ひとり言

 もうすぐ夏休みですね。今日までの日々。ちょとだけ忙しかったな。ふっ〜。(笑)
 でも、高井小の教職員と子供たちそして、応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様と一緒にその忙しさを楽しんで乗り越えてくることができました。

 夏休みは、少しだけゆっくるする時間を作れたらいいなって思っています。ちょっとだけ・・。
 
 できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりをもって人に接する。当たり前のことかもしれませんが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするのだと思うんです。そんな時間を作れたらいいですね。

 そして、夏休み明け以降も『楽しく』仕事をしていきたいですね。
 何でも『楽しく』してしまうことって、とても大切なことだと思っています。感謝については、ただ心の中で思っているだけではなく、相手に伝えることも大切にています。
 
 楽しむことについて大事にしていることは、楽しいことだけをやるのではなく、『やることを楽しむ』ことを大切にしています。

 また、いつも心がけていること。そして、子供たちにもそうなってほしいという願い。

 それは・・・

『心の中に夢をしまっておく場所を、いつも空けておいてほしいということ』です。

 〜したい。〜なりたい。そんなピュアな思いを歳を重ねても、持ち続けていたですね。

 そう思っています。

 これからも、いろいろな事に『チャレンジ』していきます!
 
 高井小の教職員、子供たち、保護者の皆様、地域の皆様とならいろいろな事に『チャレンジ』できると強く思っています。

今日も明るく元気に!

画像1 画像1
 おはようございます。朝から暑いですね。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

☆あと7日!☆

 夏休み前、学校に登校するのは今日を入れてあと7日なりました。4月から今日まで、いろいろな事がありましたが、振り返ってみるとあっという間でしたね。
 残りの7日間で、4月からの学習と生活の中間まとめを行っていきます。

 これから迎える夏休み。子供たちには、充実した日々を送ってほしいと願っています。

 夏休みを終える時、

『今年の夏休みは、○○を頑張れた!』と思えることがあるといいですね。

 そのためには・・・

 夏休みを迎える前に、明確な目標がなければなりません。高井小の児童一人一人が、それぞれの心の中で『夏休みに頑張りたいこと』を思い描いてほしいと願っています。

 そして、何よりも安心・安全を最優先して生活していってほしいです。

 さあ、あと7日。その一日、一日を完全燃焼ですね。

 最後まで『笑顔』で学校生活を送っていきましょう。高井小の児童のみなさんのこと・・・

 いつもいつも応援しています。見守っています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!すぐ近くまで行って。
 素敵な似顔絵をありがとう!ずっとずっと・・・大切にするね。
画像2 画像2

ひとり言

画像1 画像1
 教室っていいな・・。改めてそう思います。子供たちのすぐ近くに。学校の原点ですね。
 一生懸命話しかけてくる子供たち。近寄ってくる子供たち。そんな子供たちが、とても愛おしく可愛らしく感じています。

 今日は帰りの時に、子供たちと『ハイタッチ』をして終わりにしました。すると・・

 教室に最後まで残り、
 
『私は、ハイタッチ最後がいいな。』と、つぶやく女の子。

 教室でハイタッチした後に、帰る直前に職員室にわざわざ寄ってくれて・・

『校長先生、手を洗ってきたからもう一度、ハイタッチしてください!』と、言いに来てくれた女の子達。

 可愛らしすぎます。ありがたすぎます!

 今日もたくさんの感動体験がありました。学校は日々、ドラマの連続です。

 いろいろなドラマを作ってくれる子供たち。

 そんな子供たちを丸ごと大切にしたいです。見守っていきたいです。

 明日も、たくさんの感動体験がありますように・・。

※絵、とても上手ですよね。ありがとう!ずっと大切にするね。
画像2 画像2

ひとり言

 今日も一日が終わりました。ほっとする時間。目がしょぼしょぼ。(笑)
 明日から通常の校長の業務に戻れそうです。よかった。
 
 5年生の可愛らしい女の子達が、お手紙をくれました。

☆1か月間、国語や道徳などを教えていただき、ありがとうございます。クラスのみんなのことを見守っていただき、本当にありがとうございます。

 毎日、とっても楽しかったです。
 国語の授業の前に、○○に襲われた話など、たくさんの話を聞かせてくれてありがとうございます。聞いていて、とても楽しかったです。
 来年度、校長先生と一緒に学校を卒業できてうれしいです。

 面談の時、たくさん褒めてくれていたと母が言っていました。
 その時、とってもとってもうれしかったです。ありがとうございます。
 校長先生には感謝の言葉しか出てこないです。本当にありがとうございます。

                        ○○ ○○より

☆4週間、楽しい授業をしてくれてありがとうございました!この4週間、おもしろい話をしてくれたりして毎日の授業が楽しかったです。
 校長先生と毎日いられて幸せでした!

 いろんな人を連れて、校長室に絶対行きます。

 楽しい授業を毎日聞かせてくれてありがとうございます。
 
 これからも学校に笑顔をとどかせてください。

 校長先生のことが、『大好き』です!

                    ○○○より

※もはや、ラブレターですね。(笑)嬉しいです。大切に大切に・・取っておくね。ありがとう!これからも、ずっと見守っています。

公園探検に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3・4時間目に、厳しい猛暑の中でしたが、雲で少し日差しが遮られ気温も少し落ち着いたため、公園探検を決行いたしました。子供達は、暑い中ではありましたが、水分を取りつつ、暑さに負けずに一生懸命、夢中で遊んでいました。

いつもありがとう!

