1年道徳 みんなみんないきている
1限、1年生は道徳で「みんなみんないきている」の学習。
やなせたかしさんの「てのひらをたいように」の歌詞から学習が始まりました。 追求課題は「◎いのちがもっとかがやけるように」でした。 児童は真剣に話し合っていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
2年生は、読み聞かせボランティアの岡田様から「みるなのへや」「おにをくったじっちゃ」の2冊を読んでいただきました。 児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
今朝は、本の読み聞かせ。
1年生は、共生フレンドの先生から「しろくまのパンツ」を読んでいただきました。 児童は、楽しそうに聞いていました。 6年道徳 青の洞門
5限、6年生は道徳「青の洞門」の学習でした。
この「青の洞門」のあらすじは以下の通りです。 −−−−−−−−− 父のかたきをとろうと20年間も了海を追い続けてきた実之助が、ついに了海と出会う。しかし、そこで目にした了海はやせおとろえ見るにしのびない姿となっていた。洞門を完成させようとする了海の思いを知り、洞門の完成まではかたきをうつのを待つことにした実之助は、自分の思いを早く成就させようと了海を手伝う。実之助が掘り始めてから1年6か月目、了海が掘り始めてから21年目、ついに洞門は貫通する。自分の命を懸ける仕事を成し遂げた了海は、実之助に自分を切れと覚悟を決めた。しかし、実之助は自分の身を削りながらも多くの命を救いたいという思いを貫こうとした了海の美しい心に感動し、手を取り合って涙を流したのである。 −−−−−−−−− 追求問題は、「◎なぜ実之助はかたきうちをしなかったのか」でした。 児童からは、様々な意見が出ました。 話し合う中で「実之助は、了海のつぐなう姿に感動したから」ということに気づいていきました。 5年図工 田植えの絵
5限、5年生は図工で「田植えの絵」。
下絵を真剣に描いていました。 4年国語 走れ 3の場面
5限、4年生は国語で「走れ」の学習。
3の場面について、登場人物の気持ちに迫っていました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 2年書写 れんらくちょうを書こう
5限、2年生は書写で「れんらくちょうを書こう」のページを学習していました。
姿勢、えんぴつの持ち方に気をつけて書いていました。 1年生活科 アサガオのかんさつ
5限、1年生は生活科で「アサガオのかんさつ」。
支柱を立てて、どうなったかを詳しく観察していました。 3年総合 校外学習(六日町方面)2
3,4限、3年生は総合の校外学習。
南魚沼市図書館を見学しました。 セルフ貸出機を使って本を借りていました。 3年総合 校外学習(六日町方面)1
3,4限、3年生は総合の校外学習。
六日町方面に行ってます。 六日町駅周辺を見学しています。 6年図工 すてきな明かり
4限、6年生は図工で「すてきな明かり」の学習。
教材が配付され、材料について確認していました。 5年国語 地いきのみりょくを伝えよう
4限、5年生は国語で「地いきのみりょくを伝えよう」の学習。
追求別グループになって、パンフレットを書き始めていました。 4年社会 水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな
4限、4年生は社会「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな」でした。 班ごとで話し合っていました。 2年算数 たし算とひき算
4限、2年生は算数で「たし算とひき算」の学習。
ドリルやプリントで理解を深めていました。 1年書写 ひらがなの「おれ」
4限、1年生は書写で、ひらがなの「おれ」についての学習。
「て」「ひ」「そ」「わ」などを練習していました。 6年算数 分数÷分数
3限、6年生は算数で「分数÷分数」の学習。
2本の針金の1m当たりの重さを計算で求めていました。 5年国際科 相手にわかりやすく伝えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎相手にわかりやすく伝えよう」でした。 ペアになり、英語で誕生日・月を聞き、答えていました。 4年国語 けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな
3限、4年生は国語で「走れ」の学習。
追求課題は「◎けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな」でした。 教材文を詳しく読み取って話し合っていました。 2年生活科 友だちのやさいはどのくらいせいちょうしたのかな
3限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎友だちのやさいはどのくらいせいちょうしたのかな」でした。 自分が育てている野菜の写真をオクリンクで共有していました。 |
|