元気にスタート!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。夏休み前、最終週。子供たちは元気いっぱいです。
 小学校生活最後の夏休みですね。素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。10月には修学旅行があります。今からとても楽しみですね。

ひとり言

 夏休みまであと4日になりました。4月から今日まで、たくさんの方に支えていただいてて、何とか教育活動を進めてくることができました。子供たちの『笑顔』にたくさんの勇気と元気をもらうことができました。

 どんな時にも、温かく見守ってくださる保護者の皆様。そして、地域の皆様。その温かさに何度心を打たれたことか・・・。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 子供たちの前ではいつも『笑顔』でいることを心掛けていますが、一人になった時は、この大きな学校の校長であることの重責をひしひしと感じています。背負っているものの大きさ、重さを実感しています。

 でも、それ以上に、この高井小学校の校長ができることに喜びがあります。とても幸せです。

『やれることはすべてやる。』それを、毎日継続して行うのはとても苦しいことです。と同時に、『当たり前のことを 当たり前に 継続していくこと』が本当に大事だと考えています。

 9月以降も、いろいろな事にチャレンジしていきます。失敗することには耐えられますが、挑戦しないでいることには耐えられませんから・・。高井小の教職員、子供たち、保護者の皆様、地域の皆様となら・・いろいろな事にチャレンジできると信じています。

 教職員や子供たちに、常日頃から伝えていることですが、失敗したらやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいいと思っています。そして、チャレンジしているうちは失敗はありません。

 あきらめた時が、失敗です。

『大きな学校。大きな挑戦!』これからも、『子供たちをど真ん中』に置いて教育活動を推進していきます。応援よろしくお願いいたします。


☆本当のひとり言☆
 
 学校の先生って(他の職業もそうだと思いますが)、ONとOFFをはっきりさせることが大事だと思うんです。仕事をする時は、全力で、全身全霊の思いで仕事をする。休む時は、休む。遊ぶ時は遊ぶ。そして、たくさんの書物に触れる。そんな生活が人としての幅を広げ、子供たちに様々なことを伝えられると思っています。
 夏休みと言っても、忙しい日々が続きますが、先生方にも自分と向き合う時間を作ってほしいと願っています。
 私は昨日、一人で映画を観に行ってきました。とても楽しく有意義な時間でした。(前の席の人が、最初から最後までずっとポップコーン【大の器で2個】を食べ続けていたのがちょっと気になりましたが・・。)(笑)私自身、たまに自分に向き合う時間を作っていきたいと思います。

 

今週も軽く元気に!

 おはようございます。夏休み前、最終週です。
 高井小の児童のみなさん。今週も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。あと4日です!
 みなさんの登校を楽しみに待っていますよ!


〜学校をきれいにして、夏休みを迎えましょう〜

 夏休み前、学校をきれいにして休みを迎えたいですね。
 ピカピカに磨き上げられた小さなゴミ一つない床には、ゴミを落とすことはできないけれど、ゴミが落ちている汚れた床には、ゴミを落としても平気に感じてしまうという統計があるそうです。

 子供たちに言って聞かせることも大事ですが、このような環境を作り、環境で守り、子供たちの気持ちを育てていくことは、大切なしつけの一方法だと思っています。

 また、私達大人そして、教師の行動は、子供たちにとっての大切な環境の一つになります。これからも学校、家庭、地域が手を取り合って、子供たちがよりよく育つ環境作りを心がけていきたいですね。

 ということで、これからもみんなで『学校を、きれいにしていきましょう。』
 
 そして、気持ちよく生活していきましょう。そして、そして・・・子供たちが落ち着いて学習できる環境を構築していきましょう。

『学校とは勉強するところ。自分を鍛えるところ。毎日、来るときよりも 帰るときの方が、いっそうかしこくなっているところ。』

※あと4日間。子供たちの『光り輝く姿』を見守っていきます。すぐ近くから。

ひとり言

〜高井小の児童のみなさんへ〜

 おはようございます。連休最終日。元気に生活していますか?
 校長先生は元気いっぱいです。昨日は、髪を切りに行きました。床屋さんも昔の教え子のお父様が経営している理髪店。現在の生活の多くを、教え子達に支えてもらっています。今年の夏も暑くなりそうなので、久しぶりに髪を短く切りました。明日のみなさんの反応がとても楽しみです。(笑)かっこいいよ〜!(大笑)
 今朝は、夏休み前の最後の日(19日)の全校集会でみなさんに伝えるメッセージを考えに来ました。もちろん、学校には校長先生しかいませんよ。

 今年の夏休みのみなさんの目標は?ただ何となく過ごす夏休みにしてほしくないな。『今年の夏はこれを頑張る!』という目標を一つだけでいいから心に抱いて夏休みを迎えてほいいと願っています。
 
 校長先生の今年の夏の目標は・・・

 ずばり!

