清掃風景 高いところのそうじ
1階の特別教室・玄関、そして体育館は、長箒を使って、高いところのそうじをしていました。
清掃風景 細かいところまで拭いています
今日の昼の清掃風景です。
来週の期末大清掃に向けて、細かいところまで拭いていました。 6年国語 「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう
4限、6年生は国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習。
追求課題は「◎「スポーツのよさは何だろう」を読んで、それぞれの投稿の内容をまとめよう」でした。 班ごとに話し合って、それぞれの投稿の「立場・意見」「理由・事実・事例」についてまとめていました。 5年国語 解決策を見つけよう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
自分の見つけたテーマの解決策をiPadなどを活用して見つけてノートに書いていました。 3年国語 「話すこと・聞くこと」のテスト
4限、3年生は国語で「話すこと・聞くこと」のテストでした。
裏は漢字のテストでした。 終わった児童は、ドリル学習などを進めていました。 2年算数 十のくらいが0でくり下がらない時はどうすればいいのかな
4限、2年生は算数「大きな数のひき算」の学習。
追求課題は「◎十のくらいが0でくり下がらない時はどうすればいいのかな」でした。 練習問題にたくさん取り組んでいました。 1年国語 おおきなかぶ
4限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
2グループに分かれて音読の練習をしてきました。 今日はお互いの音読を見合っていました。 動作を入れながら、登場人物になりきって発表していました。 5年理科 「台風の接近」のまとめ
3限、5年生は理科で「台風の接近」のまとめ。
台風に対する備えの動画を視聴しました。 その後、たしかめプリントをやりました。 1年国際科 ALTの先生となかよし
2限、1年生は国際科の学習。
初めてのALTの先生との授業でした! 全員が英語で自己紹介することができました。 4年総合 登川の生き物観察4
4年生の登川生き物観察、仲間と協力して生き物を捕まえています!
6年社会 聖徳太子のあとは、どのように引き継がれたのかな
1限、6年生は社会の学習。
追求課題は「◎聖徳太子のあとは、どのように引き継がれたのかな」でした。 「大化の改新」などについて学習していました。 5年国際科 何の教科があり、勉強したいか聞き取る
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何の教科があり、勉強したいか聞き取る」でした。 児童は電子黒板から流れる英語の音声を聞き取りながら、教科のシールを教科書に貼っていました。 3年算数 「長さ」のまとめ
1限、3年生は算数で「長さ」のまとめをしていました。
2年国語 どうぶつ園のかんばんとガイドブック
1限、2年生は国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
オクリンクを使って、共同学習をしていました。 1年学活 なつやすみにむけて
1限、1年生は夏休みに向けてのお話。
授業の後半は、ドリルパークや読書をしていました。 4年総合 登川の生き物観察3
登川の生き物観察、めちゃくちゃ楽しんでいます!
4年総合 登川の生き物観察2
4年総合「登川の生き物観察」
生き物をいろいろ見つけています! 4年総合 登川の生き物観察1
午前中、4年生は総合で「登川の生き物観察」です。
講師の先生から登川に棲む生き物について教えてもらっています。 1年 げんきっず選手権「メディア時間の部」第1位!表彰式
令和6年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 今朝表彰式があり、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 「メディア時間の部」第1位は、おおまき小学校1年生でした。 感想発表を代表児童2名が行いました。 これからもメディア時間のコントロール頑張って欲しいです。 6年 げんきっず選手権「就寝時刻の部」第1位!表彰式
令和6年度第1回八海健康week「げんきっず選手権」
おおまき小、五十沢小、城内小、八海中のクラス対抗戦です。 今朝表彰式があり、八海中学校、おおまき小学校、城内小学校、五十沢小学校の全教室をオンラインでつないで行いました。 「就寝時刻の部」第1位は、おおまき小学校6年生でした。 感想発表を学級委員が行いました。 これからも、よい就寝時刻を心がけていって欲しいです。 |
|