3年朝学習 7月の生活目標
朝の時間、3年生は漢字練習をした後、「7月の生活目標」についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぎょうざがいなくなりさがしています」「おさかなどろぼう」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、四十日保育園の先生から「きょだいな きょだいな」「しゃぼんだまとあそぼう」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 教育広報誌「かけはし58号」について(県教育委員会より)
教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行しています。
公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に向けて配信しています。 以下のurl、もしくは、おおまき小学校ホームページ「お知らせ」をご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html 6年図工 わたしの大切な風景
5限、6年生は図工で「わたしの大切な風景」の学習。
校舎内で撮影した風景をもとに下絵を描き始めていました。 5年図工 田植えの絵
5限、5年生は図工で「田植えの絵」。
下絵を大きく力強く描いていました。 4年算数 「わり算のひっ算」のテスト
5限、4年生は算数で「わり算のひっ算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 中心は、はっきりと。 まわりは、うすく。 児童は集中して取り組んでいました。 2年生活科 やさいのかんさつ
5限の後半、2年生は野菜の観察をしました。
キュウリ、ピーマン、ナスなどは収穫が始まっていました。 2年生活科 7月の生活目標
5限の前半、2年生は7月の生活目標についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 【お知らせ】「救給カレー」配付について
保護者の皆様
南魚沼市教育委員会より、非常時に水なしで食べられる「 学校給食用非常食“救給カレー” 」を提供いただきました。 本日、全校児童へ一人に一つずつ配付しました。非常時や災害時の食事体験として、ご家庭で活用ください。 賞味期限が近いです。確認ください。 1年生活科 救給カレーについて
5限、1年生は生活科の学習。
防災食の「救給カレー」を配付しました。 このカレーは、どんな時に食べるか先生から説明がありました。 児童は、うれしそうに受け取っていました。 非常時や災害時の食事体験として、ご家庭で活用ください。 植物標本の作り方〜夏休みに向けて〜
昼休み、「植物標本の作り方」について希望者が理科室に集まりました。30人以上の児童が集まりました。
理科主任による「植物標本の作り方」の説明がありました。 ぜひたくさんの児童から夏休みに「植物標本」に挑戦して欲しいと思います。 6年総合 図書館事務員のお仕事とは(キャリア教育)
4限、6年生は総合のキャリア教育。
毎週月曜日と金曜日におおまき小学校で勤務されている図書館事務員さんからお仕事についてのお話を聞きました。 図書館事務員さんは、現在、他の小学校でも勤務されています。また、以前は南魚沼市図書館にも勤務されていました。図書館事務員は、とても多岐に渡るお仕事をやっていることに児童は驚いていました。また、図書館事務員になる前は東京で出版社の編集者をされていたそうで、編集者のお仕事の話もたいへん興味深いものでした。 6年算数 「分数÷分数」のテスト
3限、6年生は算数で「分数÷分数」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 5年国際科 I have P.E. on Monday.
3限、5年生は国際科で“I have P.E. on Monday.”の学習。
教科を英語で言う練習などをやっていました。 4年体育 水泳2回目
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの練習を中心にやっていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年体育 水泳2回目
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
けのびやバタ足の他に、面かぶりクロール、息継ぎクロールを練習しました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 2年図工 くしゃくしゃぎゅっ
3限、2年生は図工で「くしゃくしゃぎゅ」の学習。
紙をくしゃくしゃして、物をつめてぎゅっとしていました。 6年理科 「植物の養分と水」のまとめ
2限、6年生は理科で「植物の養分と水」のまとめ。
教科書の問題をやった後、たしかめプリントをやりました。 さらに動画を見て理解を深めました。 次回はテストを実施します。 |
|