画像1 画像1
 5年生の子供たちから、お手紙をいただきました。似顔絵も。
 心の込もったお手紙。とても嬉しいです。ありがとう!似顔絵も、時間をかけて丁寧に描いてくれたのがよくわかります。

 ずっと、大切にしますね。本当にありがとう!
画像2 画像2

今日も大満足!

 今日の給食です。
 今日の献立は沖縄県の料理。『ゴーヤチャンプルー』。『沖縄天ぷら』。『もずくのみそ汁』。

 今日もあつあつほっかほかで、とても美味しかったです。

 調理員の皆様。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。

※写真。いいな〜。近づきすぎず。距離感も最高!ですよね?😉センスが光ります。

 試食会への参加、ありがとうございました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 学習面でも前向きに頑張っている5年生。教室の中の雰囲気も、とてもいいです。

 これからも、日々の授業を大切にしていってくださいね。その積み重ねが大きな力になることでしょう。

笑顔いっぱい!

画像1 画像1
 今日の業間休みの様子です。今日もたくさんの子供たちが、校長室に顔を出しに来てくれました。子供たちは笑顔で話をして、休み時間が終わると教室に戻っていきました

 これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

ピュアな気持ちで・・(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。いつも、前向きに学習に取り組むことができています。頑張っていますよ。明るく元気な2年生。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

いつも同じ気持ちで・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。いつも前向き。一生懸命。安心します。
 10月には修学旅行が計画されています。楽しみですね。素敵な思い出をたくさん作りましょうね。一緒に行けることを、今から楽しみにしていますよ。

純粋な気持ちで・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。明るく元気な4年生。集中して学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 夏休み前、ラストスパート。頑張ってくださいね!

出発!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の様子です。今日は近隣の企業さんに受け入れていただいて、工場見学を行います。
 子供たちは、とても楽しみにしているようです。社会科の学習で学んだことを、実際に目で見て感じてきてくださいね。お土産話を楽しみにしていますよ。

前向きに 一生懸命に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。暑い中ですが、子供たちは前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 明るく元気な1年生。もうすぐ夏休みです。頑張ってくださいね!

頑張っていますよ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5年生の朝の教室の様子です。、頑張っていますよ。5年生!笑顔がいっぱい見られます。

 これからも、日々の学校生活を楽しんで送ってくださいね。応援しています。ファイト!

やっぱり嬉しいな。

画像1 画像1
 昨日、児童にプレゼントしてもらった物です。
 今朝、出勤した後にもう一度、しみじみ見てしまいました。

 最初からこの形に出来上がっているものとばかり思っていたら・・。

 この『ツブツブ』は、すべて後から手作業でコーディネートしてくれたそうです。それに費やした時間がなんと2時間。

 自分のために、小学生の女の子が2時間も時間を使って作ってくれたプレゼント。何回見ても、ジーンときます。一つ一つのツブツブを丁寧に貼り付けてくれている姿を想像するだけで・・・。ウルウル。本当にありがたいです。

 ずっとずっと・・・大切にするね。本当に本当にありがとう!!

きれいに咲いていますよ!

画像1 画像1
 先日、保護者の方がプレゼントしてくださったお花。『アンスリウム』。大切に育てていますよ。一つの花が1か月間、咲き続けるそうです。長い時間楽しめて嬉しいです。

 これからも、心を込めて育てていきますね。本当にありがとうございました。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 熱中症に気を付けて、安全に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

【ザ・チームワーク】

 現在、こうしてみなさんと高井小で出逢えたのは、まったくの偶然にすぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活をする。

 これは奇跡と言っていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、みなさんと別れるとき、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと考えています。

 これからも子供たちが、学校生活で・・クラスで・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げていきましょう。

 もちろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!笑顔で!すぐ近くまで行って!

ひとり言

【笑顔に感謝】

 今日も一日、終わりました。ほっとする時間です。
 今、校長室でこのホームページを作成していますが、隣の職員室からは笑い声がたくさん聞こえてきます。

 笑顔いっぱいの職員室。ありがたいですね。『笑顔に感謝』。

 今、学校は人が足らなくてとても忙しいです。でも、笑って仕事をすることができる教職員集団。(職員室にいる時に、笑っていて一番うるさいのは校長かもしれまませんが)(笑)本当にありがたいです。

 高井小の教職員は私の『希望』です。私の思いを受けて、それぞれの先生が日々、教育活動を進めてくれています。

 笑い声のないところに成功はない。と、いつも思いながら仕事をしています。そして、壁というのは、超えられる可能性がある人にしかやってこないと信じています。だから、壁がある時はチャンスだと考えています。

 これからも、高井小教職員全員で助け合って仕事をしていきます。

 小さなことは本当に小さい。でも、小さなことを真心を込めて行うことは偉大なことだと思っています。
 
 今日も、たくさんの子供たちと話をすることができました。たくさんの子供たちが、話をしに来てくれました。素敵なプレゼントももらえました。ありがとう!毎日、充実しています。

 今日も布団に入ったら『3・2・1』で眠れそうです。(笑)

 明日も、素敵な1日になりますように・・。

※明日も、給食の試食会及び校長とのお話会へのお申し込みをいただいています。楽しみにお待ちしております。 
 

いつもありがとう!

画像1 画像1
 今日の昼休みの様子です。
 2年生と5年生の女の子達が、校長室に顔を出してくれました。たくさん話をしましたね。とても楽しかったです。

 また、いっぱい話そうね。楽しみにしていますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 振替休業日(11/26分)