『運動すること。そして、本を読むこと』です。

 運動することは元々大好きなんだけれど、忙しかったからね。なかなか出来なかった。夏休みはチャンス!頑張って体をたくさん動かそうと思います。

 でも、みなさんにとって一番大切なことは、何と言っても『安心・安全』に生活することだよ。○交通事故(とび出し) ○水の事故 ○自転車の乗り方 ○不審者対応等、くれぐれも気を付けて楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 夏休み中も、困ったことがあった時は学校に相談してね。

 さあ、夏休み前の学校生活は残り4日だね。最後まで、みなさんらしく『明るく元気に』生活していってね。いつも・・どんな時でも、みなさんのこと応援しているよ。見守っています。

※今日は、夏休み前にみなさんに話すメッセージを考えた後、映画でも観に行こうかな。いつもの映画館へ。『キングダム』。楽しみだな。あの場所で、高井小の児童のみなさんや保護者の皆様とよく会うんだよね。見かけたら声をかけてね。(笑)でも、小さな声でね。(笑)遠くから叫ばないでね!(大笑)
 明日、みなさんと会えることを楽しみにしているね。よい休みになりますように・・。

有意義な休みを!

 おはようございます。今週もお世話になり、ありがとうございました。 
 今日から3連休です。高井小の児童のみなさん。有意義な休みを過ごしてくださいね。来週は夏休み前、最終週。最後まで、明るく元気に学校生活を送っていきましょうね。

 いよいよ夏休みですね。4月から今まで、振り返るとあっという間でした。

 人手が足らなくて、とても忙しい日々でしたが、いつも子供たちの『笑顔』に救われてきました。そして、保護者の皆様や地域の皆様の応援がどれだけ力強かったことか。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、本当にありがとうございました。夏休み前、残り4日間の学校生活。最後まで、子供たちと一緒に頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

『熱意は人を動かし、信頼は人を育てる』と、いつも思って仕事をしています。そして、『学校の活性化の証は、子供たちの笑顔』にあります。

 9月以降も、『子供たちの笑顔』が絶えないように、見守っていきます。全力で関わっていきます。

 そして、高井小の子供たちの心のコップをどんどん上向きにしてあげたいです。心のコップが下を向いたままでは何も注げませんから・・。

 更に、今後も子供たちが困っている時に、自信を与えてあげられるような教職員集団になれたらいいですね。夢を持ち、心のスイッチがオンになれば、子供たちは変わります。

 いつも遠くを見つめている大きな心を持って、これからも子供たちに接していきます。

 それでは、有意義な3連休をお過ごしください。

(追伸)
 
 現在、急ピッチで新校舎の増築工事が進んでいます。今年度中に完成の予定です。不便なことはたくさんありますが、校舎の完成を楽しみにしていようと思います。
 
 本当に、大きな学校になりましたね・・・。

 夏休み中は、校長室や職員室にも工事が入りますので、職員室は図書室になります。よろしくお願いいたします。

7/12 1年生  図工〜こすりだしからうまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 図工では、「こすりだしからうまれたよ」の学習をしました。身のまわりにある凸凹を探し、色鉛筆を使って模様をこすりだすという活動です。子供たちは、教室や廊下にあるものを手で触って凸凹を確かめてから、色鉛筆を動かしていました。中には2色重ねて、きれいに模様を浮かび上がらせている人もいました。凸凹を見つけると、友達にも報告。「黒板けしの裏をこすったら、字が出てきたよ。」「わあ、本当だ。」・・・夢中になって、楽しい学び合いの時間を過ごしていました。

