
ハヤシライスやゼリーをおいしそうに食べていました。 1年生活科 がっこうたんけんで、はるさがし
5限、1年生は生活科で「がっこうたんけん」
ひかり学級の先生から、玄関前の「はる」について説明していただきました。 児童は熱心に話を聞いていました。 |
|