3年生 プログラミング学習 その2
この写真は、「きらきら星」の旋律の間に、その他の楽器(トライアングルなど)のリズムを挿入しているところです。分からないところがあると、児童同士で教え合いをするなど、積極的に学習に取り組むことができました。今日の授業の終わりには、発表をする予定です。
3年生 プログラミング学習 その1
今日の4時間目に、2人のICTスタッフの方に来ていただき、3回目のプログラミング学習を行いました。前回、「きらきらぼし」の旋律をピアノなどの楽器で演奏できるようにプログラミングしたものに、今日は、その旋律に合わせて動物などに動きをつけるというプログラミング学習でした。
第1回 縦割り遊び その2次はどんな遊びを計画してくれるのか楽しみにしていますよ! 第1回 縦割り遊び その1昼休みが始まると、高学年児童が1・2年生教室に班のメンバーを迎えに行き、スタンバイオッケー!各班ともリーダーが一生懸命みんなが楽しめる遊びを考えていました。 各班の遊びは次の通りです。 1班は「だるまさんが転んだ」 2班は「なんでもバスケット」 3班は「椅子取りゲーム」 4班は「震源地」 5年生 メダカの卵を観察したよ!
昨日、子供たちが教室の水槽の中にメダカの卵を発見しました!
いよいよ、メダカの成長の学習の開始です。 解剖顕微鏡でグループごとにメダカの卵を観察していると、校長先生が理科室に来てモニターに映してくださいました。卵のまわりの繊毛や中の体のもとになるものをはっきり見ることができました。 まわりの水にいるプランクトンが動く様子まで見えて、「わー!何か動いてるー!」と興味深々でした。 次は、卵がどのように変化しているのか楽しみです! 1・2年生 学級活動「なかよし会」2年生は、1年生と楽しく遊んで仲良くなれるように、どんなことをして遊ぶかを考えてきました。 今日は、これまでに話し合ったこと、練習したことを上手に実践して、1年生を楽しませることができました。 1年生は、2年生と自己紹介ゲームをしたり、王様じゃんけんやリーダーをさがせという遊びを楽しんでくれました。 また、2年生からアサガオのたねとメダルをプレゼントすると、2年生に「ありがとう。うれしかったです。」としっかりとお礼を言ってくれました。 みんなの仲が深まって、遠足も仲良く行けそうです! 昼休み 縦割り班活動
今日の昼休みは、縦割り班活動が行われました。5・6年生が何をやるかを決め、全学年一緒に活動しました。体育館では、だるまさんが転んだをやっていました。みんなじっと体を動かさないようにして真剣そのものでした。次回も、楽しく活動できるといいですね。
プログラミング学習パート4!今日は、マイクロビットを使ってプログラミングを行いました。 電気を光らせたり、今の温度を表示したり、光を感知したり、まるで町にある電光掲示板のような動きをプログラムしました。 みんな、一つできるごとに「すごい!」「おもしろい!」などの歓声をあげていました。 次も楽しみです! 4年生 プログラミング学習第4回
プログラミング学習をがんばっている4年生です。
今日はスクラッチを使い、スプライトを動かす学習をしました。クマや鳥が画面を左右に動き回るようにしたり、太陽を輝かせたりすることができました。 1・2年生 体育 いろいろなジャンプ
遠くに跳ぶ、力一杯跳ぶためにはどうするの?という課題で学習を始めました。輪っかを間隔をとって並べたり、ハードルをいろいろなコースに分けたりして、両足で跳ぶときはどうすればいいか、片足の時にはどうしたらいいのかを考えながら練習をしました。
1年生 わくわくタブレット学習
昨日に続きタブレット学習を行いました。今日は、写真を撮って文字の入力を行いました。一つ何かができると嬉しくて「もっとやってみたい!」「もう1回!」と楽しそうに学習を進めました。
1・2年生 学活準備はこれだけでは終わりません。体験する内容を決めなければいけないのです。 引き津好き、話し合いをしたいと思います。 子供たちは校外学習に向けての活動をとても楽しみにしているようです。 1年生 生活科
今日は、取手市教育委員会のICTスタッフの方がタブレットの使い方を教えに来てくれました。タブレットを使う時の約束や写真の撮り方などを教えて下さいました。画面に何かが映るたびに感嘆の声が聞こえます。嬉しそうに操作していました。明日もご指導いただきます。
3年生 社会科地区探検1学校の周りを探検し、歴史ある建造物や石碑を訪れ、山王のよさや特色に触れました。 つばめの巣がかんせいしました!
ベランダに来たつばめの夫婦が巣を完成させました。
飛んできては、かわいい声でさえずり、巣に入っています。 早くかわいいベイビーの顔をみせてね! 5年理科 種子の養分種子に発芽に必要な栄養があるかを調べます。前の時間に、芽が出たインゲンの子葉がしわしわなのを見て、「芽が出るのに使われちゃったんじゃないかな?」と予想した子供たち。 水に一晩浸したインゲン豆と発芽したインゲンの子葉をカッターで半分に切って、ヨウ素液をかけます。 保護メガネをかけて準備オッケー! インゲン豆にヨウ素液をかけると、「色が黒くなったー!」{インゲンの子葉も少し変わったー!」と反応を見ることができました。 みんな、インゲンには発芽に必要な栄養があることを実験で確かめることができました。ただ、ヨウ素液をかけると青むらさき色になると覚えてね。 プログラミング学習パート3(5・6年)X座標とY座標と動く数字を入れて、スタートキーを押すとタコが上下左右に動きます。 今日は、スプライト(キャラクター)もオリジナルを作りました。 これも、どんどん児童がカスタマイズして楽しく学習できました。 1・2年生 体育 「 跳ぶ運動遊び」
いろいろな教具を障害物としてジャンプをする学習をしました。
障害物は自分たちで並び替えて工夫しないと跳べないよう配置し、子供たちに工夫して並び替えるよう促しました。 子供たちは、障害物を頑張って並べ、楽しく跳ぶことができました。 1年生 今日のあさがお4年生 第3回プログラミング学習
4年生はプログラミングの授業の3回目を行いました。
今日はスクラッチを使い、音楽を奏でる学習です。 教わりながら、最後は自分なりの「さくらさくら」を演奏することができました。 |
|