心静かに・・(4年生)

 4年生の朝の教室の様子です。落ち着いて生活することができています。子供たちの表情も、とてもいいです。

 夏休みに『これを頑張る!』という目標を持ってくださいね。いつも応援していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の教室の様子です。落ち着いて一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 夏休みまであと3日!最後まで元気に頑張っていきましょう。

素敵なプレゼントが・・・

画像1 画像1
 今朝一番で素敵なプレゼントが届きました。
 折り紙で作った怪獣。完成度の高い作品に仕上がっています。

 嬉しいです。一生懸命作ってくれたんだね。ありがとう!校長室の机の前に早速、飾りましたよ。

ひとり言

 今日は『漫画の日』だそうです。大人になってから漫画は読んでいませんが、子供の頃、いろいろな漫画を読んだことを思い出します。
 4月の入学式の時、こんな話をしました。1年生のみなさん、覚えていますか?

☆(略)ここで、校長先生から1年生のみなさんに、3つのお願いをします。
 みなさんは、「アンパンマン」を知っているでしょうか?アンパンマンは、困っている人を見るとすぐに助けてくれますね。
 校長先生からのお願いの1つ目は、みなさんにもアンパンマンのように、他の人に親切にしてほしいということです。困っている人がいたら、どうしたのかと声をかけてあげてくださいね。

 2つ目のお願いです。みなさんは「ドラえもん」も知っていますね。ドラえもんのお話にはいろいろな友達が出てきますね。のび太君たちは、普段けんかをしたりするけど、大事な時には力を合わせて頑張ることができます。

 みんさんの教室にも、たくさんのお友達がいます。たまにはけんかをすることもあるかもしれません。でも、大事な時にはみんなで力を合わせてくださいね。

 それから、みなさんもドラえもんやのび太君が使う、「タケコプター」とか「どこでもドア」があったらいいと思いますよね?「タケコプター」とか「どこでもドア」に負けない素晴らしい発明や工夫をしてほしいと思います。そのために、担任の先生の言うことをよく聞いて、たくさん勉強してくださいね。これが3つ目のお願いです。
 
 この3つのお願いを忘れないでくださいね。

〜こんな話をしました。これからも、この3つのお願いを忘れないで生活していってくださいね。〜

※夢を叶える「どこでもドア」。本当にあったらいいのにな・・。
 今日も『給食の試食会及び校長と語る会』への参加、ありがとうございます。楽しみにお待ちしております。たくさんお話ししましょうね。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。今日はとても暑くなりそうです。
 高井小の児童のみなさん。夏休みまであと3日です。今日も明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

☆あと3日で夏休み!☆
 
 いよいよですね。夏休み直前です。子供たちも、この夏休みをとても楽しみにしています。
 40日に及ぶ長い休み。でも、あっという間に時間は過ぎていってしまいます。昨日も書きましたが、『何か一つ』だけでも『今年の夏は○○を頑張れた!』というのが残るといいですね。

 4月からたくさんの子供たちと話をしてきました。私にとって、毎日が幸せでした。本当に可愛らしい子供たちです。
 そして・・・本校の教職員。人員不足の中、本当によく頑張ってきてくれたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!
 それぞれの先生方が、置かれた場所できれいな花を咲かせてくれています。夏休みは、教職員にも自分に向き合う時間をたくさん作ってほしいと願っています。

 私自身も、少しでも子供たちや保護者の皆様や地域の皆様の声を聞きたいという思いを持って生活してきたつもりです。

 そして、気付かないうちに助けられてきました。数え切れない優しさに出会ってきました。本当に・・・本当に、ありがとうございました。

 あと3日間。教職員と子供たちと一緒に頑張ります!そして、9月以降も本校教育活動に対する応援・ご支援をよろしくお願いいたします。

※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!すぐ近くに行って!

早速、ニューヘアーの似顔絵を!

