いつも同じ気持ちで・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。いつも前向き。一生懸命。安心します。
 10月には修学旅行が計画されています。楽しみですね。素敵な思い出をたくさん作りましょうね。一緒に行けることを、今から楽しみにしていますよ。

純粋な気持ちで・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。明るく元気な4年生。集中して学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 夏休み前、ラストスパート。頑張ってくださいね!

出発!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の様子です。今日は近隣の企業さんに受け入れていただいて、工場見学を行います。
 子供たちは、とても楽しみにしているようです。社会科の学習で学んだことを、実際に目で見て感じてきてくださいね。お土産話を楽しみにしていますよ。

前向きに 一生懸命に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。暑い中ですが、子供たちは前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 明るく元気な1年生。もうすぐ夏休みです。頑張ってくださいね!

頑張っていますよ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5年生の朝の教室の様子です。、頑張っていますよ。5年生!笑顔がいっぱい見られます。

 これからも、日々の学校生活を楽しんで送ってくださいね。応援しています。ファイト!

やっぱり嬉しいな。

画像1 画像1
 昨日、児童にプレゼントしてもらった物です。
 今朝、出勤した後にもう一度、しみじみ見てしまいました。

 最初からこの形に出来上がっているものとばかり思っていたら・・。

 この『ツブツブ』は、すべて後から手作業でコーディネートしてくれたそうです。それに費やした時間がなんと2時間。

 自分のために、小学生の女の子が2時間も時間を使って作ってくれたプレゼント。何回見ても、ジーンときます。一つ一つのツブツブを丁寧に貼り付けてくれている姿を想像するだけで・・・。ウルウル。本当にありがたいです。

 ずっとずっと・・・大切にするね。本当に本当にありがとう!!

きれいに咲いていますよ!

画像1 画像1
 先日、保護者の方がプレゼントしてくださったお花。『アンスリウム』。大切に育てていますよ。一つの花が1か月間、咲き続けるそうです。長い時間楽しめて嬉しいです。

 これからも、心を込めて育てていきますね。本当にありがとうございました。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。今日も暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 熱中症に気を付けて、安全に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

【ザ・チームワーク】

 現在、こうしてみなさんと高井小で出逢えたのは、まったくの偶然にすぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活をする。

 これは奇跡と言っていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、みなさんと別れるとき、こうやって出逢えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければならないと思っています。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと考えています。

 これからも子供たちが、学校生活で・・クラスで・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げていきましょう。

 もちろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!笑顔で!すぐ近くまで行って!

ひとり言

【笑顔に感謝】

 今日も一日、終わりました。ほっとする時間です。
 今、校長室でこのホームページを作成していますが、隣の職員室からは笑い声がたくさん聞こえてきます。

 笑顔いっぱいの職員室。ありがたいですね。『笑顔に感謝』。

 今、学校は人が足らなくてとても忙しいです。でも、笑って仕事をすることができる教職員集団。(職員室にいる時に、笑っていて一番うるさいのは校長かもしれまませんが)(笑)本当にありがたいです。

 高井小の教職員は私の『希望』です。私の思いを受けて、それぞれの先生が日々、教育活動を進めてくれています。

 笑い声のないところに成功はない。と、いつも思いながら仕事をしています。そして、壁というのは、超えられる可能性がある人にしかやってこないと信じています。だから、壁がある時はチャンスだと考えています。

 これからも、高井小教職員全員で助け合って仕事をしていきます。

 小さなことは本当に小さい。でも、小さなことを真心を込めて行うことは偉大なことだと思っています。
 
 今日も、たくさんの子供たちと話をすることができました。たくさんの子供たちが、話をしに来てくれました。素敵なプレゼントももらえました。ありがとう!毎日、充実しています。

 今日も布団に入ったら『3・2・1』で眠れそうです。(笑)

 明日も、素敵な1日になりますように・・。

※明日も、給食の試食会及び校長とのお話会へのお申し込みをいただいています。楽しみにお待ちしております。 
 

いつもありがとう!

画像1 画像1
 今日の昼休みの様子です。
 2年生と5年生の女の子達が、校長室に顔を出してくれました。たくさん話をしましたね。とても楽しかったです。

 また、いっぱい話そうね。楽しみにしていますよ。

素敵なプレゼントが届きました! 1

 またまた素敵なプレゼントが届きました。
 3年生の女の子が校長室にプレゼントを渡しに来てくれました。

 とっても素敵な手作りのプレゼントとお手紙。大切にしますね。

 お母様と一緒に作ってくれたそうです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せいっぱい!

 今日の給食です。
 今日は『プルコギ』。『もやしときくらげのサラダ』。『牛乳』。

 プルコギは、本当に味がしみていて美味しかったです。最高です!

 調理員の皆様。毎朝早くからしかも、暑い中での作業。本当にありがとうございます。

※え〜と。まずは、フォークを下向きに。はやる気持ちを抑えて、近づきすぎていると思ったら一歩後ろへ!完璧だな!😁いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
 あっ!フォーク写ってなかった。どんまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。今日は夏休みに向けて、図書室の本の借り方を、学校司書の先生が丁寧に説明してくれています。

 長期間の休みになります。たくさん本を読みましょう。そして、心に栄養をいっぱい与えてくださいね。

明るく楽しく!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。英語の授業。とても楽しそうに学習しています。教室に笑顔がいっぱい!
 中学校の学習への橋渡し。子供たちは、前向きに取り組むことができていました。

 楽しんで英語に親しんでいってくださいね。応援していますよ。

今日も・・

画像1 画像1
 業間の休み時間。今日も子供たちが校長室に顔を出しに来てくれました。
 猛烈な暑さ。今日は全ての運動は禁止です。
 子供たちは、室内で休み時間も過ごしています。熱中症に気を付けて生活していきます。

楽しそうに学習しています(3年生)

画像1 画像1
 
 3年生の授業の様子です。理科の授業。
 『ゴムと風のはたらき』について、実験道具を使って学習しています。

 本当に楽しそうに、学習課題に向き合うことができています。

いつも・・いつも・・。(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。いつも落ち着いています。安心します。ほっとします。
 もうすぐ小学校生活最後の夏休み。
 思い出いっぱいの夏休みになりますように・・・。いつも頑張っていますよ。素晴らしいです。

明るく元気に(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。いつも頑張っている2年生。素晴らしいです。学習に向かう姿勢もいいですね。
 教室の中に活気があります。子供たちの笑顔もとても輝いています。これからも、楽しい学校生活を送ってくださいね。いつも応援していますよ。

いつも前向きに(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。頑張っていますよ。4年生。

 日々の授業を、これからも大切にしていってくださいね。教室の中の雰囲気もとてもいいです。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

いつも明るく元気に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。元気いっぱいに生活している1年生。
 教室の中に、活気があります。

 もう少しで夏休みです。毎日笑顔で生活していきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 振替休業日(11/26分)