学期末地区子ども会登下校時の様子を振り返ったり、地区内の危険個所を再確認したりしました。 また、夏休み中に実施されるラジオ体操や地域行事についても日程を確認できました。 最後は集団下校です。定期的に振り返りを行うことで、事故なく安全な登下校を継続してほしいと思います。 3年 分かりやすいグラフにするには子どもたちに示されたのは、数値がランダムに並んだ棒グラフです。 それを、より分かりやすく表すには、どうするのがよいかを考えました。 ・多い順に並べるのがいい ・多い順に並べて、その上に数値を書くと分かりやすくなる ・左利きからすると少ない順の方が見やすい ・「その他」は、多くても最後に置く方が分かりやすい などの意見が出されました。 子どもたちは、それぞれ自分がよいと思う表し方を考え、そう考えた理由を発表します。 友だちの考えを聞いて「いいねー」と声を掛け合うのも、3年生のいいところですね。 班で準備を進めよう(まほろば班祭り)縦割り班ごとに、 ・ペットボトルボーリング ・10秒チャレンジ ・紙ひこうき大会 ・スパイゲーム ・箱の中身あてクイズ ・〇×クイズ などのミニゲームを考えています。 子どもたちは、班のメンバーで役割を分担しなが、準備を進めていました。 今年度は、保護者の皆様にも参加いただけるように計画しました。 7月12日(金)10時40分からです。 ご都合がつく方は、ぜひ来校ください。 子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていただければと思います。 4年 おやつを食べるときはこの時間の課題は、おやつの食べ方です。 ・時間を決めて食事の2時間前までに ・赤、黄、緑をバランスよく ・1日200キロカロリーまで という3つのポイントを教えていただきました。 学んだことを生かして、健康な身体をつくっていきましょう。 ちなみに、子どもの大好きなおやつランキングは 1位 アイス 2位 グミ スナック菓子 3位 チョコレート でした。 1年 花が咲き始めたよ毎朝の水やりの際に、「見て、咲いたよ」と声を掛けてくれました。 まだ咲かない子も、つぼみを見付けて、「はやく咲いてね」と水をあげています。 教室に戻ると、記録用紙に日付と咲いた花の数を書き込み、アサガオマークに色を塗ります。 これから、どれくらいの花が咲くのか楽しみですね。 2年 たくさんとれたよ子どもたちが、休み時間に、「たくさんとれたから食べてください」と、おすそ分けに来てくれました。 お勧めの食べ方ってあるの?と尋ねると、 「肉詰めだよ」と教えてくれました。 ピーマン、ごちそうさまです。 みんなも、おいしく食べてね。 5年 友だちと自然の中でつくるカレー班ごとに火をおこし、カレーをつくります。 火をおこして薪に火をつけることは、日常ないことです。 子どもたちは、思っているよりも苦労します。 みんなで力を合わせることで、ようやく完成します。 その喜びが、表情から伝わりますね。 友だちとつくり、自然の中で一緒に食べるカレーは、どんな味がするでしょうか。 4年 水がはやくしみこむのはどっち予想をすると、砂と考える子が7人、土と考える子が6人でした。 「砂はサラサラしているから」「砂は粒が大きいから」「砂遊びをしたときすぐにしみ込んだから」 「畑で水をやったときにすぐしみ込んだから」「粒が小さい方がはやいと思うから」「土は畑に使われているから」 といった理由を話していました。 実験をして確かめようとするときの子どもの表情は素敵です。 興味をもったことに夢中になる子どもの姿を、たくさん引き出したいものだなと思います。 さて、結果は? どうやら、粒が大きい砂の方が、はやくしみ込むようです。 5年 キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーいよいよ始めようかというところで、突然の雨。 点火したキャンプファイヤーを、東屋からみんなで眺めながら雨が落ち着くのを待ちました。 