6年図工 紙から生まれるすてきな明かり
5限、6年生は図工で工作「紙から生まれるすてきな明かり」の学習。
自分なりのイメージを具現しようと、はさみを巧みに使って制作活動していました。 5年音楽 祝典序曲を味わおう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎祝典序曲を味わおう」でした。 オーケストラによる合奏について学んでいました。 4年理科 水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか
5限、4年生は理科「雨水の流れ」の学習。
追求課題は「◎水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか」でした。 グラウンドに出て、「かたむきチェッカー」を使ってかたむきを調べていました。 3年社会 品物はどこから来てる?
5限、3年生は社会科の学習。
追求課題は、「◎品物はどこから来てる?」でした。 広告のチラシを見ながら、話し合っていました。 2年読書 図書室で読書
5限、2年生は図書室で読書の時間。
児童同士で読み聞かせをしている姿も見られました。 1年学活 ドリルパークでふくしゅう
5限、1年生はiPadのドリルパークを使って1学期の学習の振り返りをやっていました。
1年生もずいぶんと操作が上手になりました。 ひかり学級自立活動 かぶらナイス
4限、ひかり学級は自立活動。
「かぶらナイス」をやっていました。 4つのチームに分かれ、チームごとに話し合ってカードを出していました。 6年体育 鉄棒運動
4限、6年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりの目標を立てて、練習していました。 5年国語 問題を解決するために話し合おう
4限、5年生は国語で「問題を解決するために話し合おう」の学習。
テーマとして ・長時間労働を改善するためには ・動物殺処分をなくすためには などについて、解決の方法を話し合っていました。 4年国語 物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう
4限、4年生は国語「山場のある物語を書こう」の学習。
追求課題は「◎物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう」でした。 「山場」=「中心人物の気持ちが大きく変わるところ」 児童は、いくつかの物語を参考に考え、話し合っていました。 3年算数 1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか」でした。 単位をmにそろえたり、kmとmを線で分けたり、など、様々な考えが発表されていました。 2年国語 どうしてかんばんは字が大きくてみじかいのかな
4限、2年生は国語「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習。
追求課題は「◎どうしてかんばんは字が大きくてみじかいのかな」でした。 実際の看板を思い出して話し合っていました。 1年国語 おおきなかぶ
4限、1年生は国語「おおきなかぶ」の学習。
この時間は、各グループで動作を付けて音読練習をしていました。 ひかり学級社会 ごみの正しいすて方
3限、ひかり学級中学年は社会の学習。
ごみの正しい捨て方、出し方について動画をもとに学習していました。 ひかり学級低学年は、算数のひきざんの学習をしていました。 6年算数 切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?
3限、6年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎切れ目のない量のデータのちらばりの様子を分かりやすく表すには?」でした。 棒グラフと柱状グラフについて学習していました。 5年図工 田植えの絵
3限、5年生は図工で「田植えの絵」。
絵の具で色を塗りはじめていました。 4年社会 「水はどこから」のテスト
3限、4年生は社会で「水はどこから」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 3年理科 モンシロチョウのさなぎの観察
3限、3年生は理科でモンシロチョウのさなぎの観察をやっていました。
黄緑色のさなぎが、焦げ茶色に変化していました。 児童は、観察カードにスケッチして気がついたことを書き込んでいました。 2年道徳 一口ちょうだい
3限、2年生は道徳で「一口ちょうだい」の学習。
「一口(ひとくち)ちょうだい」と言われたら、どのくらいの量をあげますか? また、もらえるとしたらどのくらいの量を期待しますか? そのあたりの「感覚の違い」について話し合っていました。 1年算数 のこりはいくつ
3限、1年生は算数「のこりはいくつ」の学習。
「あかしろぼうしが10こあります。あかは4こあります。しろはなんこですか。」という問題について話し合っていました。 |
|