画像1 画像1
 今日の昼休み。5年生の女の子が、恥ずかしそうに似顔絵を持って校長室に来てくれました。新しいヘアースタイルになってすぐの似顔絵。とても嬉しいです。

 すぐに、校長室に飾りましたよ。見に来てくださいね!本当にありがとう。大切にするね。

嬉しすぎる時間!

 今日の給食です。
 今日は『ホイコーロー』。『豆乳たまごスープ』。『牛乳』。

 肉があつあつほっかほか。美味しすぎます!夏休みは、給食が食べられなくて本当に寂しいです。

 調理員の皆様。あと3日。よろしくお願いいたします。

 栄養教諭も日々、頑張ってくれています。

※写真。いいですね。😉フォークを下向きに。ご飯の蓋をずらして旅館風にっと。児童にもらったお土産も置いて。近づきすぎず。完璧だね!🤣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。相変わらずの安定感抜群。ほっとします。
 小学校生活も残り8か月。この8か月間は、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。小学校生活のラストイヤー。素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

自分のペースで!(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。子供たちの真剣な表情が印象的です。頑張っていますね。素晴らしいです。これからも、ピュアな思いを大切にしていってくださいね。

 子供たちに寄り添った指導が続けられています。

いつもありがとう!

画像1 画像1
 今日の業間休みの様子です。今日も、子供たちがたくさん顔を出しに来てくれました。

 いつもありがとう!ある女の子が・・

『校長先生。髪型かっこいいです!』と、言ってくれました。純粋に嬉しかったです。

『教室で頑張ってね。』と声をかけて、校長室から送り出しました。

急ピッチで!

画像1 画像1
 急ピッチで新校舎の増築工事が進んでいます。土日も休みなく、工事が行われています。
 プールは完全に取り壊し、駐車場になります。

 新しい校舎の完成。今からとても楽しみです。今年度中に、新校舎は完成予定です。2年計画で、校舎の増築及びグランドの拡張工事をしていきます。

ありがとうございました!

画像1 画像1
 先日、ある保護者の方から本をプレゼントしていただきました。学校の図書室に置いてほしいというお話でした。9月の最初から貸し出しが出来るようにしたいと思います。

 とても素敵な内容の本です。児童のみなさん。ぜひ、読んでみてくださいね。

 私も夏休み中に、もう一度、読ませていただきたいと思います。本当にありがとうございました。いつも感謝しています。

元気に頑張っていますよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 教室の中にから温かい雰囲気が感じられます。頑張っていますね。

 夏休み前、残り4日間。最後まで、明るく元気に学校生活を送っていきましょう。

楽しそうに取り組んでいます。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学級レクの様子です。とても楽しそうに活動しています。
 もうすぐ夏休み。最後まで、笑顔で生活していきましょうね。
 
 5年生は、9月に宿泊学習があります。今からとても楽しみですね。

温かい雰囲気で!(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 一人一人の子供たちが、自分のペースで学習課題に取り組んでいます。頑張っていますよ。子供たちの表情も、とてもいいです。

 子供たちの心に寄り添った丁寧な指導が行われています。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。明るく元気に学習に取り組むことができています。4月の入学から3か月が過ぎ、本当に成長しました。素晴らしいです。

 小学校生活初めての夏休み。楽しんでくださいね。

心静かに・・(2年生)

 2年生の授業の様子です。
 テストに挑戦しているクラス。そして、授業に前向きに取り組んでいるクラス。

 どのクラスも、とてもよく頑張っています。もうすぐ夏休み。最後まで頑張りましょう!応援していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

明るく 元気に!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができています。頑張っていますね。
 また、夏休み前にう行う学級レクについての話し合いをしているクラスもありました。友達と協力して、楽しく行ってくださいね。応援していますよ。

頑張っていますよ。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。体育の授業で、マット運動を行います。
 写真は、使用するマットを準備している様子です。自分達の力で、何でも出来るようになりました。
 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

爽やかにスタート!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の教室の様子です。明るく元気な3年生。教室に行くと、いつも笑顔で迎え入れてくれます。ありがとう!
 夏休みまで残り4日間。最後まで、明るく元気に生活していきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 振替休業日(11/26分)