しかし、回復の兆しがないとのことで、室内に移動してキャンドルファイヤーを行うことにしました。 室内ではありましたが、みんなでスタンツを行い楽しい時間を過ごしました。 考えようによっては、キャンプファイヤーとキャンドルファイヤーの両方を体験できたレアなケースになりましたね。 休み時間の人気スポットにこの丸池が、休み時間の人気スポットになっています。 どこからやってきたのか、おたまじゃくしやアメンボなどの生き物が住みつくようになったのです。 子どもたちは、居ても立ってもいられず、網やバケツを持ってきては、水辺遊びを満喫しています。 「近年外で遊ぶ子どもの姿を見なくなったよ」という声も聞こえてきますが、本来、子どもは自然にかかわって遊ぶことが大好きなんだと実感できる姿です。 5年 カヌーを楽しんでます雨が上がったため、予定どおりカヌー体験を実施しているとのこと。 楽しみにしていた活動なので、実施できて本当によかったです。 2年 十の位に数がないときは?この時間は、十の位に数がない場合は、どのように表すかを考えました。 百の位と一の位の数の間に、数がないことを表すために「0」を書くことを確認した後、問題にチャレンジしました。 「簡単!簡単!」 みんな、よく理解できたようです。 1年 びよういん と びょういん美容院と病院をひらがなで書くときに、「よ」の大きさを変えて書きます。 うまく書き分けられるように練習をしました。 1年生にとっては、簡単な問題ではないですね。 一つ一つ確認しながら、学習を進めます。 さいごの問題は「食器」でした。 みんな、できたかな。 5年 自然教室へ出発出発式は、雨のため室内で行いました。 雨も自然。 雨だからこそ、見えたり、聞こえたり、感じたりできることもあるでしょう。 自然の中で、思い切り楽しみ、学んできてほしいと思います。 出発に際して、1年生からのメッセージが届いていました。 3年 ローマ字で書けるようになろうかつては4年生で学習していた内容ですが、今は3年生で学習します。 スマートフォンやタブレット端末で文字を打つようになったことで、パソコンのキーボードでローマ字変換をする機会が減っているそうです。しかし、中学校の英語の学習にもつながる学習です。しっかりマスターしていきましょう。 この時間は、職場体験できていた大和中の生徒にも、先生と一緒にチェックをしてもらいました。 3年 どれくらいになったかなこの時間は、どのくらいの高さになっているのかを調べていました。 紙テープを根元から一番高いところまで伸ばし、記録として取っておくことにしています。 花を咲かせるまで、まだまだ大きくなりそうです。 6年 学びや思い出をまとめる今回は、タブレット端末を使って、写真も取り入れながらレポートとしてまとめることにしました。 子どもは、様々な機能を使いこなし、見た目にも素敵なレポートをつくっていました。 6年生教室前の廊下に掲示してあります。 5年 若宮八幡宮について知りたい子どもたちからは、学校の歴史や、地域の神社など、様々なテーマが出されました。 この日は、地域の神楽保存会の方々に来ていただき、若宮八幡宮について教えていただきました。 ・若宮八幡宮はいつできたのか ・舞はいつから始まったか、何種類あるか ・祭りの歴史は なぜ9月に行われるのか ・どうして神楽をしているか 何を意識して舞っているか ・神様は全部で何人いるのか ・保存会は何人いるか など、事前に子どもから出された質問に丁寧に答えてくださいました。 神楽で使用する道具も見せていただきながら、時間いっぱい授業をしていただき、ありがたかったです。 子どもたちが、どのようなまとめにするか楽しみです。 どんなお店にする?(まほろば班祭り)まほろば班祭りとは、縦割り班ごとに店を開いて、互いに楽しい時間を過ごすイベントです。 この日は、自分の班の店について、具体的な内容を相談したり、他の班の店を訪問するときのメンバーを決めたりしました。 今年は、どんな出店が登場するでしょうか。 班のメンバーで楽しみながらつくっていきましょう。 |
|