3年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 声を響かせて歌っていました。 2年朝の会 先生のお話
2年生の朝の会、先生お話の様子です。
この前に、「南魚沼市歌」を元気よく歌っていました。 先生の話では、発育測定や1年生と下校することなどのお話がありました。 2年生らしい態度で聞いていました。 1年朝の会 けんこうかんさつ
1年生朝の会、健康観察の様子です。
大きな声で「はい!げんきです!」という児童が多かったですが、「ちょっとねむいです。」という児童も複数いました。 新しい環境で、少しつかれが出ているのかもしれません。 週末は、リフレッシュしてまた来週も頑張って欲しいです。 6年理科 火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?
5限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
追求課題は「◎火のついたろうそくを集気瓶に入れてふたをしたらどうなるか?」でした。 班で協力して実験を行っていました。 理科「ものの燃え方と空気」の学習は全ての実験が火を使います。 安全面を考え、髪の毛が長い児童は、髪を結ぶなどして登校させていただけるとありがたいです。 トミオカホワイト美術館より絵画が届きました
おおまき小学校の職員玄関から入った廊下に、富岡惣一郎さんが描かれた絵画が飾られています。
3月までは「花火」が飾られていました。 今日からは「早春梢」という絵になりました。 トミオカホワイト美術館から借りているものです。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 6年算数 線対称な図形にはどんな形があるのかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎線対称な図形にはどんな形があるのかな」でした。 「対称の軸」について詳しく学んでいました。 47都道府県のマークに、どれくらい線対称の図形があるかも確かめていました。 5年学活 係のポスター作り
4限、5年生は学活で「係のポスター作り」。
係ごとに協力して、作成していました。 4年道徳 4年生としての3日間を振り返ろう
4限、4年生は道徳の学習。
4年生としての3日間を振り返る活動をしていました。 ・3年生の時と比べて良くなったところ。 ・もっと良くしなければいけないところ。 ・「助け合い、協力し合い、目指せパーフェクト4年生」になるためにどうするか。 などについて話し合っていました。 3年学活 係のポスター作り
4限、3年生は学活で「係のポスター作り」をやっていました。
2年生活 学校たんけんをけいかくしよう
4限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎学校たんけんをけいかくしよう」でした。 チームの名前を決めたり、1年生に学校のことで教えたいことを話し合ったりしていました。 1年 今日の下校も
1年生、今日の下校も3グループに分かれて下校しました。
昨日よりも歩くペースがはやくなったみたいです。 6年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
5年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
4年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
3年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
2年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
1年学活 くばりもの
3限、1年生は配り物と帰る準備などをしました。
入学式の写真も一人一人に配付しました。 おうちでご確認ください。 6年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 5年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 4年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 |
|