前向きに 一生懸命に!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育の時間の様子です。
 今日は『マット運動』を行っていました。子供たちは、大変前向きに取り組んでいました。自分の目標達成のために、これからも頑張ってくださいね。

たくさんの可愛らしい訪問者が・・

画像1 画像1
 昼休みの様子です。今日もたくさんの子供たちが・・。
 とても楽しそうに話をして、休み時間が終わると元気に教室に戻っていきました。

 子供たちの笑顔。とてもいいですね。ありがたいです。

『頑張っておいで!』と言って、校長室から送りさしました。教室での生活。楽しんでね。いつも応援していますよ。
画像2 画像2

毎日、嬉しいです。

 今日の給食です。
 今日の献立は、『豚肉のしょうが炒め』。『のり塩じゃがいも』。『なすの味噌汁』。

 あつあつ、ほっかほか。今日も大満足でした。

 調理員の皆様。朝早くから、暑い中での作業。本当にありがとうございます。

※写真。今日も絶校長!いいね!😉フォークは下向きで、写真は近づきすぎずね。

 試食会ありがとうございました。一緒にたくさん笑いましたね。楽しかったです。素敵な時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なプレゼントが!

画像1 画像1
 またまた素敵なプレゼントが届きました。
 これ。折り紙2枚で作ってあるんですよ。すごくないですか?手に取ってみるとすごさがわかります。

 いつもいつも子供たちが・・。嬉しいです。校長室に飾っておくね。

いつもありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休みの様子です。
 今日は、6年生の可愛らしい女の子達が顔を出しにきてくれました。とっても嬉しかったです。

 その会話の中で・・・

『小学校生活の最後が、校長先生でよかった・・。』という言葉を。涙です。嬉しすぎる何よりの言葉です。

 本当に本当にありがとう!最高の卒業式にしようね。

 その前に・・。修学旅行。思い切り楽しもうね。

7月11日 第4学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 涼しい風の吹く曇天の中、3号車は環境科学センターを訪問しました。
 環境科学センターでは様々な展示物を見学し、かすみがうらの美しい自然とそれを守るためにどのような取り組みがなされているのか学びました。
 子ども達は、身近にある水環境を守っていくことが自然環境を守るために重要であることに気付くことができたようです。
 校外学習での学びを今後の学習で活かしていきたいと思います。

船上での活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船上で観察や実験をしています。
珍しいクンショウモが見えました!

乗船開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラクスマリーナでホワイトアイリス号に乗船します。

浄化センターに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
霞ヶ浦浄化センターに到着しました。水について勉強します。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。笑顔で学習に取り組むことができています。素晴らしいです。頑張っていますよ。
 明るく元気な1年生。4月の入学から3か月が過ぎました。成長しましたね。嬉しいです。

清らかな心で・・(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。前向きな態度。嬉しいです。

 これからも、頑張ってくださいね。いつも応援していますよ!

一生懸命に!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。どのクラスも、真剣に学習に取り組むことができています。さすが高学年!

 9月には宿泊学習があります。楽しみですね。一緒に行けることを、今から楽しみにしていますよ。ワクワク!

元気に頑張っていますよ。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。頑張っていますよ。2年生の子供たち。
 朝から元気いっぱいの2年生。見ているだけで嬉しくなります。今日は、5年生が体力テストの集計のお手伝いをしてくれています。ありがとう!

 これからも、笑顔で生活していってくださいね。応援していますよ。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 一人一人が、自分の課題解決のために取り組んでいます。
 自分のペースで、学習を進めることができています。素晴らしいです。

 これからも、子供たちに寄り添った指導を続けていきます。

移動中

バスで移動中。子どもたちは窓から見える風景に興味津々です。

移動中

画像1 画像1
バスで移動中。子どもたちは窓から見える風景に興味津々です。

湖上体験に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
湖上体験に出発しました。霞ヶ浦と環境のことをいっぱい勉強してきます。

元気に出発しました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生が湖上体験を行います。
 子供たちは先程、元気に出発しました。学校の授業で学んだことを、自分の目で見て確かめてきてくださいね。よい思い出になりますように・・。
 元気に学校に戻ってくるのを、楽しみに待っていますね。

今日も明るく元気に!

 おはようございます。雨の一日になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

【あと6日!】

 夏休みまでの学校生活があと6日になりました。もう夏休みですね。今日は雨の予報ですが、猛烈な暑さが続いています。夏休みも暑い日が続くことでしょう。 
 くれぐれも熱中症等に気を付けて、安心・安全に生活していきましょう。

 4月から今日までの3か月強。いろいろな場面で子供たちの【頑張る姿】を見ることができました。忙しい日々でしたが、子供たちの【頑張っている姿】から、たくさんの勇気と元気をもらうことができました。

 そして、保護者の皆様や地域の皆様からの温かい応援に、いつも支えられてきました。力をもらうことができました。気付かないうちに助けられてきました。何度も何度もそして、これからも・・・。本当にありがとうございました。

 残り6日間の夏休み前の教育活動。最後まで、精一杯頑張ります。教職員と子供たちと一緒に・・。

 高井小の児童のみなさん。みなさんの笑顔は、どんな哀しみがあったとしても、決して負けたりしないからね。そして、みなさんの笑顔は、いつだってみなさんの周りにいる人を幸せにしているよ。

 今は戻らないから大切なんじゃなくて、今を重ねて明日へとつながっていくから大事なんだよ。大丈夫だよ。みなさんの学校生活のどんな時も、きっとそばにいるから。

 高井小の児童のみなさんのどんな小さな声もきっと、聞いているからね。

 みなさんといるとやさしくなれる。強くなれる。そして夢追いかけられる。これからも一緒に楽しく生活していきましょう。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます!
 今日も『給食の試食会及び校長と語る会』があります。悪天候になることが予想されます。気を付けてお越しくださいね。楽しみにしております。

素敵なお手紙をいただきました!

画像1 画像1
 ○○先生へ

 4週間、ありがとうございました。
 いつも楽しい授業やおもしろい話をしてくれてありがとうございました。
 
 思い出になりました。ありがとうございます。

 前よりも、校長先生と仲よくなれてうれしかったです。

 これからの授業も、楽しみにして待っています。

                    ○○ ○○○
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31