プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前日の全校集会。
 子供たちに『命の大切さ』について話しました。子供たちは、キラキラした瞳で真剣に話を聞いてくれました。

 この夏休み期間中の一番の願い。何度でも同じことを言います。

 それは、『子供たちの安心・安全』です。9月2日に、元気に再会しましょう!笑顔いっぱいで!

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当に久しぶりに、教室で授業や朝の会、帰りの会をやりました。
 もう経験できないだろうと思っていたので、新鮮でした。教員の原点を、改めて感じさせてもらえる貴重な時間でした。

 やはり、教室っていいですね。子供たちのすぐ近くにいられるっていですね。そう強く思いました。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 4月から今まで。たくさんのお手紙をいただきました。子供たちからだったり、保護者の皆様からだったり・・・。

 その一枚一枚が、心温まるお手紙ばかり。嬉しいです。すべて大切に取ってあります。

 そして、たまに読み返しています。本当にありがとうございました。宝物です!

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせの様子です。
 ボランティア団体『フォレスト』の皆様による読み聞かせは、心和む時間になっています。みなさん優しく温かい方ばかり。

 私自身が、お会いできることをいつも楽しみにしています。

 9月以降も、よろしくお願いいたします。

ひとり言

 いやー暑いですね。本当に暑い。
 高井小の児童のみなさん。元気に生活していますか?熱中症注意ですよ!できる限り、涼しい所で過ごしてくださいね。

 学校は工事の音で騒音が・・。でも、今使っている校舎の工事は、児童のみなさんがいない夏休み中にしかできないので、しょうがないですね。

 今の校舎の工事と同時進行で、新しい校舎建築の準備が着々と進んでいます。プールは既に、跡形も無くなくなってしまいましたよ。ちょっと寂しいですが、プールがあった場所は駐車場になる予定です。(今の駐車場だけだと、もう目一杯ですもんね。)

 夏休みはまだ始まったばかりですが、今の所、事故等の報告もなく安心しています。これからも、くれぐれも安心・安全に生活してくださいね。その上で、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 今年の『どんぐりっ子祭り』。昨年とは大幅に変える予定です。夏休み前から、既に準備を進めています。

 具体的には・・・

○子供たちの発表の時間
○先生方の発表の時間
○体験活動の時間

 と、3部構成で行う予定です。何年か後には、このお祭りを保護者の方や地域の皆様に運営していただくことを目標にしています。コミュニティスクールへの取組が、今年度より取手市全体で始まりました。
 1年目ですが、高井小は積極的にコミィニティスクールへの取組も進めていきます。保護者の皆様、地域の皆様を今まで以上に、積極的に学校に招き入れる機会を増やそうと考えています。
 どんぐりっこ祭りのやり方を変えるのは、とても勇気のいることです。

 でも、挑戦してみたいんです。今年度は初めてなので、うまくいかない部分もあるかもしれません。それでもいいと思っています。

 今年度と来年度の2年計画で、新しい道を切り開いていければいいと思っています。御協力、よろしくお願いいたします。

 そして、楽しみにしていてくださいね。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々、校長室に届けられえるラブレターや似顔絵。すべて大切に保管してありますよ。校長先生の宝物です。

 みなさんがプレゼントしてくれる似顔絵は・・・

 すべてが『笑顔』の似顔絵。嬉しいです。9月以降も、校長自身、いつも『笑顔』で生活していきたいと思います。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の校長室。めちゃくちゃ元気な子供たち。純粋に可愛らしいです。みなさんのおかげで、校長自身、楽しい休み時間を過ごすことができました。ありがとう!

 みなさんの笑顔がずっと続きますように・・・。これからも、力の限り応援していきます。笑顔来福!

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間。たくさんの子供たちが、校長室に顔を出してくれました。とても嬉しかったです。クラスでの様子や生活の様子を教えてくれましたね。ありがたかったです。

 9月以降も、いつでも来てくださいね。楽しみにしていますよ。

 楽しい時ばかりではなく、元気がない時こそおいで!

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日の給食。美味しかったです。いつも給食の前になると、ワクワク・ドキドキしていました。朝早くから、調理員の皆様が準備をしてくれていましたね。感謝の気持ちでいっぱいです。9月以降の給食の時間も、今から楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
※ちなみに、お魚にソースをかけたのは校長自身。ソースのかけ方にセンスが光りますよね。(笑)

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段の授業の様子です。どのクラスも、毎日落ち着いて学習に取り組むことができていました。日々の学習の積み重ねが、学力の向上につながっていきます。

 夏休み期間中も、毎日学習する習慣をつけることがとても大事だと思います。自分のペースで頑張ってくださいね。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1
 6月に『永山中学校吹奏楽部の出前演奏会』を行いました。子供たちは大喜び。盛り上がりました。
 卒業生の頑張っている姿を見ることもでき、大変有意義な時間になりました。
 永山中学校の吹奏楽部のみなさん。ありがとうございました。もう少しでコンクールですね。よい結果が出ることを心から願っています。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に実施された校外学習。子供たちの『素の顔』に触れることができました。そして、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。
 9月には5年生の宿泊学習。10月には6年生の修学旅行。そして、1年生の校外学習が予定されています。すべて校長も一緒に行きます。今からとても楽しみです。