7/12 1年生  タブレットと、もっとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 今週も、ICTスタッフにお世話になって、タブレットの使い方の授業を受けました。今回学習したのは「チームス」の入り方と「eライブラリー」の進め方です。「チームス」では、テレビ会議に参加する入り方を教わりました。画面に、クラスの友達の画像が映し出されると、思わず歓声があがっていました。「eライブラリー」は、個々にに学習を進められる学習用アプリです。家に持ち帰ってからも、自分で進められるように練習をしました。子供たちは、タブレットの扱いにもすっかり慣れて、雨の日の休み時間など、自主的にeライブラリーを進める姿も見られました。

7/12 1年生  算数、どちらがながい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 算数では、「どちらがながい」の学習をしています。先日は、紙テープを使って、教室の中のいろいろなものの長さくらべをしました。「床の板の長さはどれくらいかなあ。」「始まりをそろえたら、長さをくらべられるんだね。」・・・算数では、実際に手を使ってはかってみるなど、体験的な活動は、とても大切な活動です。子供たちは、紙テープを手に、生き生きと活動していました。

7/12 1年生  あそぼうよ、パクパクさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 図工では「あそぼうよ、パクパクさん」の工作をしました。色厚紙を折って切り、指人形を作るのです。中には紙で作ったばねを耳につけたり、舌につけたりする人も。形や模様の工夫を施してオリジナルの指人形を仕上げました。出来上がりに大満足の子供たち・・・完成したら、友達と楽しそうに遊びあっていました。

7/12 1年生 アサガオの色水、きれいだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が色鮮やかに咲いてきました。今週の生活科の時間には、アサガオの花を使って色水遊びをしました。はじめに、アサガオで作った色水を使って模様紙を作りました。その後は、色水に、レモン汁を入れたり、洗剤を入れたりして色の変化を楽しみました。「すご-い。レモン汁を入れたら、きれいなピンクになったあ。」「友達の紫の色水を混ぜてみたら、どうなるかなあ。」・・・わくわくしながら、笑顔いっぱいに活動していました。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
 本日の朝自習の時間に、読み聞かせをしていただきました。子供達も興味津々で、とても静かに聞いていました。

とっておきの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の時間の様子です。美味しい給食を食べながらの友達との会話。最高ですね。子供たちにとって、かけがえのない時間になっています。
 夏休みは給食がなくて寂しいですね。

ハピネス ハピネス!

 今日の給食です。
 今日は『ソースやきそば』。『ピタパン』。『ごぼうサラダ』。『牛乳』。

 この献立は、今の6年生が5年生の時の食育の授業で考えたメニューです。授業で考えたメニューが目の前に・・。よかったね。

 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。美味しいです!

※写真。今日もいいね。😊安定感抜群!(笑)これからも頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています!(4年生)

画像1 画像1
 4年生の授業の様子です。明るく元気な4年生。昨日の湖上体験も大成功でした!頑張りましたね。

 これからも、日々の学校生活を大切にしていってくださいね。いつも応援していますよ。

頑張っていますよ。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。保健体育の授業。子供たちは、真剣に学習に取り組むことができています。教室の中の雰囲気もよく、とても安心します。さすが、高学年。夏休み明けには、宿泊学習に向けての準備をしていきます。

前向きに 真剣に!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。
 教室に行くと、いつもあいさつをしてくれる3年生。とても気持ちがいいです。

 これからも、今の気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。応援していますよ。

今日もたくさんの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間の休み時間の様子です。外は雨ですが、校長室は子供たちの熱気でアツアツでした。一生懸命話しかけてくれる子供たち。可愛らしいです。

 休み時間が終わって教室に戻る時。いつも『教室で頑張るんだよ!』と、声をかけています。

 
 

おそろいの・・

画像1 画像1
 高井小の教職員で、おそろいのポロシャツを作ることにしました。
 若手の職員が提案してくれました。ロゴマークも完成しました。可愛らしいですよね。

『笑顔いっぱい高井小』が、コンセプトです!
 
 色も数種類の中から、一人一人がチョイス。ピンクにしようかな・・・。(笑)

自覚を持って!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今日も、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 さすが6年生!安心して見ていられます。

 10月の修学旅行。思い切り、楽しもうね。一緒に!

爽やかに 温かく(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。いつも頑張っている2年生。教室の中に活気があります。
 日々の学校生活を楽しんでほしいです。これからも、応援していますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 振替休業日(11/26分)