ひとり言

 おはようございます。今日もとても暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。熱中症には十分に気を付けて生活してくださいね。

 今日は7月25日。あっという間に7月も後半。8月の声が聞こえてきます。学校は毎日、工事が続いています。朝、学校を開けるのも一苦労。イレギュラーな生活は疲れますね。でも、新校舎の完成を楽しみに今は我慢をしようと思います。

 と言うか・・・

 新校舎が建たないと、来年度は子供たちが入る教室がなくなってしまします。今年度は、図工室を普通教室に変更してギリギリの状態。新校舎を建てることによって、6つ分の教室を確保することができます。そうすれば、最大限児童数が多くなっても、対応できることになります。

 来年度の新入生も非常に多いです。確実に4クラス。もしかすると、5クラスになる可能性もあります。本当に大きな学校になりましたね。

 いつも話しているように、いくら大きな学校になったとしても、子供たち一人一人を大切にできる学校でありたいと願っています。

『大きな学校。大きな挑戦!』

 9月以降も様々なことのチャレンジしていこうと思います。応援よろしくお願いいたします。

 高井小の児童のみなさん。今日も安心・安全に生活してくださいね。

※今日は6年生の先生方と1年生の先生方が、それぞれ修学旅行と校外学習の下見に行ってくれることになっています。本番は、どちらも校長も一緒に行きます。今からとても楽しみです。ワクワク!ドキドキ!

ひとり言

 今日も工事が続いています。大がかりな工事になっています。
 先生方は、図書室で仕事を続けています。9月以降の準備を進めています。ゆっくり会話をしながらの仕事。いいですね。
 
 普段は本当に慌ただしい日々を送っている先生方。夏休み期間中は、自分のペースで仕事をしてほしいと願っています。

 夏休みは、長いようであっという間に過ぎていってしまいます。

 先生方にも『今年の夏はこれを頑張れた!』という物を一つでもいいから作ってほしいです。そして、ゆっくり心と身体を休めてほしいな。

 今日はお昼頃、ものすごい雨でしたね。短時間でしたが、すごい勢いでした。

 大丈夫でしたか?

 高井小の児童のみなさん。毎日、安全・安心に生活してくださいね。そして、有意義な夏休みにしてください。

 9月になったら、どんな夏休みを過ごしたのか、たくさん教えてくださいね。楽しみにしていますよ。

 

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月には各学年の校外学習がありました。
 子供たちは、本当に楽しそうに過ごしていました。きっと、忘れられない思い出になったことでしょう。
 校外学習で学んだことを、これからの学校生活の中で生かしていってくださいね!

ひとり言

☆『ピンチをチャンスに!』☆

 今日から終日、職員室で仕事をしています。校長になってから校長室以外では仕事をしたことがないので、久しぶりの感覚です。
 教職員が図書室の中に全員入っていますので、校長のすぐ目の前に教職員がいます。これも久しぶりの感覚ですね。

 教職員は嫌かもしれませんが(笑)、私にとってはすぐに話が出来るので嬉しいです。

 教職員同士も、普段はゆっくり話をする時間がなかなかありませんが、狭い部屋の中で一緒にいるので会話しながら楽しそうに仕事を進めています。

『ピンチをチャンスに!』。

 夏休みが終わった時、きっといい思い出になることでしょう。

 教職員とは、『夏休み中に図書室で楽しいことしよう!』って話しています。

 高井小の教職員。明るくて、楽しくて素敵な教職員集団ですよ!
 

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会では、子供たちの『光り輝く姿』がたくさん見られました。子供たちから、たくさんの元気をもらうことができました。

 最後の『リレー』が終わった後、うれし涙や悔し涙を流している児童がたくさんいました。『本気』で頑張ってくれたんですね。その気持ちが、とても嬉しかったです。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月には運動会がありました。短い練習期間でしたが、子供たちは全力で頑張り抜くことができました。天気にも恵まれ、たくさんの保護者の方に見守っていただいた運動会。大成功でした!

暑い中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の先生方が、職員室前の畑の草取りをしてくれています。
 ジャガイモを育てていた畑です。とてもきれいになりました。

 6年生の先生方は、明日、修学旅行の宿の下見に行ってくれます。よろしくお願いします。夏休みが終わると、6年生は修学旅行に向けての最終的な準備を行っていきます。

プレイバック令和6年度前半

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月の様子です。1年生の学校生活がスタートしました。高学年の児童が、いつも寄り添ってくれました。
 
 朝の荷物の片付けや、給食の準備のお手伝い。本当に助かりました。優しさをありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 振替休業日(11/26分)